ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は、mana・fuuと私の3人で、11時前に家を出発。
まず、むかったのは、商工センターのメリーウッドさん。
バースデイ割引の期限が、今日までで、
その上、昨日から、SALEということだったので、行ってみました。
店内、SALE商品がたくさんあって、欲しいものもいっぱい。
結局、選んだのは、ガーデングッズのステップストーン。
後日、画像をUPします。
そして、もう1つ、大きなお買い物をしました。
SALEのお知らせハガキにもでてたのですが、
いつものお値段から、30%OFF
ほぼ、勢いで、買っちゃいました。
必要なものなんだから、いいのよ!と、ほぼ開き直り状態な私・・・

アルパークが気になりつつも、ガマン、ガマン。
ちょっとリシュラさんにお邪魔して、
手作りカバン・小物を見せていただきました。
ちょうど、手作り材料フェア(こんなかんじのネーミングでした)をされてて、
レース、リボン、ハギレセットなど、センスのいいものが、
たくさん並んでました。

そして、お次は、マリーナホップ
ちょっと、遅めのお昼ごはんとなりました。
マック シュレック編

mana・fuuも大好きなマックへ。
今は、シュレック一色になってます。
ちゃんと、クーポンも持って出かけてました

その後は、manaちゃんのバースデイプレ選び。
雑貨も見たのですが、やっぱり、第一希望通りのお洋服となりました。
すべて、manaちゃんのセレクトです。
mana バースディプレゼント


それから、安佐北区のダンナさまのソフトボールの試合会場へ。
広島市の南から北へ、一気に縦断です。
気になって、車のメーターをセットしてみると、その距離、25KM。
ハードな移動でした。
ちょっと、のんびりしすぎたせいか、試合はすべて終了して、
閉会式でした。
上位チームしか、残ってなかったのですが、
ダンナさまのチームは、3位で、
めでたく、次の大会に出場できるそうです。

まだまだ、続きます。

家の近くまで戻って、アストラムラインに乗って、街中へ。
目的は、FMの公開放送に、今、ちょっと気になる曲、
「ちっぽけな勇気」を歌ってる、FUNKY MONKEY BABYSが
ゲストにやって来る!ということで、サンモールへ。

その後、車で出てきた、ダンナさまと合流して、
我が家のお気に入り、ポルトフィーノで、ディナー。
「もう、食べられませ~ん」ってくらい、たらふく食べました。
ダンナさま曰く、ソフト勝利のお祝いと、
昨日のmanaちゃんのケーキのなぐさめ・・・だそうです。

ほんと、移動の多い、1日でした。
日曜日は、おうちでのんびり・・・です。 

 

 

 

 
今日は、manaちゃんの7歳のおたんじょうび。
朝から、ウキウキで、学校から帰っても、上機嫌。

しかし、それが、一転しました。。。
ケーキを持って、カメラに向かって、ポーズをきめた、
その瞬間ビックリみっちゅ
床の上に、まっさかさま

バースディケーキ

あーーーー

実は、manaちゃん、ケーキを落とす少し前には、
お皿を落として、割ってしまったりと、
今日のmanaちゃんは、ツイてませんアップロードファイル

ちなみに、今日のケーキ、家から、車で約20分の
ジョリーフィスまで、はるばる買いに行きました。
イチゴのショートで、イチゴちゃんは、かわいいお顔つきに
仕上げてありました。
残念ながら、画像に残ってません

fuuちゃんも、どこでそんな言い方を覚えたのか、
「あーぁ、せっかくのお誕生日が、台無しじゃない!」
そんなことを言われて、manaちゃんは、半泣きでケーキを食べました。 

>>>Read more

 

 

 

 
今日は、お友達のYちゃんからのお誘いで、
ABCクッキングスタジオへ、ケーキ作りの体験に行って来ました。
Yちゃんは、こちらの会員で、半年のパンコースを終了したそうです。
会員さんが、お友達を紹介すると、無料で体験ができる!というので、
連れてってもらいました。

今日、体験で作ったのは、マンゴーシフォンケーキ。
マンゴーの果肉や、マンゴーリキュールを
生地に混ぜ込んで、焼きます。
今まで、自己流で、シフォンケーキを作ったことはあるんだけど、
ふくらみは、イマイチ・・・。
今日は、たまごの泡立て方や、粉を加えてからの混ぜ方など、
ふむふむ・・・と、すごく勉強になりました。

焼きあがったケーキの荒熱がとれたら、
こちらも、マンゴーの果肉・ジュース・リキュールを
加えて混ぜたホイップをのせ、果肉をのせ、
ミントの葉をのせ、粉砂糖でお化粧して、できあがり!

