ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日のプチマルシェ、ホントにすごかった。
あれほどのイベントにお邪魔させていただいたのは、初めてでした。
色々ありすぎて、冷静に振り返ってみると、
全部をじっくり見たような、見てないような・・・。
興奮して、舞い上がったまま、お買い物終了・・・
になったような気がします。
でも、冷静に、じっくり見すぎてたら、
きっとお財布の中身が、大変なことになってたかも・・・。

広島のハンドメイド作家さん達の、
アツイキモチをたくさん、いただいて帰りました。
(ごめんなさい、勝手にいただいちゃいました)

おでかけに付き合ってくれたmanaちゃんがセレクトしたのは、
SSCN2848.jpg

Beehiveさんのところで、みつけたヘアゴムと、レースあみのブローチ。
可愛い小物が大好きなmanaちゃん。ほかにも、
カードケース、がま口、ばねポーチ、欲しいのがいっぱいだったようです。
とりあえず、その場は、我慢させるために、
「ママが作ってあげるよ!」なんて、適当なことを言って
ごまかしときました。

私が選んだのは、
SSCN2854.jpg
SSCN2853.jpg

どちらも、Bitter&Sweetさんのブースで、見つけたものです。

他にも、sakusakusakuさんのブースでは、
残りわずかになっていた、SAKU袋を購入。
また、布の在庫が増えてる~。。。

happaさんのブログで、イベントレポの画像を見せていただいたのですが、
見覚えのないものが、たくさん。
やっぱり、もっと、早くに出かけなきゃダメですね。

次回、また同じようなイベントが開かれたら、
リベンジに行くぞ!と、心に誓う私です。 

 

 

 

 
昨日は、午前中、府中の水分峡(みくまりきょう)へ
川遊びに行ってきました。
DSCF1428.jpg

思ったより水が冷たくなかったんだけど、
顔をつけてみたり、寝ころんでみたりと、
mana・fuuも満喫した様子。

昼からは、家のおにわで、今年初のプールで水遊び。
もちろん、プールのあとのお水は、花の水遣りに使いましたよ!
節約、節約。。。
そして、夜は、おにわバーベキュー&花火。
広島では、大きな花火大会があったのですが、
我が家では、ちっちゃな花火大会でした。

そして、今日は、プチマルシェの会場、呉ポーへ。
ダンナさまとfuuちゃんは、お留守番希望だったので、
manaちゃんと二人で、おでかけしました。
現地へ、到着したのは、10時半くらいだったので、
もらった券の番号は291番。
会場内へ入れたのは11時半くらいでした。
恐るべし、プチマルシェです。

気になるもの、いくつかあったんだけど、
予算的に、断念するものも、いくつかありました。
何枚か写真を撮らせていただいたのですが、
家に帰ってから、冷静に見てみると、
まともに撮れてるのが、ちょっとしかありませんでした。
せっかく、撮影許可をいただきながら、上手く撮れなくてスイマセン。
もうちょっと、写真の腕も磨かないといけません・・・。

こちらが、Beehiveさん 
DSCN2840.jpgDSCN2841.jpgDSCN2842.jpg

あまりの人の多さに撮影できませんでしたが、
リネンの洋服や、Bagもたくさんでした。

リュエルさん
DSCN2843.jpgDSCN2844.jpg

Bitter&Sweet ぽたりーさん
DSCN2846.jpgDSCN2845.jpg


楽しみにしていたD’sさんのブース。
お客様が多くて、後で・・・と思ってたら、うっかり、取り忘れ。
いろんなものを見すぎて、興奮しすぎたようです。。。
(happaさん、ゴメンナサイ。)

会場で、お友達のしょこちゃんとバッタリ出会い、
お昼まで、付き合ってもらいました。
彼女は、私よりは早くに会場入りできたので、
いいものゲットできたみたいです。

その後、急いで帰宅。
mana・fuuが通っているスイミングスクールの親子開放デーへ。
日焼けの心配のない屋内プールで、1時間ちょっと、
mana・fuuとダンナさまの3人で、楽しんでました。私は見学。

