ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日、秋らしい風景に、思わず車を止めて、
撮った、1枚。
071031_1217~0001.jpg

郊外の街路樹は、すっかり紅葉してました。
やっと、秋らしくなってきました。

年末が近づくにつれ、気になり始めた我が家の不用品。
今日、やっと、処分してきました。
その帰り道のひとコマです。

そして、明日から、11月。
fuuちゃんもお世話になってる幼稚園でも、
毎年11月1日が、願書受付。
まだ日付も変わらないのに、例年のごとく、
続々と、幼稚園に人がやってきています。
夜8時頃から、駐車場は満車に。早すぎ~~~。
 

 

 

 

 
イベント、自粛・・・のつもりが、
今日も、hanaさんとおでかけ。

まずは、ぬくぬく。
手作りの小物が、とっても充実してました。
ここでは、イニシャルタグと革のキーカバーをお買い上げ。
とっても嬉しいプチプライスでした。

お次は、mitten。
ステンドグラス、アクセサリー、気になるものがいっぱい!
今日が2回目の来店だったんだけど、
素敵なモノがいっぱい詰まってるお店で大好きです。

SSCN3384.jpg


その次は、hanaさんが気になっていたというパッケージプラザへ。
・・・と言っても、どこにあるのか分からず、
自転車に乗ってたおばさまに、教えてもらって、たどり着けました。
可愛いペーパーバッグもあったけど、かなりの枚数。
ちょっと多すぎて買えませんでした。

いつも、おでかけの時は、行き当たりばったりな私。
次回こそ、ちゃんと計画して行かなきゃ、ねっ、hanaさん!

明日は、1day shop「みっけ」へお邪魔します。
 

 

 

 

 
毎年、恒例、フードフェスティバルへおでかけ。
最初の1時間は、ダンナさまとmana・fuuと4人で、
それから後は、manaちゃんと二人で楽しんできました。
ダンナさまは、用事があって、おともにfuuちゃんを連れて、
行ってしまいました。

人・人・人・・・。
いやー、すごい人の数でした。

今日、食べたもの。
布野のあいす屋さんのアイスクリーム(くり・りんごシャーベット)
豚串焼き(バイト時代お世話になった店長さんに遭遇!
      ごちそうになりました)
たこの天ぷら・五平もち(みたいなの)

それから、コレ↓
071028_1416~0001.jpg
IHクッキング体験で作った、バナナクレープ。
バナナ味のスウィーツが苦手な私・・・。
manaちゃんが、「おいしい♪」と気に入って、
あっという間に、完食です。
参加料が無料!という嬉しいイベントでした。

ほかにも、無料がいっぱいで、
いろいろといただいてきました。
エコバッグ、東京ディズニーリゾートの缶バッジ・シール・
ストラップ、きらきらペン、ドリップコーヒー。

そして、目玉は、500円の商品券。
スタンプラリーのガラポンで、manaちゃんが当ててくれました。
私が、ガラポン、まわさなくって、ホントに良かった。
manaちゃんだと、よく当たります。

ポケモンショーもあって、manaちゃんは、
わら遊びができる、わらの山にのぼって、見てました。
さすがに、母が小1の娘を肩ぐるま・・・無理でしょう。

あと、RCCのスタジオにも、初めて入りました。
SSCN3373.jpg
紙のあっちゃんが座ってました。

ほんとによく歩いた1日でした。
こんな日は、マッサージチェア。
足もみ機能もあって、我が家の必須アイテムです。
もちろん、出資したのは、親ですが・・・。
今から、癒されまーす。

 

 

 

 

 
昨日の、私とダンナさまの会話より・・・。

  私 「クリスマスのイルミネーション、見に行きたいなぁ。」
ダンナ 「えっ、神戸?」
  私 「ううん、西村ジョイ。」
ダンナ 「・・・・・。」

ちびまるこちゃんの4コマ漫画にも負けてない!

