ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は、やどかりのメンバーさん fairy breadさんの
おうちへ、お邪魔してきました。

次回、やどかり雑貨店開催まで、約1ヶ月。
広報担当のhanaさんが、フライヤーを作ってきてくれました。
今回も、かなり素敵です絵文字名を入力してください

SSCN3095.jpg

スキャナーがうまく動いてくれなかったので、
直接、デジカメで撮影してみました。

やどかり雑貨店
10月5日(金)10:00~11:30
安佐南区民文化センター 3階 美術工芸室

私は、これから製作開始です。
ほんと、いつもいつも、とりかかりが遅すぎです・・・。

夏休み、子供と一緒に、遊んでばかりの毎日だったので、
そろそろ、エンジンかけないと・・・。
頑張りまーすピース 

 

 

 

 
今日は、とっても盛りだくさんな内容の1日でした。

まず、午前中、fuuちゃんと一緒に、お名前スタンプ作り。
SSCN3053.jpg

このスタンプは、昨日、センター街アクア5階の、
「セリア」で、購入したもの。
角材は、長~いものを、マイのこぎりで、ギコギコして、
やすりをかけて、作りました。
出来上がりの画像、撮り忘れてました・・・。
私が作ったのは、「acco*」
次回、やどかり雑貨店でのプライスタグに使えそうです。

そして、昼からは、mana・fuuが通っている英会話教室の、
夏のイベント「映画会」へ。
SSCN3068.jpg

ドーナツ、ポップコーン、チューチューアイス、ジュースをもらって、
マイケル先生と一緒に、「シュレック2」を観ました。
所どころ、笑えるシーンもあって、とても楽しめました。

その後、おでかけの時の相棒hanaさんと娘ちゃんと
一緒に、向かったのは・・・念願のミヤカグです。
ブログで紹介されてた、Vanilla Creamさんの子供服、
サイズも、ピッタリだったので、お買い上げ~♪
お店の雰囲気も、すごく素敵で、
ダークな梁、白い壁、そして、青い窓・ドアが素敵~アップロードファイル

オーナーさんも、すごく、親切な方で、
カメラのアドバイスまでいただきました。
恥ずかしながら、こんな感じに撮れましたアップロードファイル
SSCN3074.jpg

SSCN3073.jpg

SSCN3072.jpg

おこちゃま達は、これまた素晴らしい、キッズコーナーで遊ばせていただきました。
SSCN3069.jpg
(ブレてる~アップロードファイル
パイン材の家具も、すごく、素敵でした。
manaちゃんの学習机と同じ、&Senseのものもありました。

次回のイベントの情報までいただいてきました。
11月11日(1ならびなので、覚えやすい)ミヤカグにて。
カリスマ作家さん、カリスマショップさん、カリスマ揃いのイベントです。
残念ながら、前回のさくらすでのイベントは、
fuuちゃんの幼稚園行事で行かれなかったのですが、
次回は、絶対に行きたいー!!!・・・いや、行きます!!!
夏の、プチマには、ちょっと出遅れてしまったので、次回こそ、リベンジします

ミヤカグさんでは、すごく幸せな時間を過ごすことができました。
ありがとうございましたハートまた、お邪魔させてください。

そんな、1日でした。

 

 

 

 

 
夕方のニュースを見ていると、今夜は、皆既月食が見られるとのこと。
mana・fuuは、「こども文化科学館へ行きた~い!」
って、言ってたんだけど、時間的に間に合いそうになかったので、
おうちで、見ることに。。。

はじめ、雲がかかって、月はどこへ・・・ってかんじでした。

雲がきれて、月が見え始め・・・
DSCF2009.jpg

7時50分頃の、月
全体が、赤い色をしていました。

DSCF2014.jpg

8時30分頃の、月
うまく写せなかったけど、左側から、いつもの月の明るさに戻ってきています。
実際には、三日月くらいの部分が明るく、あとは、うっすら赤く・・・

9時30分頃には、月食は終わって、いつもの月でした。

とっても、神秘的で、感動!!でした。
mana・fuuも、「月が赤いよ~!」って言いながら、見てました。
どうして、こんな現象が起きるか・・・
5歳と7歳には、なんて説明してよいものか・・・
「月に地球の影がうつってるんよ」これが、限界。。。
 

 

 

 

 
先週のことなんだけど、mana・fuuに、
「夏休み最後の週末、どこに行きたい?」
って、聞いてみたら、manaちゃんが、
「おもちゃ王国!!!」って。
遊園地は、まだちょっと、暑すぎるでしょう・・・
なんて、思ってたところに、お友達から、スペースワールドへのお誘いが。
早速、ネットで調べてみたら、mana・fuuでも楽しめそうな、
おこちゃま向けのアトラクションもたくさんあるようなので、即決