いつも、週末は家で、それぞれが、やりたいことをして
過ごすっていうのが多い我が家なのに、
この週末は、とってもアクティブでした。

プチマルシェでのお買い物、また、明日以降で、レポートします。
 

 

 

 

 
manaちゃんの幼稚園時代の大親友が、奈良から、帰ってきました。
正確に言うと、帰ってきた・・・ではなく、遊びに来た、
なんだけど、やっぱり、感覚的には、帰ってきたってかんじです。

今日、そのお友達が、お土産をもって、遊びに来てくれました。
4ヶ月ぶりに、再会した、お友達とmanaちゃん、
最初は、緊張したのか、お互い口数も少なかったんだけど、
徐々になれて、気がつけば、いつものかんじになってました。

早速、今日は、お友達とmana・fuuと一緒に、
こども文化科学館へ遊びに行ってきました。
20070727223500.jpg

涼しくて、お金がかからなくて、遊べるところ・・・
みんな考えることは同じです。
平日というのに、かなりの混雑ぶりでした。
約2時間くらいでしたが、興奮して遊びまわってました。
私と、お友達のお母さんは、その間、ずーっとおしゃべりを楽しんでました。
帰りに、ちょっと寄り道で、ジェラートを食べ、
家に着いてからも、また、おしゃべり。
とても、楽しい1日でした。

ちょっと、不安なことがあって、
manaちゃん、お友達と、ちゃんと遊べるかしら・・・
と、心配してたんだけど、以外にも、大丈夫でした。
というのも・・・・・
mana 歯の矯正

3日前から、歯の矯正がはじまって、
上と下の歯に、それぞれ、装置をつけることになったんです。
この装置、思っていた以上に、厚みがあって、
しゃべりにくいみたいです。
実際、manaちゃんがしゃべるのを聞いていると、
カ行、サ行、タ行が、発音しにくいようです。
この夏休みの間に、少しは慣れるといいのですが、
新学期が始まってから、学校のお友達にからかわれたりしないかと、
今から、ドキドキしてます。
私、以上に、manaちゃん本人のほうが、不安に感じてると思うので、
できる限りのサポートをしていこうと思います。 

 

 

 

 
今日も、いいお天気だったので、
買ったっきり、置き去りにされてた布をひっぱりだして、
水通しをしました。
水通しした布たち

一番上のギンガムはコットンで、下の2枚はコットンリネンです。
一番下のコットンリネンは、激安で手に入れたものなんだけど、
一体どこで買ったのやら、記憶がありません。
値段だけは、しっかり覚えてるのに・・・。
あまりの暑さで、1時間足らずで、カラッカラに乾きました。
昨日も、今日も、暑すぎです・・・dead

小さいながら、私のミシンコーナーがあるのですが、
座卓をミシン台として使ってるので、床に座ってしないといけません。
冬は、ホットカーペットをつけたりで、快適なのですが、
夏は、大変ですアップロードファイル
長い時間座り続けると、足に汗をかいて、あせもになりそうです。
あー、ミシン用のちっちゃい机とイスが、欲しいなぁ・・・

今日の、ハンドメイドは、
午前中に、自分用のキャミを、ちょこっと作り、
作りかけでやめにして、
午後は、ちょっとしか時間がとれなかったので、あみあみを・・・。
コットン糸で、ドイリーを、これまた作りかけ。
どちらも、中途半端で止まってます。
明日には、完成できるといいんだけど・・・。
暑さで、今にもやる気がなくなりそうです・・・ 

 

 

 

 
午後から、mana・fuuと私とで、おでかけしようと準備してるときに、
お友達がメールが。
「江波山気象館へ遊びに行きます♪」
「えーっ、うちも今から行こうとしてたところよ!」
偶然にも同じ行き先に、ビックリビックリみっちゅ
現地で会えたらいいねぇ、と返信して、車で江波山気象館へ出発!