近いうちに、西村ジョイへ、
イルミネーションの市場調査しに行かなきゃ・・・。

それから、平和大通りの、ひろしまドリミネーション。
今年は、11月17日(土)からだって。
点灯式、行ってみたいなぁ。
 

 

 

 

 
午前中、ダンナさまを広島駅まで送ったあと、
本屋さんへ行きたいなぁ・・・と思い、
ソレイユのフタバへ。

1時間以上滞在して、お買い上げなし。
なんて、無礼な客だろう・・・。

来たついでに・・・と、ソレイユ内をちょっとウロウロしてみた。
そしたら、可愛いのを見つけた!
SSCN3355.jpgSSCN3356.jpg

ちょっと固めのフェルトで、大きさが3センチくらい。
ビックリ、100個ちかく入ってる~。
お財布の中が、ちょっとさみしかった私でも、
買えるくらいの、プチプライス。
FLAXUSの中の、hygge(ヒュゲ)という雑貨屋さんで見つけました。

糸でつなげて、クリスマスの窓辺のアレンジに使えそう・・・。

 

 

 

 

 
楽しみにしていた、pocheさんのイベント
「poche*ノ冬ジタク」へ行ってきました。

その前に、stitch2houseへ・・・と思い、
早めに出かけたんだけど、
イベント会場には、もうすでに20人くらいの列が!

予定変更で、その列に並ぶことに。
でも、正解でした。
どんどん、列は伸びて、駐車場は満車に。

お目当てのモノめがけて、直進!!!
素敵なのを、素敵なお値段でゲットできました。
SSCN3347.jpg
飾りだな、大きいのも気になったんだけど、
この小さめなのに決めました。
ほかにも、D’sさんのとこで、お気に入りを見つけました。
ナンバーは、先日Ama mi tantoで、買ったものです。

pocheさん、すっかりメジャーに仲間入りだわ・・・。
あれだけの混雑の中、happaさんは、すんごく冷静だし、
てきぱきしてて、素敵~♪
「poche*ノ冬ジタク」いいものいっぱい見れて、
楽しかったです。

そろそろ、私のミシンも作動させなければ・・・。
お庭もほったらかしだし、クリスマスの準備も・・・。
ペンキ塗りもしたいし、大工さんのまねごとも・・・。
それから、それから・・・。キリがない!

1日も早く始動しなきゃ。




 

 

 

 

 
今日は、呉方面へmana・fuuと3人でドライブにGo!
途中の車内では、ずーっとプリキュアソング♪
mana・fuuは、大合唱です。

まず、はじめは、イベントへ・・・。
orange gardenで開催の「お庭でおさんぽ市」
SSCN3344.jpg

ここのお庭、ホント素敵でした。
写ってないけど、足元には、枕木が敷き詰めてあって、
木の塀には、ちょこっとした棚がつけてあって、
雑貨がさりげな~く、飾ってありました。

木工、布小物、ドライ、陶芸などの作品が、並んでました。
飾り棚や、トレーにもすごく惹かれたんだけど、
ちょっと、予算オーバー・・・。
今日のお気に入りは、プランターにさすピックです。
お値段もかわいくって、お持ち帰りです。

SSCN3345.jpg
カフェ グリグリさんのブースで、
マロンアイスクリームをオーダー。
すごく美味しくって、mana・fuuもご満悦でした。

その後、向かったのは、おなじみ、呉ポーパーク。
2時前に到着したんだけど、かなりの混雑ぶり。

園内アナウンスで、絵本の読み聞かせをやってる、
っていうのを聞いて参加してみました。
紙芝居も含めて、10冊近く読んでくださり、
最後には、ちょっとしたおみやげもいただきました。
SSCN3343.jpg
「アリスの絵本会」というグループで活動されているようです。

隣の建物では、kaga apronさんが、イベントをされてて、
ちょっとのぞかせてもらいました。
ウールのバッグで、持ち手が皮になってて、
すごくいい感じだったんだけど、
ぐっとガマンで、足早に出てしまいました。

