ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
夏の定番となった我が家のグリーンカーテン。
今年は、ゴーヤとアサガオのミックス。

成長がいつもより遅く、今日、ゴーヤ第1号を収穫。
100804_0857~02
1号君はちょっと細め。右側の2号君の収穫は来週かしら。。。

1号君は、もちろん「ゴーヤチャンプルー」になりました。

 

 

 

 

 
ハイドランジア、和名セイヨウアジサイ。
2年前に格安で購入したものの、
去年は花芽がつかず・・・。

どうやら剪定時期が遅かったようです。

今年はたくさん咲いた!
100616_1829~01
「ハイドランジア・グリーンシャドウ」

実物はもうちょっと赤みがかったピンク。
これから、もっと濃い赤になって、緑に変化していくそうです。
楽しみ~♪

 

 

 

 

 
お花のかわいさに魅かれて、
昨年、苗を買って植えたモッコウバラ。

今年、はじめて花を咲かせました。
100410_1241~01
 

 

 

 

 
家の近くの川土手で、春をみつけた。
100312_1628~01

庭の芝生も新芽をのぞかせてます。
あじさいも、モッコウバラも、ブルーベリーも、
どれも新芽が出てきてる。

そろそろ、庭仕事をはじめないと。。。 

 

 

 

 
朝から、どんより~した空。
そしたら、昼のニュースで、梅雨入りしたって。
じめじめが続くと、頭痛がおきそうで、イヤです。
イヤな、季節だわ。。。

梅雨のといえば、アジサイ。
庭のアジサイ、1株はつぼみがついたけど、
もう一つは、オトサタなし。。。
SSCN6137.jpg
葉っぱの色も薄いし、肥料不足は間違いない。
花をつけるためには、何が必要なんだろう。。。調べてみよっと。
右側のは、花の色が、ピンクから緑色にかわる、
ちょっと渋いアジサイ。

今週は、庭の柵を木製ラティスから、金物の柵に変え、
物置も新調。(出資したのは、親なので、決定権無し!)
それに伴い、花壇や庭も、ちょっとした模様替え。
春にまいた、西洋芝の種も、芽が出て、だいぶ定着してきた。

次は、咲き終わりの花を片付けて、夏の花に植え替える作業。
明日から、雨だっていうし、もうちょっと、先延ばししよっと。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