そしたら、駐車場で、そのお友達とバッタリ!
こんなに、ピッタリ、行動が重なるなんて・・・。
こんなことも、あるんですね~。
江波山気象館
今回のおめあて企画 ピンポン玉3万個でなだれの実験 
江波山気象館 なだれ実験
この坂をピンポン玉が流れ落ちてきます
残念ながら、なだれ実験後の画像、撮り忘れですえ
江波山気象館 雲の中
人工的に雲を発生させるお部屋 かなり真っ白になりました
江波山気象館 雪の結晶パズル
真剣にパズルにとりくむmana・fuuです

他にも、突風を体験できる装置があったり、
実験をして見せてくれるコーナーありと、
とても楽しめるところでした。
何より嬉しいのは、入館料がお安いことと、
クーラーの効いた涼しい館内で過ごせることでしょうか。

江波山には、遊具のある公園も何箇所かあって、
気象館以外でも、子供たちには楽しめるところでした。

帰りに、前々から気になっていた、雑貨屋さんの場所も確認できました。
江波には、3歳まで住んでいたので、とっても思い入れのある町です。
そして、この雑貨屋さん、当時住んでいたアパートから、
目と鼻の先くらいのところにありました。
夏の暑さがやわらぐころ、また、江波に遊びに行きたいと思いますアップロードファイル
 

 

 

 

 
土日で、ダンナさまの実家へ帰ったため、
ミシンはお休み。
・・・ということで、約1年間、寝かせていた、麻ひもと、
かぎ針をもって、移動。
もともと、あみあみは、得意ではないので、
編み図の記号に悩みながら、
編んでは、ほどき・・・の繰り返しで、
なんとか、ここまで出来ました
麻ひもバッグ

何度もやり直したはずなのに、それでもやっぱり、
目の数が増えてたり・・・、まぁ、自分用なので、良しとしました。

ここまで、編んで、ひもがなくなり、
今日、手芸Mさんへいってみたのですが、同じものは見つからず、
止まったままです。

あみあみの感覚が残ってるうちに、何かもうひとつくらい作りたいなぁ
と思い、挑戦したのが、コチラ
コットン糸のドイリー

コットンの糸で編んだ、ドイリーです。
コチラも、残念ながら、完璧な仕上がりにはならず・・・
画像では分かりにくいですが、
明らかに、目がとんでるところがあったり・・・。

やっぱり私には、あみあみのセンスもないらしいです
かぎ針は、超初心者。
棒針は、何度説明を読んでも、私には理解できませんでした
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ずーっと、探してた、シュガーバイン。
先日、偶然お邪魔したブログの方が、
購入したっていうのを書かれてて、
さっそく、私も、同じお店にいって、ついに、ゲットです。
今まで、買い渋ってたのは、お値段に納得いかなくて、
でも、今回出会ったのは、お値段といい、株の大きさといいです。

シュガーバインを植えるために用意していたプランターは、
穴が開いていないものだったので、
ハイドロストーンを使って、植えてみました。
根腐れしないと、いいのですが・・・。
シュガーバイン
お隣のプミラも、大株なのに、198円で、即買いでした。
fuuちゃんのオジギソウ
こちらは、先日、fuuちゃんのセレクトで、連れ帰ったオジギソウ。
ちゃんと、毎日、水やりしてくれてますじょうろ

インパチェンス
今、一番勢いのあるインパチェンス。白が、とっても涼しげです。

manaちゃんのアサガオ
manaちゃんが、小学校から持ち帰ったアサガオも毎日花を咲かせています。

そろそろ、梅雨もあけそうです。
おにわに使う水の量も、半端じゃなく増えていきそうです 

 

 

 

