ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日は、いいお天気で、お出かけ日和・・・だったんだけど、
急遽、ダンナさまの提案で、庭の芝生の張替えをすることに・・・。
去年の春に、芝生を張って、夏には、青々と茂ってました。
mana・fuuも、「気持ちいい~」と、よく裸足で遊んでました。

が、しかし・・・
よく通るところは、踏み固められたせいか、
待てども待てども、新芽が生えてきませんでしたmoee
そこで、通り道になるところに、敷石をして、
もう枯れてしまったと思われるところの芝をはがして、
新しいものと張り替えてみました。
根がついて、新芽が出てくるには、何日かかかるので、
今後の成長が楽しみです。

そして、労働の後は、お楽しみのバーぺキューsmile-12
mana・fuuも大好きです。
毎年、この時期にバーベキューコンロが登場し、
秋が終わりにさしかかる頃まで、庭の片隅にいすわることになります。
お庭バーベキュー

明るいうちに、焼き始めたのですが、
日が暮れると、まだまだ肌寒いかんじでした。
・・・にもかかわらず、mana・fuuのなかでは、
パーべキューの後には、花火!
昨日も、やりましたよ!もちろん、今年、初!花火です。
初花火

「花火やりたい!」って言うだろうなぁ・・・と思い、
100円ショップで、買っておきました。
今年は、あと何回、お庭バーベキューできるかな・・・
おうちがだいすきな、我が家ですhouse

 

 

 

 

 
今日は、朝から、いいお天気アップロードファイル
ダンナさまが、会社の組合行事に、参加するということで、
mana・fuuと私も、便乗しちゃいました。
イベント会場は、中央公園。
キャラクターショーあり、食べ物ブースあり、ミニ電車ありで、
とっても楽しめました。
そこで、今年初の、かき氷です。
初 かき氷

mana・fuuお気に入りのショップで、ストラップ作りにもチャレンジしました。
ストラップ作り

その後、市民球場での、カープ・阪神戦を横目に見つつ、
こども文化科学館へ
閉館間際まで、たっぷり満喫してきました。

明日も、いいお天気みたいです。
明日は、どこへ、おでかけしよっかなぁ・・・ 

 

 

 

 
今日は、ハンドメイドがきっかけで仲良くしてもらってる
お友達3人と一緒に、おでかけしてきました
向かったのは、PR'ECIOUSさん主催の1DAY SHOPhouse
お二人でやられているそうなのですが、
ショップにも委託で作品をおかれたりしてて、
もう、プロ並みハンドメイドの粋を超えちゃってます。
今日も、たくさんのお洋服を見せていただき、
勉強させてもらい、そして、たくさんの刺激をいただいてきました。

購入させていただいたのは、コチラ・・・
PR’ECIOUSさん ハギレとボタン

ニット生地のハギレと、イカリのボタンです。
資材ばかりで、お洋服に手が出なくって、ごめんなさい・・・
ここのところ、製作意欲がわいてきてるので、このチャンスを逃すことなく、
ハンドメイド、楽しみながら、やっていけたらなぁ・・・四葉

 

>>>Read more

 

 

 

 
出品用のエコバッグが2つ、完成しましたグッド
使わない時は、くるくるとたたんで、ひもで結んで、コンパクトに!
かばんの中に入れて、おでかけできるかなぁ・・・
と思い、作ってみました。
エコバッグ

色違いで、あと2つ作る予定です。
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
今日は、fuuちゃんのスイミング体験に行ってきました。
前にも一度、短期の教室に通ったことがあったし、
そして、何より、仲良しのお友達が一緒だったので、
とても、楽しそうにやってました♪

体験後、fuuちゃんに聞いてみると、楽しかったから、続けたい!と・・・
てなわけで、明日、改めて、入会申し込みに行くことになりました。
そしたら、あれだけ、かたくなに拒んでいた、manaちゃんが、
「スイミング、行きたい!」だって・・・
さて、どうしたものか・・・ ̄□ ̄
二人分のスイミングの月謝を払うだけの余裕って、ウチにある
ないよね~アップロードファイル
manaちゃんのスイミング入会は、もうしばらく、要検討です。
 

 

 

 