住宅展示場のエリアでは、鬼太郎ショーもやってたんだけど、
fuuちゃん、鬼太郎のステージには、近づけず・・・。
どうやら、怖かったらしいです。小心者のfuuちゃんです。
なんとか、ごまかしながら、ゲームをしたり、
ふわふわドームで遊んだりしました。

いちばん最後に、ちょっと人が少なくなりはじめた遊具へ。
SSCN3341.jpg

この週末は、久々に仕事が入ってなかったので、
ゆっくり、のんびり、mana・fuuと過ごせました。

頑固な咳、まだ治りません。 

 

 

 

 
うかつにも、風邪をこじらせて、慢性化・・・。
そして、いつもと同じ結末、気管支炎に。
点滴も、今回は、あまり効果なく・・・。
薬の影響で、眠くって、毎日9時就寝。

そんなわけで、やっとのブログ更新です。
まずは、週はじめ、まだ元気だったころのおでかけレポです。

毎度毎度のおでかけの相棒、hanaさんと、
やどかりメンバーのharuさんと一緒に、
江波のD’sへ。
前回から、1週間あいての訪問でしたが、
新しいものも、いくつか発見!
可愛いステンドグラスをお買い上げ。(画像は後日・・・)
やっぱり、わくわくいっぱいの店内でした。

それから、念願の5days marketへ。
071016_1354~0001.jpg

071016_1259~0001.jpg
オムライスランチ たまごがふわふわっでした
071016_1330~0001.jpg
ガトーショコラをチョイス 濃厚なチョコで美味!
さすがの人気店、駐車場で30分の待ちでしたが、
シンプルなのにとってもオシャレな店内、そして、
おいしいお料理に大満足でした。

その後、Freak片手に、なんとかたどり着いた、
Ama mi tanto。
自宅ショップになってて、ディスプレイも素敵でした。
(画像、取り忘れてました)
ここでは、アイアンナンバーをお買い上げ。
どこに飾ろうかしら・・・。考え中です。

そして、金曜日は、ママ友Nさん、Yさんと一緒に、
緑井のJcafeへ。
予約をいれていたので、すぐに座れたんだけど、
オープンと同時に、満席に!
すごいのね~~と、ちょっと圧倒されてしまいました。
メインのお料理プラス、ドリンク+ミニパフェ。
これで、892円。これは、絶対リーズナブル!!
それぞれ小学1年生の子供達の話題で盛り上がり、
時間はあっという間にすぎてしまいました。

次回のランチは、八木のZe空へ。ということで、おひらきになりました。

そして、今日、土曜日は、午前中スイミング。
午後からは、おでかけ・・・のつもりだったんだけど、
特別用事があったわけではないので、
とりやめて、今、メロンパン作りの最中です。(発酵待ちです)
子供たちは、仕事がお休みだった姉と一緒に、
近くの川へ、「ガーガーさん」に食パンをあげに出かけてます。
「ガーガーさん」あひるじゃないし、なんだろう・・・。
まがもっていうのかな・・・?パンをみせると寄ってきます。

来週は、いよいよイベント黄金週間。
月曜日、まだ、咳が続いてたら点滴うけて(情けな~いnamida
いざ、出陣! 

 

 

 

 
夏のはじめから、つい先日まで、
大活躍してくれた、サンダル達・・・。
SSCN3302.jpg

キレイに洗ったり、フキフキして、
片付けました。
また、来年の夏、お会いしましょう!