 
毎日、少~しずつちくちく、ぬいぬいで、
やっと、昨日の夜、完成しました。
真っ白なレース生地を使ったので、
夏が終わる前に完成して、ひと安心。
エプロンワンピ

クロスステッチのワンポイント
ステッチの部分は、ちょっと雑なので、これ以上アップにはできません ̄□ ̄
今回は、小幡小織さんの本からのパターンで作りました。

エプロンワンピっていうだけに、脇はかなり大きくあいてます。
でも、着やすさは、ハナマルハナマル
布を替えて、もう1着作る予定です。
 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
夕方、クワガタ君の様子を見に行くと・・・いない
飼育ケースのフタが、最後まで、カチっとしまってませんでした。
今回で、2回目の逃亡です。
そして、見回してみると・・・、いました
クワガタ君

玄関の小窓の網戸に、しがみついてました。

クワガタ君 確保

無事に確保されて、再び定位置に。
昆虫好きの男の子に見てもらったら、のこぎりクワガタだそうです。
だんなの実家で、玄関先に落ちていたのを連れて帰りました。
飼い主は、いちおう、fuuちゃんなのですが、
気がつけば、私がお世話係に・・・。
まぁ、そうなる予測はついていたのですが・・・。

近頃、ハンドメイドの話題が登場してません。
カメさん並みの超スローペースで進めてるので、
なかなか、完成しません。。。
そろそろ、本腰入れて、頑張ります!

 

 

 

 

 
今日、7月19日は、fuuちゃんのお誕生日アップロードファイル
今日で、5歳になりました。
先月の悲しい出来事を教訓に、(詳しくはコチラ→
最初にケーキを写真に残しておくことに・・・。
fuuちゃん Birthday
チョコレート大好きなfuuちゃんのための、チョコレートづくしのケーキです
シャンプ・ノアで、作っていただきました
fuuちゃん Birthday
元気カラーのお花は、ばあばからのプレゼント
fuuちゃん Birthday
fuuちゃんセレクトのプリキュアグッズ ぬいぐるみは新しいキャラだそうで・・・
fuuちゃん Birthday
今日も、ママは筆を持って、頑張りました力作ですキラキラ(自画自賛ピース

残念ながら、ダンナさまは、飲み会ということで、
一緒にお祝いできませんでした・・・
誕生日の日くらい、早く帰ってあげればいいのにね・・・。
パパ離れしちゃっても、知らないぞ~。 

 

 

 

 
manaちゃんの初めての通知表をもらいに、
小学校へ行ってきました。
担任の先生、曰く・・・
manaちゃんは、勉強もでき、字も丁寧、
係りの仕事も、ちゃんとできて、いうことナシ!
・・・だそうです。
もちろん、家ではそんなおりこうちゃんではないけど、
学校では、要領よくやっているようです。

学校でも、優等生で、家でも、優等生!
むしろ、そのほうが、心配です・・・。
頑張るとこでは、頑張って、力を抜くとこでは、抜いて・・・。
それで、いいんじゃないかと、思うのですが、甘いかなぁ。
mana 通知表

明日は、終業式。
長~い、夏休みが始まります。 

 

 

 

 
昨日の運動会の代休で、fuuちゃんは、幼稚園がお休み。
manaちゃんも今日は、6時間授業なので、のんびりできる~
と、fuuちゃんと、ふたりで、おでかけしてきました。

まずは、おでかけでは、ないんだけど、
fuuちゃんのかかりつけの耳鼻科へ。
もう、いつから通ってるのか、記憶にないくらい、
ずーっと、週1で、通いました。
それが、今日で、めでたく終了ピース
気分もよく、花屋さんへ。
fuuちゃんが、何か買いたい!というので、何がいいかなぁ、
と、見てまわったのですが、夏らしくて、いいのがありましたキラキラ
オジギソウです。
最初は、おっかなびっくりで、触ってだけど、
葉っぱが閉じるのが、おもしろくて、気に入った様子。
さっそく、お買い上げ。150円なり~。

その後、かなりの移動になったのですが、グラマーペインへ。
いつものごとく、たくさん買い込み、
店先で、コーヒーと一緒に、いただきました。
グラマーペインPA0_0016.jpg