マンゴーシフォンケーキ

おいしそう・・・あかなり、期待大です!
mana・fuuが、帰ってから、おやつにいただこうと思います。

体験に行くまでは、入会する気はなかったんだけど、
説明を聞いているうちに、ちょっとその気になってしまいました。
今日、教えてくださった先生、お仕事のない土日には、
いつも、おうちにお友達を招待して、お料理を振舞うそうです。
何を作ろうか・・・と考えるところから、すごくわくわくするそうです。
私も、そんな風に、楽しくお料理できたら、いいなぁ・・・。
とっても、気さくで、素敵な先生でした。

 

 

 

 

 
昨日、我が家に、新しい洗濯機がやってきました。
ドラム式と、従来のとで、どちらにするか、
悩んだのですが、
ドラム式は、次回へ見送ることに・・・。
今まで使っていた、ステンレス製のラック、
かなり年季が入ってきたので、ウッディーなものを作りたいな・・・
と、ホームセンターへ。

私みたいな素人さんでも、扱いやすい、SPF材をチョイス。
棚板は、カットしてもらい、
家へ持ち帰り、いざ、製作開始!

ショックアップロードファイル
愛用の電動ドリルが充電されてなくて、動きません。
しかたない・・・。こんなときは、もちろん手動で!
なんとか、出来上がったのは、コチラ・・・
ランドリーラック

なかなか、イイ感じ。いつもの、自己満足です。

でも、実を言うと、ちょっと失敗。
幅をいっぱいにとったため、
水道の蛇口の後ろに、おさめたかったのに、
入りませんでした ̄□ ̄
まぁ、ヨシとしましょう・・・。 

 

 

 

 
今日は、hue cafe timeでひらかれた、stitch 2 houseさんの
雑貨マーケットに行ってきました。
お誘いを受けたhanaさんとは、現地で集合。
open前だったのに、噂どおり、かなり並んでました。

素敵に布合わせされたカバンが、たくさんディスプレイされてて、
ほかにも、小物、アクセサリー、お洋服、
そして、グリーンも販売されてました。

私が見つけたお気に入りは、皮ひものペンダント。
2つにぎりしめて、どっちにしようか、すっごく悩んで、
悩んで、やっと、決めました。
stitchさん 雑貨マーケット

アンティーク風の鍵と、ステンドグラスに一目ぼれ。
もう1つのペンダントもすご~く気になったのですが、
渋々、手放しました
そして、右側は、stitchさんのブログに登場していて、
とっても気になっていた、クラベリトのシフォンケーキ。
画像のプレーンと、抹茶をお買い上げキラキラだったのですが、
写真を撮るよりも先に、抹茶のほうはいただいてしまいました。
フワフワで、期待どおりでしたよ~。

最近、ブログや手作りマーケットを通してお知り合いになれた
happaさんとも、お話ができて、嬉しかったですアップロードファイル

素敵な作品から、またまた、たくさんの刺激をいただいて帰りました。

 

>>>Read more

 

 

 

 
ただいま~♪です。
土日に、新幹線に乗って、家族でおでかけ。
行き先は・・・
ジャーン
TDLTDLTDL

東京ディズニーランド絵文字名を入力してください

1泊2日と、かなりの強行スケジュールだったのですが、
お天気もまずまずで、満喫してきましたグッド
前回のインパークから、わずか、半年しかたっていないのに、
ほとんど、衝動的に、予約をいれてしまいました。

今回のお目当てだった、バズと、アリスのレストラン、
そして、プーさんのキャラクターブレックファースト。
すべて、こなすことが出来て、mana・fuuも大満足egao