25日(土)、母娘ばかり3家族で、新幹線に乗って、行ってきました。

SSCN3045.jpg

SSCN3046.jpg
観覧車からのショットです。扇風機もクーラーもない車内は、サウナ状態で、選択ミスでした
後ろの黄緑のレールは、ヴィーナスGP。絶叫度5.誰も乗れませんでした。
SSCN3040.jpg
穴から、顔を出して、撮影するっていう、よくあるヤツですが、
とってもリアルな画像になりました。
SSCN3042.jpg
通りがかった、スタッフさんにお願いして撮ってもらったのですが、
う~ん、思ってたのと違うなぁ・・・。
SSCN3041.jpgSSCN3044.jpg
こじんまりしたパレード(失礼かしら・・・)
SSCN3043.jpg
fuuちゃんのお気に入り「ラッキーバス」

暑さもかなり覚悟して出かけたのですが、
着いてみると、曇り空。
昼前から、雷雨で、アトラクションも一時停止。
でも、雨も、まもなくあがって、アトラクションも、徐々に再開。
日差しがガンガンではなかったので、
暑いながらも、グッタリ疲れることなく、楽しめました。

manaちゃんのお気に入りは、「コスモファイター」
fuuちゃんは、「ラッキーバス」
そして、わたしは、「ブラックホールスクランブル」
絶叫系アトラクションには、目もくれず・・・って感じでした。
「タイタン」「ザターン」なんて、一生乗ることないだろうなぁ・・・。
絶叫ものが苦手な我が家には、
スペースワールドなんて、縁のないところだわ・・・って思ってたけど、
mana・fuuにも、そして私にも、十分楽しめるテーマパークでした。
今度行くときには、ダンナさまと一緒に行って、
「タイタン」に乗ってもらおう!(高所恐怖症のダンナさまです) 

 

 

 

 
数日前、ドリームで買った本に載っていたので、
挑戦してみました。
SSCN2968.jpg

ドロンワークです。
ちょっと、間隔を広く取りすぎてしまって、
目の粗いドロンワークになってしまいました。

周りに、レースを縫いつけて完成!の予定だったのですが、
ちょうどいいレースがなくって、中途半端な仕上がりです。
自分用にと、イニシャルのAをクロスステッチでいれてみました。

仕上がるのに、すごく時間がかかるけど、
ステッチ、すごく楽しいです!!!

(こんなことして、楽しんでる場合じゃないかも・・・)
 

 

 

 

 
怒涛の1週間がすぎました。
疲れました・・・。

この1週間の出来事を、簡単にレポします。

8月11日(土)

ダンナさまの兄一家とともに、山陰の海へ。
毎年の恒例で、大田市のとある海水浴場へ。
DSCF1545.jpg

さらさらの砂、きらきらの魚、とってもキモチのいい海でした。
もちろん私は、長袖で防御です。

帰り道、こちらも毎年の恒例で、
SSCN2959.jpg
ジェラートを食べて帰りました。
「道の駅・ゆめらんど布野」にある、「まるごと布野のアイス屋さん」です。

8月13・14日(月・火)
お盆休み中で、ごった返す人のなか、
何年振りかの労働で、グッタリ・・・ ̄□ ̄

夜、高速バスで、ダンナさまの実家へ。
先に帰っていた、ダンナさまと、mana・fuuは、花火の真っ最中でした。


8月15日(水)

超本格的な、流しそうめんです。
SSCN2958.jpg

何本もの竹をつなぎあわせて、全長10メートルはあろうかという、
大物ができあがりました。
水は、山から湧き出る、天然水。
かなりの冷たさで、とっても美味しかったです。

8月16日(木)

三次市の奥田元宋美術館で開催中の
「いわむらかずお 絵本の世界展」へ。
SSCN2961.jpg

我が家にも、「ねずみのかいすいよく」の絵本があるし、
幼稚園でも、14ひきのねずみシリーズは、よく読んでて、
何度か図書館でも借りたりしてたので、
mana・fuuも喜んで、見てました。

8月17日(金)

ダンナさまとmana・fuuの3人は、
駅前福屋で開催中のポケモンぼうけんランドへ。
SSCN2964.jpg

あまりの人で、入場制限になっていたので、
順番を待って、入ったようです。

私は・・・といえば、
金土日の3日間は、お仕事でした。

予測していたとおり、全くハンドメイドのない1週間でした。

今日から、通常の生活に戻ったんだけど、
暑さのせいで、やっぱりミシンに向かう気になれません。
秋のマーケットに向けて、何一つできてません。
ヤバイです・・・!!! 

 

 

 

 
今日の夕方から、ダンナさまの兄夫婦のお宅に、
お邪魔してきます。
・・・といっても、同じ県内ですが。

土曜日には、毎年行っている、山陰へ海水浴。
私だけ、日曜日に、家に帰ってくる予定。
なぜなら、お盆中は、お仕事が入ってしまって・・・。

2日間、働いて、その後、ダンナさまの実家へ行って、
数日すごし、帰ってから、また3日間、労働。。。

なので、ブログのほうは、しばらく、夏休みをいただきます。
ハンドメイドも、夏休み・・・になりそうです。

では、行ってきま~すegao 

 

 

 