グラマーペインSSCN2710.jpg

そこで、発見
新しく駐車場が、できました!の張り紙があったので、
見に行ってみると・・・
グラマーペイングラマーペイン

グラマーペイン

なにやら、くつろぎのスペースが・・・。
リクライニングチェアーに雑誌が数冊、置いてありました。

その後、定休日だと分かっていたのですが、
場所だけ確認!と思い、ミヤカグさんへ。
ミヤカグさん

途中、道案内の看板もあったので、迷うことなく到着。
不審者のごとく、窓からのぞかせていただいたのですが、
何やら、気になるものが、たくさん・・・。
今度こそ、開いてるときに行こうと思います。

お次は、トイザラスへ。
間近にせまった、fuuちゃんの誕生日プレゼントを選びに行きました。
第1希望のものは、残念ながら、売り切れ。
とっても決断の早いfuuちゃんは、じゃぁ、コレにする!と別のモノを即決。
お誕生日の日に、お披露目したいと思います。

それから、ちょこっとダイソーに寄って、
オジギソウを植える、素焼きの鉢などをお買い上げ。
あと、夏休み用にと、大きな画用紙も購入しました。

久々のfuuちゃんとの長~い、おでかけ、楽しかったですアップロードファイル
今度は、manaちゃんとふたりで!っていうのも、いいかも・・・♪ 

 

 

 

 
お庭で、すくすくと育っていた、ゴーヤちゃん。
台風が来る前に・・・と、収穫しました。
第1号のゴーヤです
ゴーヤ第1号ゴーヤ→ピリ辛炒め

測ったら、21cmもありました。
ネットで、おいしそうなレシピを検索して、
「ゴーヤのピリ辛炒め」になりました絵文字名を入力してください
豆板醤がピリリときいて、美味しくいただきました。

2号、3号も、20cm近くまで成長してるので、
収穫も、もうすぐ。
まだまだ、楽しめそうな、ゴーヤです。 

 

 

 

 
今日は、fuuちゃんの運動会でした。
去年は、mana・fuu、ふたり分の、ビデオを撮って、
写真を撮って、親子競技に参加して・・・と
大忙しだったのですが、今年から、fuuちゃんひとり。
ということで、のんびり、楽しんできました。
undoukai

今どき、めずらしく、マンモス幼稚園で、
西区のホールを貸しきっての、運動会です。

fuuちゃんの参加種目は、かけっこ。
なぜか、fuuちゃんの組だけ、3回も走ってました。(ナゼ?)
3回とも、1等賞で、ニコニコのfuuちゃんでした。
そのあと、頭飾りをつけての、お遊戯。
ちゃんと、振り付けも覚えてました絵文字名を入力してください
それから、親子で玉入れ。
fuuちゃんのクラス、年中さん6クラス中、1位でしたピース
最後は、年中さん恒例のバルーン。
undoukai

みんなの息がピッタリ合って、とっても大きくバルーンが
膨らんで、大成功でしたキラキラ

fuuちゃん、よくがんばりましたハナマル

こちらは、おまけ。
我が家には、女の子ふたりしかいないのに、
なぜか・・・、プラレールがあります。
そうです。ダンナさまが、一番欲しがったのです。
やっと、最近、fuuちゃんも、レールを複雑につなげられるように、
なってきました。
fuuちゃんとプラレール

肝心の、電車本体が、近頃、壊れ始めてます・・・。
おしゃべりトーマスも、動かなくなりました・・・namida
せっかく、レールを組めるようになったのにね、残念! 

 

 

 

 
夕食の準備までに、今日はめずらしく時間があったので、
何かおやつを作ろう!ってことになり、
ロールケーキを焼きました。
ロールケーキ

使いかけのクリームを使ったので、
ちょっぴり、中のクリームの量がさみしいのですが、
缶詰みかんを入れて、なんとかごまかしました。
ケーキ屋さんのみたいに、ふわっふわっ・・・
とまでは、いかなかったものの、
素朴なかんじで、まあまあの出来でした。

食後のデザートに、いただきましたアップロードファイル
おいしいものを食べたあとは・・・、ビリーです
今日が、2日目。
でも、もうダメです・・・除隊します。
根性なしの私です・・・ ̄□ ̄ 