とっても、楽しかったですアップロードファイル
また、行きたーい
いやいや、次回は、かなり先になりそうです。

前日に完成の、トートバッグ、大活躍してくれました。
思ったとおり、ジャンジャン入って、良かったです。

年のせいか、まだまだ、疲れがぬけません。
今週1週間は、ボーっと過ごしそう・・・?
いえいえ、後半には、manaちゃんの7歳の誕生日もやってくるので、
ボーっとなんて、してられません絵文字名を入力してください

 

 

 

 

 
なんてことない、超でかサイズのトートバッグを作りました。
でかトートバッグ

縦・横とも50センチ超え、とにかく大きいです。

明日からの土日の、お出かけ用にと、急遽、完成させました。
何でも、ジャンジャン入れられるようにと、特大サイズです。

この春から、いつも利用しているクリーニング屋さんでも、
袋の有料化が始まりました。
この大きさだと、クリーニング用バッグにしても良さそうです。

今週の初めから、fuuちゃん、manaちゃんと、
順番に発熱して、どうなるか・・・と心配しましたが、
明日からのお出かけ、予定通り、行けそうです。
行き先は・・・どこでしょう・・・あ
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
今日は、manaちゃんが学校をお休み。
fuuちゃんは、昨日から、幼稚園復活!
だったのですが、次は、manaちゃんです。
そんなわけで、今日のaccomamaのおでかけ予定はキャンセル ̄□ ̄
それで、今日は、シーズンオフになって、放置されていたお花を
片付けることに・・・。

パンジー、ビオラ、チューリップ、プリムラ、などなど・・・。
たくさん、溜め込みすぎて、全部片付けるのに、
2時間もかかってしまいました。
曇り空の下での作業だったので、はかどるはず・・・
だったんだけど、気づくとお昼前でした。

おかげで、プランターもきれいに洗えたし、花壇も、スッキリです。
夏の花も、日に日に成長しています。
6月21日 あじさい6月21日 ブルーベリー
今が見ごろのあじさい    色づき始めた、ブルーベリー。甘いかなぁ。。

6月21日 ペチュニア
ペチュニア こんもり咲き乱れてます

6月21日 インパチェンス
この夏のお庭のテーマカラーは青と白

八重咲き ペチュニア
今日、植えてみました。八重咲きのペチュニア。色は何色なんだろう・・・

花壇がさみしくなってしまったので、
ホームセンターにお花を仕入れに行かなきゃアップロードファイル 
テーマ * ガーデニング ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
今日は、mana・fuuの英会話教室でした。
manaちゃんは、約2年前から、fuuちゃんは、今年の4月から、通っています。
先生は、オーストラリア出身のマイケル先生。
英語の歌や、ゲーム、絵本を読んでもらったり・・・と、
遊びながらの英語なので、mana・fuuも、
月に2回の英会話教室をとっても楽しみにしていますアップロードファイル
 
何より魅力なのは、とってもリーズナブルなお月謝です。
二人分あわせても、ひと月2500円。
「これなら、行ける!」と迷わず決めました。

そして、この英会話教室、近所の公民館の一室をお借りして
開かれているのですが、
英会話教室に来るたびに、
ここの図書室で、子供たちの絵本を借りて帰ります。
以前は、絵本は購入していたのですが、
幼稚園から、持ち帰ったり、図書室で借りてきたりで、
ずいぶんと買うことも少なくなってきました。
今日、借りてきたのは、こちら・・・
図書室の絵本

右側の2冊が、fuuちゃんセレクト、左が、manaちゃんです。
manaちゃんは、小学校の図書室からも、読み物系の本を借りていたため、
今回は、ちょっと遊べる本を選んだようです。

我が家では、おやすみ前の絵本が、ほぼ定着していて、
多いときには、4冊も5冊も読んで、
寝るまでに、30分以上も絵本タイムになったりすることも・・・。
今のところ、mana・fuuとも、絵本が大好きハート
これからも、ずーっと、続いてほしい・・・親の切なる願いです。

 

 

 

 