 
昨日は、どしゃぶりの雨の中、スケートに行ってきました。
滑ったのは、manaちゃん、fuuちゃん、そして、私。
ダンナさまは、スケートが苦手で、カメラマンに徹してました。

mana・fuuとも、生まれて初めてのスケートです。
スケート靴をはいて、ちゃんと歩けるかしら・・・
と不安だったけど、二人とも、平気ですたすたと歩いてました。

manaちゃんにヘルメットをかぶらせている間に、
あれっ?fuuちゃんは?
見回すと、もうすでに、リンクの中にしかも、一人で
かなりの大物ぶりを発揮してました。

二人とも、初めてにしては、なかなかの出来で、
manaちゃんも、滑り始めて、2~3分後には、一人で滑ってました。
滑ってた・・・っていうより、歩いてた?かな・・・

fuuちゃんは、「まおちゃんみたいにくるくるするんだ!」
と、はりきっていたものの、やはり、4歳・・・
足の筋力がないからか、しばらくすると、疲れてヨレヨレでしたアップロードファイル

結局、二人とも「お腹がすいたから、もうやめる~」で、
1時間ちょっとの滞在だったんだけど、
mana・fuuとも、はじめてのスケートを楽しめたようです♪

今日の夜、manaちゃんが、足のすねのあたりを押さえながら、
「なんか、このへんが、じくじくする・・・」とのこと。
生まれてはじめての、筋肉痛にも、なったようです。
そう言われてみると、私も痛い・・・アップロードファイル
ほんの少ししか、滑ってないのに・・・・
確実に、身体のほうは、衰えてきてるようですアップロードファイル
 

 

 

 

 
ここのところ、スローペースの更新、
スローペースのハンドメイド・・・といったかんじです。
デニム ワイドパンツ

2日間縫い縫いして、昨日、出来上がりました。
デニム地のワイドパンツです。
裾とウエストの内側には、ワッフルを使っています。
実は、このデニム生地、広幅で、メーター198円激安ですビックリみっちゅ
2メートル購入したので、まだ、1メートル以上残ってるので、
次は、出品用もぬいぬいしようかなぁ・・・
おっと、その前に!
幼稚園や小学校へ行くときに使う、スリッパを入れる袋を作らなきゃ。
幼稚園の床は掃除が行き届いてて、すごくきれいで、
スリッパもさほど汚れないんだけど、
小学校は、ひどい
かなりの汚さで、スリッパも裏がザラザラになってしまいます。
それぞれ用に、二つ用意したほうが良さそうです。
どこの学校も、あんなに汚いのかなぁ・・・
もちろん、manaちゃんが、金曜日に持ち帰った上靴も真っ黒に汚れてました汗 

 

 

 

 
毎年、この時期にやってきます
来なくてもいいのに・・・moeeと思うのに、必ずやってきます
そうです。それは、固定資産税の納付書です
そして、今日、納付してきました
残念なことに、新築のためいくらか税が軽減される最後の年でした。
来年からは、固定資産税、かなりの増額です・・・

実は我が家、2世帯同居で、土地の税金は、両親が払ってます。
建物にかかる分しか払ってないはずなのに、すごい額
最初は、何かの間違いかと思ったのですが、
2年目、3年目と、額が減る気配はナシ・・・アップロードファイル

のん気に、専業主婦なんて続けてて、良いものでしょうか・・・
イヤ、良くないに決まってます
ホント、マジで、ヤバイですええええええええええええええ 

 

 

 

 
先日、画像をUPしてた、作りかけのフリルブラウス。
やっと、今日、完成しました。
花柄ダブルガーゼフリルブラウス
可愛い小花柄のダブルガーゼです 背中側に木のボタンがひとつついています
ホント、ひさしぶりの、新作お洋服の完成ですアップロードファイル
型紙は、図書館で借りた本からのものでしたが、
本のタイトル、・・・忘れてしまいました汗
手作りマーケットの出品用にと、作ってたんだけど、
manaちゃんが、「これ、欲しいよぉ~~~はーと3つ」ってことで、
manaちゃん用になりそうなのですが・・・
型紙サイズは、120だったんだけど、少し小さめかもしれません。
やっぱり、出品用になるかな・・・
ちょいラブリーをイメージして作ったのですが、かなりラブリーな仕上がりになってしまいました。
ラブリー好きな方の目にとまると、良いのですが・・・ 