 

 

 

 
台風が近づいてきてるし、雨も降り止まず・・・。
こんな日は、ハンドメイドです。
以前、お友達のhanaさんがブログで紹介してた、インド綿のクロス。
大きめチェックで、思ってたより、ふんわりやわらかで、
ガーゼのようなてざわり・・・。
hanaさんは、ムスメちゃんのワンピに使ってたけど、
私も、ちょっと真似をして、自分用のスカートにしてみました。
ふんわりインド綿のスカート

先日、練習した、クラウンのクロスステッチを、
裾のところに入れてみました。
やっぱり、ちくちくのひと手間で、できあがりが全然違います。
とても、満足な1品に仕上がりました絵文字名を入力してください
クロスステッチを教えてくれたhappaさん、ありがとうハート

そして、これが、ここ何日かで、本屋さんをはしごして、
悩みに悩んだ中から選んだ、1冊です。
お気に入りの1冊

クロスステッチの図案が、少しと、
あとは、バッグ、小物、そして、キャミワンピの型紙までついてました。
mana・fuuも、あと1週間で、夏休み。
この1冊が、私の夏休みの宿題となりそうです。 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
昨日、かごバッグが出来上がりました。
でも、はっきり言って、失敗作です
布合わせといい、持ち手といい、
雰囲気がバラバラで・・・。
・・・かと言って、ほどく気にはなれず・・・
不本意ながら、無理やりに完成です。
かごバッグ
ちっちゃい画像にしてみました

上半分と、下半分が、マッチしてません。
いちご柄の分量が多すぎました。
可愛いラブリィハートと思い、ついついたくさん使ってしまいました。
反省点ばかりです。

マーケット用ではなく、自分用だったのが、
せめてもの救いです。
縫い合わせる前に、もう少し、布合わせを検討するべきでした。
まだまだ、修行が足りないようです ̄□ ̄ 
テーマ * こんなの作りました♪ ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
先週、ぶらりとお花屋さんに立ち寄ったとき、
可愛くて、お買い得なお花たちが並んでたので、
ついつい、連れ帰ってしまいました。
ミニバラ ラベンダー スウィートバジルピンクのハイビスカス

ステップストーングリーンカーテン・ゴーヤちゃん

↑merry woodさんで購入

「和室の窓のグリーンカーテンにしよう!」と
姉が植えて、育ててるゴーヤちゃん。
つるが、ぐんぐん伸びて、2階のベランダのてすりまで到達アップロードファイル
実のほうも、15センチ越え。
あと少しで、収穫できそうです。

そうそう、私が大事に育ててたブルーベリー。
何を思ったか、ばぁばが、ほとんど収穫済み。
mana・fuuの楽しみにと思って、大事に残しておいたのに・・・ムカムカ
我が親だけに、本気で腹がたちました怒り
肝心のお味のほうは・・・、去年より数段甘くて、おいしかったです。
manaちゃんも、たくさん食べて、残すところあと2~3粒。
あれっ?まだ、ダンナさまが食べてない?
まぁ、まぁ、まぁ・・・・。 

 

 

 

 
今日は、aile(エール)さんの1day shopへ行ってきました。
オープンと同時に、素敵なBAG、お洋服は、
みなさんのお手元に・・・。
ほんとに、あっという間でした。
少し、落ち着いてからの写真撮影となりました。
aileさん 1day shop 1
上質なリネンのお洋服、すてきです絵文字名を入力してください

aile2.jpg
ニットのコドモフク、可愛いですハート

aile3.jpg
スモッキングのBAGや小物
他にも、アクセサリーやBAG、ポーチなどの小物、グリーンの鉢植えもありました。
aileさん、画像、あまり上手に撮れなくて、ごめんなさいねnamida