 
昨日と今日、fuuちゃんが幼稚園をお休みしてるので、
ずーっとおうちで過ごしています。
今朝、熱は下がってたんだけど、喉が痛い・・・
というので、念のため、お休みしました。
fuuちゃんは、大好きなdisneyチャンネルがいっぱい見れて、
すごく、お休みを満喫してるみたい。

ここのところ、家で、ゆっくり過ごすことがなかったので、
今日は、久々に、床をぞうきんがけ。
食べこぼし、飲みこぼし、どろんこ汚れ、などなど・・・
今日まで、見て見ぬふりでした。
我が家の床材、ひのきの無垢材、その上、無塗装なので、
汚れると、きれいにはおちません。
住み始めて、早、2年半。
床も、かなり汚れて、良く言えば、いい色になってきました。

ウチに、やって来たひとは、みんな言ってくれます。
「木がいっぱいよね~」
そうです。我が家の自慢は、木がいっぱいなことです。
accomamaの好きなアングルを紹介します。
マイホーム 階段
家の中心にある階段 手すりがなくって、小さい子には、少し危険かも・・・
ジャンプ禁止の階段です。

マイホーム 2階小窓
とにかく、この小窓がつけたくて、デザイナーさんにお願いしました。
窓のむこうは子供部屋です。

ほかにも、たくさんのわがままを取り入れてもらって、
できあがった自慢の我が家です。
そんなに、こだわったのなら、もっと、きれいにしようよぉ・・・
なんて、声が聞こえるのは、気のせいでしょうか・・・。 

 

 

 

 
今日は、わたしとむすめとだんなhanaさんと、
ビーハイブのヤードセールに行ってきました。
ちょうど、オープン時間に着いたのですが、すごい人でした。
お洋服、カバン、素敵な作品が、いっぱいでした。
店内のほうも、ひとまわりして、
再びヤードセールのほうへ戻ってみると、
たくさんあった、作品たちは、かなり少なくなってました。
素敵なハンドメイドのお品をたくさん見れて、
心が満たされてきました。

今日のお気に入りは、コチラ・・・
beehive ヤードセール


hanaさんとの久しぶりのランチは、アッセにある、BAGEL & BAGELへ。
私がオーダーしたのは、ふわとろエッグサンド
好きなベーグルをチョイスして、オーダーを受けてから、
作ってくれるので、出来たてをいただけます。
ここのベーグルは、以前にも、ブログ内で書かせてもらったんだけど、
ふわふわもちもちで、すっごくおいしいんです。

そして、ベーグル以上に気になるのが、このチャーチチェア。
思わず、hanaさんと二人して、携帯で撮影会。
私たち、二人、ちょっと怪しいお客だったかも・・・。

ヤードセールもランチもはなまるで、
とっても楽しいおでかけでした。
hanaさん、また、つきあってね~。 

 

 

 

 
ここのところ、病院通いが続いています。
まず、manaちゃんは・・・
先週の土曜日、学校での内科検診で、「心雑音」
との診断を持って帰ってたので、
それを観てもらうため、内科へ。

そして、今週に入ってから、火曜日に、矯正歯科へ。
噛みあわせが悪く、これまた、学校での歯科検診でも、
同じことを言われ、通知を持ち帰ったため、
矯正を始めることに。。。

そして、昨日は、眼科へ。
またまた、これも、学校の視力検査で判明したんだけど、
視力が下がってきているようです。
かせい近視に効くという目薬を続けて、1ヶ月。
視力は、ほんの少~しだけ、良くなってました。

お次は、fuuちゃん。
fuuちゃんは、2歳をすぎたころから、
中耳炎で、耳鼻科通いが続いています。
鼻の奥にある、アデノイドっていうのが、関係しているらしく、
一度、中耳炎になったら、なかなか治らないし、
治ったと思ったら、また、なる・・・といったかんじで、
ほぼ週1回、急性中耳炎のときは、週2回の通院が、
もう、2年以上続いています。

mana・fuuの病院通いがなければ、
幼稚園や学校が終わってから、お友達と遊んだりもできるのになぁ・・・。
幸い、mana・fuuとも、病院嫌いではないので、救われてます。
 

 

 

 