 
先日、完成した、私のキャミに、引き続き、
fuuちゃんのキャミワンピ、出来上がりました♪

SSCN2948.jpg

もしかしたら、ハンドメイドでは、初めてかもしれない、
母娘(おやこ)のおそろいですハート
胸元のところは、切り替えでギャザーを寄せている上に、
前後ろとも、ゴムを通してあるので、脱ぎ着もラクラクです。

こちらも、オリジナルの型紙で作りました。

まだまだ、身長が伸び盛りなので、1シーズン後には、
丈が足りなくなってしまいます。
心をこめて、手作りしても、すぐに着れなくなってしまっては、
ちょっと悲しいので、
肩ひもが調節できるように、内側にボタンをつけてみました。
これで、少なくとも2年は、いけそうです。 

 

 

 

 
今日は、mana・fuuと姉との4人で、世羅高原までドライブ。
家を出発してから、1時間半で、目的地へ到着。
今回のおめあては、「せら夢公園」です。

SSCN2935.jpgSSCN2933.jpg
 1時間に1回(違ってたらゴメンナサイ)、水蒸気が噴出します
SSCN2941.jpgSSCN2934.jpg
シャボン玉が出てくる装置もありました

SSCN2937.jpgSSCN2936.jpg
世羅高原をミニチュア化したコーナー 遊べる遊具がたくさん!
SSCN2942.jpgSSCN2932.jpg
展望台のさらに上には、長~いすべり台が。
SSCN2928.jpg

せら夢公園に隣接して、せらワイナリーもあるというので、行ってみました。
SSCN2927.jpg

ワイナリー見学のほかに、足湯館(100円)、レストラン、
世羅の特産品を扱うお店など、もちろん、ワインの試飲もできます。
「Donna(ドナ)」のジェラートもこちらで、販売されてました。

SSCN2929.jpgSSCN2940.jpg

帰り道に、大豊農園へ寄ってみました。
こちらは、なし狩りで有名なところなんだけど、
残念ながら、8月10日からで、まだ、始まってないそうです。
駐車場のわきには、たくさんの遊具があって、
ちょっと、遊ばせていただきました。

気がつけば、おみやげがたっくさん。
ぶどうジュース、干しぶどう、たまご、天然酵母のパン、
とうふ、こんにゃく、アスパラ、ジャム(3種類)、クッキー。
う~ん、ちょっと、買いすぎ・・・dead 

 

 

 

 
一着作るのに、何日かかってしまったのでしょう・・・。
ちょっと、ノスタルジックな色が、気にいって、
購入した布だったのですが、やっと、形になりました。
SSCN2884.jpg

写真、ちゃんと撮れてないです・・・ ̄□ ̄
水玉もようの楊柳生地です。

お洋服に仕上がるまえ、カットされてない布を眺めてたら、
どうしても、おばあちゃんの洋服の生地を連想してしまって、
布選び、またまた失敗・・・と思いきや、
こうして、形になり、レースなんかをつけると、
かなりお気に入りの1着に、仕上がりました絵文字名を入力してください
先日のプチマで購入した、タグセットのなかの、
アンティークイニシャルテープも、アクセントにつけてみました。

型紙は、既製のお洋服を参考にした、オリジナルです。
今回は、お尻が隠れるくらいの丈にしてみました。
少し、改良して、秋のマーケット用にも、作ってみようかなぁ。
そちらは、もう少し、秋を意識した布で・・・と思ってます。

 

 

 

 

 
manaちゃんは、幼稚園からの継続で、
幼稚園内の習字教室に通っています。
この教室の甲斐あって、かなり、いい字を書けるようになりました。
もちろん、いつもではないのですが・・・。

先月までは、硬筆(えんぴつ)だけだったのですが、
今日から、毛筆が始まりました。
お洋服まで真っ黒にして帰ってくるかなぁ・・・と
予測したのですが、以外にも、汚れてたのは手だけでした。
今日、一番できの良いものを持って帰って、見せてくれました。
SSCN2877.jpg

とっても、力強い、横画です。
横画→たて画→ななめ画・・・と続いていくようです。
manaちゃんの今日の感想は「おもしろかった」だそうです。

お習字のあとは、幼稚園時代のお歩きグループさんで、お食事会。
「ラ・フォンターナ」でパスタ・ピザ・ケーキを食べながら、
おしゃべりを楽しんできました。
幼稚園の時には、お迎えのときに、ほぼ毎日顔を合わせていたのに、
小学生になると、親同士は、なかなか会う機会も少なくなってしまって、
今日は、久々の集合でした。

食事のあとは、近くの公園で、遊んだのですが、
気がつけば、男の子チームと女の子チームに分かれてたり・・・
SSCN2876.jpg

こちらは、女の子チーム。男の子は、虫取りに夢中でした。 

 

 

 

 
ここのところ、ハンドメイドが停滞中・・・
数日前になるのですが、試行錯誤の末、できあがったのがコチラ
SSCN2874.jpg

SSCN2873.jpg

2種類のドイリーです。

あみあみ初心者の私には、これが、精一杯。
本には、もっと、可愛いのがのってたんだけど、
編み図を見ただけで、お手上げ・・・でした。

あみあみも、自分のなかでは、楽しめたので、
そろそろ、ミシンに、戻ります。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