私も、ギリギリで、大人気のコチラをお持ち帰りアップロードファイル麻ひもバッグ

大きめで、ざっくり編んであるので、かなりたくさん入りそうです。
インナーの袋を作ってみようかなぁ・・・と考え中。

右にちっちゃく映ってるテープとひもは、
mamachenさんでお買い上げです。
hanaさんにおつきあいいただいて、行ってきました。
今、素材フェアをされていて、オーガニックのサッカー生地や、
ガーゼ、リネン、スターターキットなど、
気になるものが、たくさんでした。しかも、どれも、お値ごろで!
きっと、すぐに売り切れてしまうんだろうなぁ・・・。
気になりつつも、購買意欲を抑えながらのお買い物となりました。

お昼になり、近所まで戻って、hanaさんとミスドへ。
ドーナツのおかわりまでして(もちろん別料金ですよ)
心も、お腹も満たされた、1日でした四葉 

 

 

 

 
この週末、やっと、やっと、待望のコチラ・・・
manaちゃん、お待たせしました~アップロードファイル
mana 学習机

先日、MERRY WOODさんで購入した、学習机です。
配送・設置費を節約したため、
土曜日に、ダンナさまと私とで組み立てました。
&Senseのシリーズだったので、組み立ても超かんたん!
パイン材で、手触りもいいかんじ。

理想どおりで、しかも、お値段も超破格値で、
購入できたので、大満足です。
月曜日から、manaちゃんの宿題は、ここでね!
 

 

 

 

 
先日、happaさんの講習会で習ったクロスステッチ。
もっと、練習したくて、家にある本の中に、
図案が載ってないか、探してみると・・・
今まで、あまり気にとめてなかったから、気づかずにいたけど、
いくつか載ってました。
で、やってみたのが、コチラ・・・
続クロスステッチ

やっぱり、裏は見せられません!ってかんじだけど、
それっぽく、出来上がったのではないかと・・・(自己満足です!)

手持ちのリネンは、クロスステッチをするには、
少し目がつまっていて、難しいようなので、
ステッチ用の目の粗いリネンを探してこなきゃ!

そして、もっと図案が欲しくなってきました。
hanaさん、本屋さんにはコレっていうのがなかったって、
ブログに書いてたなぁ。。。
明日から、本屋さんめぐり、決まりです! 

 

 

 

 
もう、忘れてしまいそうなくらい前からの、オーダーのお品、
やっと、完成いたしました。
オーダーしたのは、fuuちゃん。
大好きな、プリキュア5のキュアドリームのドレスです。
プリキュアドレス

買うとなると、高価だし、かといって、ダメダメでは、
かわいそうかなぁ・・・と思って、作ってみることに!
mana・fuuから、プリキュアが載っている本を見せてもらい、
四苦八苦で、なんとか、出来ました。
fuuちゃんも、とっても喜んでくれて、ママは頑張った甲斐がありました。
「次は、私の、キュアなんとか(黄色のキャラ)作ってね~」
とmanaちゃん・・・。
これは、聞かなかったことに・・・。

そろそろ、自分のモノ、作ろうかなぁ・・・。
夏の生地、まだまだ、たくさんあるのに、自分用は、
まだ、何ひとつ作れてません・・・。
夏が、終わる頃に、完成!なんてことに、ならなきゃいいのですが。

 

>>>Read more

 

 

 

 
今日は、hanaさん、fairy breadさんと一緒に、
Stitch 2houseへ行ってきました。
とっても楽しみにしていた、happaさんのクロスステッチ講習会です。
happaさんのステッチ、すごーく上手で、素敵なんですよ。
私も、そんなふうにできたらいいなぁ・・・
と思い、参加させてもらいました。
そして、Stitch 2houseさんへ行くのも、今日が初めてでした。
お店の外観もさることながら、中もすごく素敵でした絵文字名を入力してください
木の香りが、すごく心地よく、癒しの空間でした。

さて、クロスステッチのほうは・・・
少々、おしゃべりが過ぎたようで、思ったより進まなかったのですが、
happaさんもやさしく教えてくださり、なんとか、出来上がりました。
コチラ・・・です。
クロスステッチ イニシャルAお恥ずかしいのですが・・・
プレゼントの刺繍わくと図案