7人家族の我が家。
シーズンオフのモノは、片付けて、
入れ替えないと、
玄関が大変なことになってしまいます。
 

 

 

 

 
「サラダでげんき」という絵本、
前に図書館で借りて読んだことがあります。
このお話、manaちゃんのこくごの教科書に載っていて、
先週の給食に、このお話のなかで登場するサラダ、
名づけて「りっちゃんのサラダ」がでました。

manaちゃんも、このサラダがおいしかったので、
家でも作りたい!と言ってて、昨日やっと、実現。

071009_1856~0002.jpg


にんじんの千切りだけは、私がやったのですが、
あとは全部、manaちゃん作!です。

見た感じ普通ですが、ポイントは、昆布とかつおぶし。
昆布は、塩っぺで代用しました。
ドレッシングは、いわゆるフレンチドレッシング。
シンプルだけど、昆布とかつおの旨みがきいてて、
美味しかったです。

絵本つながりで・・・
最近買った絵本はこれ↓
SSCN3290.jpg
図書館にライオンがやってくる・・・というお話。(あり得ないけど・・・)
「きまりを守る」ことについて、学べるような内容で、
ちょっと、せつなく、ウルウルしてしまうところもありで、
おすすめです。 

 

 

 

 
昨日、D’sさんのHPでとっても、気になるモノを発見!
膳は急げ!で、
運動会の代休でお休みだったmanaちゃんと一緒に、
D’sさんへGO

お目当てのモノも、ちゃんとありましたよ。
お値段もとっても可愛くて、お持ち帰りしました。
もう一つ、気になったもの、子供用の木製リリアンキット。
すんごく可愛いのに、manaちゃん興味ナシ・・・でした。

ホント、D’sの店内は宝箱みたいで、楽し~い♪
happaさんから聞いていた通り、
副資材も豊富で、ビックリ価格
いっぱい欲しかったけど、ガマンガマンのお買い物でした。

欲しかったのは、コノ教会。可愛いです。
SSCN3287.jpg

D’sも参加される、happaさん達のpoche*ノ冬ジタク
とっても楽しみです。
あの人気マフィン屋さんも参加されるということで、
さらに、期待大です。

先週終わった「やどかり雑貨店」の製作に没頭していたため、
雑貨屋さん、ハンドメイドショップから、かなり足が遠のいてたけど、
今日から、再開?
念願だった、D’sさんにも行けたし、
ミヤカグさんで開かれる、クチュリエマルシェのフライヤーも
ゲットできて、大満足の1日でした。 

 

 

 

 
今日は、雲ひとつない快晴。
10月だというのに、かなりの暑さ・・・。
そんな中での、manaちゃんの運動会でした。

071006_0909~0001.jpg


初めての、外での、運動会。
manaちゃんは、とっても張り切ってました。

manaちゃんの通う小学校の運動会は、ちょっと変わったスタイルです。
シートでの場所取りは禁止。保護者用のテントもなし。
休憩用のテントが、2張りあるだけ・・・。
お昼ごはんは、子供達だけ、教室でお弁当。
親は、一旦帰宅するか、お弁当持参。
子供の出番の時だけ、前列で見れます。

なので、こ~んなことになってます。
071006_1349~0001.jpg


朝早くから、場所取りに出かけなくて済むのは、
ありがたいことなのですが、
日陰がないのが、一番のネックでしょうか・・・。

初めての運動会だったので、どんなものなのか、
閉会式の間際まで残ってみたのですが、
6年生の演技は、さすが~、感動的でした。

manaちゃんたち1年生は、とっても元気で、
可愛くって・・・といった感じでした。

まだ、manaちゃんは、帰ってきてないのですが、
「頑張ったごほうび」をねだられるのでしょうか?
もちろん、そんなの何にもナシだけど。
月曜日のお昼に、マックHamburgerでごまかしときます。

明日は、fuuちゃんの幼稚園行事。
月曜日は、お仕事。
我が家は、3連休とは、縁がないようです。 

 

 

 

 
先日、manaちゃんのお友達のMちゃんのおうちから、
栗をたくさんいただきました。
SSCN3198.jpg
大きくて、とても立派な栗です。
栗には、目がない私・・・。大好物です。