 
今年、初のスイカです!
ハツモノ すいか

今日、ダンナさまは出勤だったんで、私と、manaちゃんで、
おいしくいただきました。
fuuちゃんは、果物が苦手なんです。
唯一、食べられる果物は、ブドウ(デラウェア限定)とグレープフルーツ。
おこちゃまって、ほとんどの子がフルーツ好きだと思うんだけどなぁ。
fuuちゃんにとって、フルーツポンチや、フルーツヨーグルトは、
地獄のようなメニューなんですぅ・・・ ̄□ ̄

ちなみに、mana・fuuは、ヨーグルトにも、こだわりがあって、
コレ↓しか、食べません。
チチヤスヨーグルト

たしかに、accomamaの中のヨーグルトランキングでも、不動の第1位です絵文字名を入力してください
mana・fuuが、コレしか食べないっていうの、私には、よく分かるんだけどなぁ・・・。
今年になってからだと思うんだけど、パッケージがリニューアルされて、
雑貨屋さん風で、カワイイです
チチヤスの低糖ヨーグルト、おすすめです
低糖ではない、ノーマルタイプは、赤色パッケージです。 

 

 

 

 
姉からのオーダーで、コットンプリント生地で、
ブラウスを作りました。

otona ブラウス


これで、オーダーを受けてたもの、全部できたかなぁ・・・
いえいえ、まだ、大事なものを、作ってません。
お次は、fuuちゃんからのオーダーです。
さて、それは、何でしょう・・・

できあがったら、こちらで、紹介したいと思います。

昨日の夕飯は、炊飯器でピラフでした。
出来上がるまでの時間、manaちゃんが、出してきたビーズで、久々に作ってみました。

mana ビーズリング

ちょっと、ピントがあってない画像になってしまったのですが・・・
やっぱり、ビーズは、疲れます ̄□ ̄
目は乾くし、肩は凝るし・・・

ミシンで、ダァーーーっと縫うほうが、私には向いてるみたいです。
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
先日の手作りマーケットに出品したお洋服の中に、
ひそかにmanaちゃんが、狙ってたのがありました。
残念ながら(私にとっては、いいことなのですが・・・)
それは、お客様の手に渡ってしまっったので、
manaちゃんにワンピを作ってあげることにしました。
布は、ストックの中から、manaちゃんに選んでもらいました。
今日、肩ひもと、ポッケをつけて、出来上がりましたピース

mana キャミワンピ

今回は、既製のお洋服を参考に、オリジナルの型紙で作ってみました。
肩紐は、後ろは縫いつけたんだけど、前はボタンをつけて、
長さが調節できるようにしてみました。
せっかく作ったんだから、長~く着てもらわなきゃね・ω<
さ~て、お次は、姉からのオーダーのブラウスを作ります! 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
きのうの、100yenショップに引き続き、
今日もおでかけしてきました♪
ウチって、そんなに経済状況、良かったっけ???
まぁ、細かいことは気にしないことにして・・・。
今日の収穫は、コレ
小花柄サンダル SM2にて
かわいい見るだけのつもりが、
合うサイズをだしてもらい、履いてみて、店内をぐるりと歩いてみて・・・、
「コレ、クダサイ」ほぼ、衝動買いです
店員さんの「昨日入荷したばかりなんです!」
その言葉に、やられてしまいました・・・。

夏用サンダル、ちょうど探してるところだったし、
お値段も、主婦に優しい値段だったので、
いいお買い物だったのかも・・・。
な~んて、いつでも、プラス志向のaccomamaです。

ダンナさまは、気がつくであろうか?
近頃、私の靴が、なんだか増えてることに・・・。 

 

 

 

 
accomamaのだいすきなところ、それは・・・100yenショップ
ご近所に、DAISOがあるので、よくお世話になってます。
ハンドメイドの資材の調達も、こちらで・・・。
今日は、時間があったので、ちょっと、危険なのですが、
じーーーっくり、見てみました。
今日、見つけた、お気に入りは、コチラ・・・
100yenショップ

カトラリーケースとして売ってある、赤い取っ手つきのカゴ。
自分用の、カゴバッグに使おうと思って、GET
そして、メラミン製のカップ。
なんだか、スタバ風なのが、とっても気になってしまって。
mana・fuuの普段使い用に、購入しました。
そして、木製ハンガー。
かわいい、ロゴが入っていて、ひと目惚れハート
ハンドメイドのお洋服の撮影用に!