講習会に参加したプレゼントにと、刺繍枠もいただきましたアップロードファイル

記念すべき、この、ステッチ第1号、
今、作りかけのカゴバッグにつけようかな・・・と思ってます。

今日は、Stitch 2houseのオーナーさんとも、お話ができて、
思ってもいなかった、とってもいいお話をいただいたりで、
ほんとに、貴重な時間を過ごせました。
手作りを通して、どんどん輪が広がって、とっても嬉しいです。
私は積極的にアピールするのが、苦手なので、
しっかり、ちゃっかり、hanaさん、f/bさんについて行こうと、
改めて、今日、思いました。
hanaさん、f/bさん、happaさん、そして、Stitchさんに、感謝・感謝ハートの1日でした。 

 

 

 

 
今日は用事があって、アストラムに乗って、
市内へおでかけちな♪
ささっっと用事を済ませ、
向かったのは、AIDA with CAFE
とっても幸せになれる空間です。
雑貨を眺めながらも、CAFEスペースが気になる・・・。
ちょっと、のぞいてみると、
おー、いる、いる!!
おひとりさまって、結構いるのね。
私も、勇気をだして、CAFEへ。
空いていたのは、おひとりさまデビューにピッタリの、
二人がけのカウンター席。
ワンプレートランチも気になったのですが、
今日は、パスタランチをいただきましたアップロードファイルAIDA with CAFE  パスタランチ

トマトが苦手な私・・・
でも、今日は、すご~くこの冷製パスタが食べてみたくて。
でも、アタリでした。
上にトッピングされてた、トマト、甘めにマリネされてて、
すごく、おいしかったです。
トマトをおいしいって感じたの、生まれて初めてです。
トーストもさくさくで、大満足でしたハート

ランチのあとは、本通りに新しくオープンしていた、
3COINS → MAMAIKUKO (シャレオにオープン)→
NATURAL KITCHEN → Afternoon Tea → そごう

奥の2点は、3COINSで購入。ナチュキチでは、可愛いチロリアンを発見。
ナチュキチ&3coins

デパ地下、ケー・サヴールのプリン。容器の可愛さにひと目惚れ。
ケー・サヴール ブラウンスイスプリン

ブラウンスイスのミルクで作ってるという、このプリン。
とろ~り系のプリンで、味も濃厚。
お値段、1個250円にも、大満足でした。 

>>>Read more

 

 

 

 
昨日の夕方の出来事でした。
車に乗ってるとき、fuuちゃんの歯が抜けました。
第1号です!

私「どうやったら、抜けたの?」
fuu「シートベルトを噛んだの・・・」
なんで、噛んだのか、謎?です。

fuuちゃんの歯


5歳の誕生日を待たずして、記念すべき1本目が抜けました。
fuuちゃんは、歯の生え始めたのも、早かったから、
抜けるのが早いのにも、納得です。
1歳のお誕生日には、バッチリ、8本そろってました。

mana・fuuは、ディズニーチャンネルの影響で、
「抜けた歯は、まくらの下に入れて寝ると、
金貨に替えてくれるんよ~」
と言って、実行してます。
昨日も、fuuちゃん、まくらの下に入れて、寝てました。
アメリカでは、そんな風習なんでしょうね。

manaちゃんに比べて、fuuちゃんは、とっても単純です。
感情表現も、ストレートで、喜怒哀楽がとっても激しいです。
怒ったときには、親の私でも、手がつけられない状態に。
でも、次に見たときには、もう、笑ってたり・・・と、
観察してると、かなりおもしろいです。
「大好き~」ハグハグって、いつもしてくれます。

それから、fuuちゃんの描く絵に登場する、人や動物、植物までも、
ぜ~んぶ、ニッコニコで、なんだか、癒されます。
(スイマセン、親ばかです・・・)
fuuちゃん ほのぼのお絵かき

今日、描いてたのは、おばけの絵。
からかさおばけも、笑ってます。

いつまでも、そのままのfuuちゃんでいてねハート 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