 

 

 

 
ベーグルって、すごく硬くて、噛んでると、顎が疲れそう・・・moee
これが、ちょっと前までの、私の中の、ベーグルのイメージでした。
しかしビックリみっちゅ先月、たまたま買って食べたベーグルで、それまでのイメージが、激変
そこのベーグル、生地はすっごく、やわらかくて、噛むほどに甘~いんです。
お気に入りのベーグルランキングでも、上位に入っているかもしれません。
そう・・・、それは、BAGLE & BAGLE です。
そして、今日も、お店の近くまで行ったので、もちろんお買い上げ。
BAGLE & BAGLE

ベーグルにはクリームチーズ!なのですが、
実は私、クリームチーズ、ちょっぴり苦手です。
なので、トースターですこし温めて、そのままパクパクいただきます。
と言っても、今日は、お腹に余裕がないので、
明日の朝食にします。
楽しみだわぁ~あ

 

 

 

 

 
今日のお天気、午後から激しい雨になるということで、
午前中のうちに、お庭のお花を撮ってみました絵文字名を入力してください
もしかしたら、只今、満開中のチューリップ達
今日の雨にうたれて、終わってしまうかも・・・

天気予報どおり、昼過ぎから雨混じりの強風と雷
春の嵐でした。
お花の写真、撮っといて、良かったわぁ・ω<

ブルーベリー開花
ブルーベリーの花 今年はたくさん花がつきました。このまま全部実になってね!
夏の収穫が、楽しみ~

チューリップ寄せ植え
チューリップとビオラ
ナスタチウム開花
ナスタチウム
 

 

 

 

 
行ってきました、北海道展
某デパートで、今日から始まりました。
いつもなら、おいしそう・・・微妙たんと、チラシをながめるだけで、終わるのですが、
今日は、違いました。
手元に、そのデパートでしか使えない商品券が5000円分あったのです
学校、幼稚園帰りのmana・fuuを待って、いざ、出陣

チラシで見たのと、同じものが、あっちにも、こっちにも(あたりまえ・・・
ひと通り、試食したのは、言うまでもありません・・・照
アレと、コレと・・・あっというまに、5000円の商品券を使い切りました。
久々に、スッキリするほど、気持ちよく買えました。
北海道のおいしいもの


函館のメルチーズ

さきほど、小樽のジャージープリンをいただきました。
濃いぃし、とろけるし、う~ん、美味なり
このほかに、mana・fuuの大好きな、タラコ、北海道紅鮭、
冷やしきんつば、北海道限定のヨーグルトハイチュウをお買い上げ。
こんな贅沢なお買い物、もう、当分できません・・・。 

 

 

 

 
ここのところ、時間のゆとりも、気分的なゆとりもなく、
ハンドメイドが、マッタク、進んでおりませんdead

作りたいのに、できない・・・
だんだんストレスになってきました。
今日は、mana・fuuが眠りにおちたあとから、
ゴソゴソと、とりかかり、なんとか完成ピース
リメイクワンピ

fuuちゃん用のワンピです。
と言っても、いちから縫い縫いしたのではなく、リメイクです。
ちょっと、着丈が、ものたりなくなってきた、カットソーに、
ピンクのギンガムチェックのスカートを縫いつけて、できあがり

近頃のmana・fuuは、ズボンをマッタク履きません。
スカート、ワンピース、オンリーです。
なかなか、「コレ、かわいい」というワンピに、めぐり逢えなくて、
手持ちのカットソーをワンピに変身させた・・・というわけです。
こんな感じで、何着か追加で作りたいなぁ・・・

そして、もう1着、ずーっと気になりながらも、先に進めずにいるのがコチラ
フリルブラウス
ダブルガーゼのフリルブラウス
こちらの完成は、一体いつになることやら・・・ ̄□ ̄ 

 

 

 

 
manaちゃんも、1年生になった!ということで、
学習机の購入も、少しは考えたんだけど、
どうせ、買うのなら、manaちゃん、fuuちゃんと、二つ揃えてあげたいな・・・
と、思い、今年は、机の購入を見送りました。