今日は、とってもいい収穫があって、
なんだか、気分もhappy四葉な1日でした。
 

 

 

 

 
パン作りに、勢いがついてしまって、
夜な夜な、作ってみました。
きなこパン

レシピは、ベルメゾンの頒布会の、手作りパン曜日からです。
見た目は、いい感じ・・・なのですが、
食べてみると、ふくらみが、いまいちでした ̄□ ̄
レシピ通りの分量をきっちり(・・・でもないかもしれない)
量ったつもりなんだけどなぁ・・・。
成型のとき、fuuちゃんもお手伝いしてくれたんだけど、
こねこね、しすぎたかな・・・。
こっそり、fuuちゃんのせいにしてるよぉ
パン作りって、とっても難しいです。
一度、お教室で習ったほうが、良いのかもしれません。 
テーマ * 手作りパン ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
庭のお花たちも、すこしずつ、
春から初夏へと、植え替えられてます。
この夏の花のテーマカラーは、青と白にしよう!
となんとなく決めたのですが、
植えてみると、ピンク、紫が多くなってしまいました。
なかなか、青・白で、気に入ったお花が見つからなくって・・・。
初夏のおにわ ペチュニア初夏のおにわ あじさい

あじさいの花も、少しずつ色づいてきました。
初夏のおにわ ブルーベリー

ブルーベリーの実も、大きくなってます。
8月の収穫時期まで、無事に育ってくれますように・・・はーと3つ 

 

 

 

 
昨日、fuuちゃんが、幼稚園から、たまねぎを持って帰りました。
そのたまねぎでどんな料理をして、どんなお手伝いをしたか、
というレポートを週明けに提出しないといけないんです。
イベントに向けて、夜更かしの日が続いていたので、
この週末は、家事は超手抜きで・・・と思っていたのに ̄□ ̄
レポを提出するのなら、ちゃんと作らなきゃ!と頑張りました。
昨日は、超かんたん、たまねぎ甘辛ダレを作りました。
fuuちゃんは、「目が痛いよぉnamida」と、
泣きながら、たまねぎをすりおろしてくれましたよ!
出来上がったタレは、冷しゃぶにかけて、いただきました。

そして、今日は、残りのたまねぎを使って、パン作り。
たまねぎコーンパン

たまねぎコーンパンです。
fuuちゃんの大好きな、チーズもトッピングしました。
近頃は、レンジで発酵の超スピードパン作りが多かったのですが、
今日は、ほんと、久々に、ホームベーカリーを使って、
生地づくりをしてみました。
やっぱり、レンジでチン!よりは、ふわふわに出来上がりました。
fuuちゃんは、2個、ペロリと完食ですピース
とっても大きいたまねぎだったので、まだ残ってるよ・・・。
明日は、定番のカレーかな・・・?
そして、レポも書かなきゃ
 

 

 

 

 
手作りマーケット「やどかり雑貨店」
無事に終了しました。
しかも、回を重ねるごとに、お客様が増えてきてるような・・・。
ほんと、嬉しいかぎりです
やどかり雑貨店 1やどかり雑貨店 2

やどかり雑貨店 3やどかり雑貨店 4

やどかり雑貨店 5やどかり雑貨店 6

小物、バッグ、オトナフク、コドモフク、ボウシ・・・
ほんとに、たくさんの作品たちが並んでたのに、
あっという間に、お客様の手に・・・。
今日来て下さった、みなさまに、心より感謝します。

今日は、10数名のメンバーさんの持ち寄った作品でしたが、
いつも、自分のセンスのなさを痛感してしまいます。
1日も早く、自信満々で、自分の作品をお客さまに見ていただけるように、なりたいなぁ・・・。
日々、勉強!のaccomamaです。。。

次回のやどかりは、9月の予定です。

 

>>>Read more

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