我が家では、栗ご飯は、あまり人気がないので、
栗の渋皮煮に、初挑戦。

ネットでレシピを検索して、できたのが、コチラ↓

SSCN3232.jpg

程よい、甘さで、栗はホロホロ。
初挑戦にしては、なかなかの出来に自己満足。

栗好きの私が、長年愛用しているのが、「栗くり坊主」。
もう、手放せません。
これがあると、栗の皮むきが、超らくちんなんです。

去年は、大竹市にある「マロンの里」のすぐ隣にある栗園へ、
栗拾いに行ったんだけど、今年は、行けそうにないです。
ここの栗も、特大で、甘くて、すごく美味です。
マロンソフトクリームもおすすめです。

 

 

 

 

 
今日の「やどかり雑貨店」
前回を上回るくらいの
たくさんのお客様に来ていただき、
本当にありがとうございました。
今回は、初のレジ担当で、手際が悪く、
お待たせしてしまって、申し訳ありませんでした。

開店前の、メンバー10名+αの自信作の数々?をレポします。

SSCN3265.jpg

SSCN3262.jpg

SSCN3264.jpg

SSCN3261.jpg

SSCN3258.jpg

SSCN3259.jpg

SSCN3260.jpg

SSCN3257.jpg

SSCN3256.jpg

SSCN3255.jpg

SSCN3254.jpg

SSCN3252.jpgSSCN3251.jpg


画像たっぷりで、ご紹介してみました。

開店と同時に、テーブルの上のは、空っぽ状態に。
ほんと、びっくり!!!でした。

次回は、12月開催予定です。
あと、2ヶ月しかない・・・。大丈夫なの?

最後に、お詫びです。
SSCN3250.jpg
こちらを、お買い上げのお客様に、お渡しそびれてしまいました。
次回の「やどかり」まで、お預かりしておきます。
お心当たりの方は、お申し出ください。
本当に、申し訳ありませんでした。 

 

 

 

 
いよいよ、明日、「やどかり雑貨店」開催です。

今回も、製作期間が短かったため、
できあがったのも、たくさんではありませんが、
チラッとご紹介です。
SSCN3230.jpg

SSCN3229.jpg
まきまきストール4点 シングルガーゼでつくりました

SSCN3228.jpg
まちタップリバッグ

SSCN3227.jpg
エプロンワンピ とっても楽~な着心地です いずれも、コットンリネン使用

SSCN3226.jpg
キャミ・チュニック トップス3点
SSCN3225.jpg
生地のアップです

SSCN3224.jpg
親子でおそろい♪ワイドパンツ(サイズ 大人M・子供120)

SSCN3223.jpg
7分丈パンツ サイズ120

SSCN3222.jpg
ラップ風スカート サイズ110 インド綿使用(スカート丈 38cm)

SSCN3221.jpg
長袖OP サイズ120(着丈70cm)
半そでOP サイズ120(着丈 66cm)

当日は、お子様の試着など難しいとおもうので、
着丈など、参考にしてみてください。

ほかにも、キッズマフラー、マスク、袋物もあります。

お近くの方も、そうでない方も、
是非是非、明日の「やどかり雑貨店」へお越しください。
お待ちしてま~す。 

 

 

 

 
昨日、ダンナさまが、mana・fuuに、
買って帰ってくれたミルキー。

パッケージを良く見ると、
「大玉ミルキーが入ってるかも・・・」と。

manaちゃんが、中身を全部出して、確認・・・。
「あった!!!ヤッター!!!」

SSCN3206.jpg


包み紙に、四葉のクローバーが描かれてるのがある、
っていうのも、以前あったような・・・。
でも、この大玉、通常サイズのと比べてみても、
ほんのちょっとだけ大きいだけで、
いまいち、目立たないので、見つけにくいです。
manaちゃん、よくみつけたなぁ・・・と感心してしまいました。


「やどかり雑貨店」まで、あと2日。
ここで、お披露目したいところですが、
まだ画像が撮れてませんええええええええええええええ
明日、撮影して、アップします。
いつも、いつも、ギリギリで、計画性のない私・・・。
学習能力ゼロです。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