でも、最低限、教科書が置けて、宿題ができるくらいの
スペースを作ってあげないと!と、思い、出来上がったのがコチラ学習机

もともとあった、白のカラーボックス2つを横に寝かせて、
その上に、パイン集成材の板を渡して、完成
板の上には、厚さ1ミリのビニールクロスをひいてみました。
キャラクター満載のデスクマットには、少し抵抗があったので、
これだと、キャラクターもないし、値段的にも、かなりお得♪
最初は、パイン材の板1枚で、机にしてたのだけど、
ちょっぴり、奥行きが、もの足りない感じで、
板を2枚にして、奥行き60センチにすると、
まあ、なんということでしょう!(ビフォアフター風・・・)
かなり、立派な、学習机になりました絵文字名を入力してください
もちろん、今回も、自己満足です・ω<
mana・fuuも、「わぁ、机だぁ・・・」と嬉しそうsmile-12
向かって、左側が、fuuちゃんのスペース、右側が、manaちゃんのスペースです。

次は、本や小物が置けるように、上置きを作ろうかしら・・・
と、想像をふくらましてしまう私です。 

 

 

 

 
先週、金曜日に、めでたくmanaちゃんが、小学校入学桜
同じ幼稚園出身のお友達がクラスに何人かいたので、
manaちゃんの緊張も、少しは緩んだかな・・・

入学式が終わって、ダンナさまの実家へGO
2月に亡くなった曾おじいちゃんの法要のためです。
土曜日は、1日かけて、家の掃除と食事の下ごしらえ。
日曜日は、法要で、たくさんの人が来て、バタバタ
嫁として、働いてきました。
そして、選挙に間に合うようにと、急いで帰宅
結局、私は、投票をさぼってしまいました・・・dead

そして、今日から、新生活のスタートです絵文字名を入力してください
今週いっぱいは、mana・fuuともに、午前中で帰ってきます。
manaちゃんは、とても張り切って、
朝の支度も、言うことナシハナマル
それに、つられてか、fuuちゃんも、ちゃんと、時間までに準備完了グッド
いつまで、続くやら・・・このまま続いてと願いながら、
見守っていきたいです。

二人とも、キラキラ光ってたよぉ~


まなか始動
はじめて ランドセルでの登校です
ふうな始動
天真爛漫な年中さんです 

 

 

 

 
毎年、春の恒例行事の、名前つけ
いつものことながら、やらなきゃー!
と、分かっていても、なかなか重い腰があがらない ̄□ ̄ 
今年も、例年通り・・・よりは、少~し早めにとりかかり。
2日前から始めて、なんとか、本日、完了

今年、一番の難所は、manaちゃんの算数セット。
中に入ってる、おはじきひとつひとつ、ぜ~んぶに名前をつけないといけないんだけど、
このたびは、お金をかけてしまいました
メールオーダーで、お名前シールを買いました。850円なり~。
そのおかげで、手書きよりは、ずいぶん楽できたけど・・・

ひと仕事終わった・・・ってかんじです。
いよいよ、明日はmanaちゃんの入学式アップロードファイル
fuuちゃんも、幼稚園の制服を着て、入学式に参加の予定。

小学校の桜 まだ散ってないかなぁ・・・

 

 

 

 

 
今日、初めてのフリマ出店してきました。
フリマといえば、いつも、お客さんとして・・・だったんだけど、
今日は、初めての売り手側
高速に乗っての、参加だったので、
売り上げ目標額は、高速代
なんと、ここのフリマ会場、出店料が無料なんですsmile-12

今日、出品したモノは・・・
mana・fuuが着れなくなった洋服、靴、おもちゃ、
あと、私がタンスの中で眠らせていた洋服、雑貨、などなど・・・

しかし今日は、お天気が味方してくれませんでした
雨が降ったり、やんだり・・・お客さんの数もまばらで、
なんとも寂しい、フリマデビューになりました。

ところが、子供服など、大量にお買い上げくださったお客様がいらしたりで、
閉店後、売り上げを計算してみると・・・
目標額を大きくクリアしてました
と、言っても、5200円でしたが・・・。
そのままゴミとして捨ててたら1円にもならなかったので、
今日の売り上げは、花まるです!
そして、エコできた!ってことに、自己満足ですsmile-11

 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
