ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日の中国新聞の折り込みチラシにあった、
中国新聞販売所が出してるファミリーの裏面に、
manaちゃんを発見!!!
SSCN3598.jpg

中国新聞の販売所に、職場体験にいった方(たぶん中学生)が、
公民館に取材に行った、記事でした。

mana・fuuが通っている、マイケルさんのこども英会話が、
取り上げられてます。
マイケルの左にいるのが、manaちゃん。
fuuちゃんは、クラスが違うので、写ってません。

気がつけば、もう3年目。
少しは、英語が身についたかしら・・・。

この前、mana・fuuが家で遊んでるときやってた遊び。
「green light.....red light!」
なんだろう・・・と思ってみてたら、「だるまさんがころんだ」でした。
欧米にも、あるのね、この遊び。


 

 

 

 

 
次回「やどかり雑貨店」まで、あと3週間をきってしまいました。
先日、メンバーとのミーティングがあって、
広報担当のhanaさんから、できたてのフライヤーをいただいてきました。
こちらです↓
20071129084337.jpg

今回も、いい感じ~♪
このモデルさんは、hanaさんの娘ちゃんです。

お近くの人は、お散歩がてら(もうそんな季節ではないか・・・)
お越しくださいね♪
遠方の方も、車でお越しいただけますが、
前回は、かなり駐車場が混雑したという報告があったので、
できるだけ、お友達と乗り合わせで、お願いしますね。

さてさて、私の製作の進行状況ですが・・・
全くの白紙状態です。
ここのところ、慢性的な頭痛で、なかなか布をさわれてません。
自分に合う、偏頭痛の薬と出会ってからは、
寝込むことはなくなったんだけど、
何かを作る・・・っていうほどの余裕がな~い。

今朝も、頭痛から解放されることを願ってたんだけど、
今日のお天気と同様、どんより~~~って感じです。
頭痛に負けない、気力が欲しい!!!
 

>>>Read more

 

 

 

 
manaちゃんの七五三詣りに、東照宮へ。
SSCN3579.jpg
早めに出かけたので、長時間待たされることはなかったけど、
たくさんの人が、お詣りに来てました。

うちでは、お詣りは、いつも東照宮です。
広島駅の新幹線口から見える、赤い神社・・・
と言えば、見たことあるって人もいるかも。

3年前まで、東照宮のすぐ近くに住んでて、
mana・fuuもよく遊びに行ってました。
SSCN3580.jpg

上から見ると、とっても急なこの階段も、
mana・fuuは、「あがりたい!」と行って、よく上がってました。

街中から近くて、お買い物にもすごく便利なところで、
気に入ってました。
裏が山だったので、この時期には、大量のどんぐりが転がってて、
ほんの数分で、バケツ1杯は集められるくらい。
いつだったか、安佐動物園で動物達が食べるどんぐりが、
不足して困っている・・・というニュースを見て、
どんぐりを届けに行ったことも・・・。
あの、どんぐりの木、今も残ってるのかなぁ。

春には、うぐいすも鳴いてました。
そして、夏には騒音に近いくらいのせみの鳴き声。

大自然に囲まれて、mana・fuuにとってもすごくいい環境でした。
汚れなんて、へっちゃら~な野性味あふれるmana・fuuのルーツは、
そこかもしれません。

 

 

 

 

 
昨日の夜、平和大通りで始まったドリミネーション2007へ、行って来ました。

仕事の後だったので、残念ながら、
点灯式には、間に合わなかったのですが、
初日とあって、たくさんの人でにぎわってました。

SSCN3583.jpg

SSCN3582.jpg
ツリーの中から見ても、キレイでした。

SSCN3581.jpg
回転はしないけど、メリーゴーランド。

SSCN3578.jpg

mana・fuuも、大喜びで、大興奮でした。

田中町から、北側を大手町のNHKビルまで歩いて、
平和大通りを渡り、南側を戻る、1周コース。
かなり、歩きました。

そして、我が家の、プチドリミネーションも始まってます。
金曜日にやっと全部、取り付けました。
夕方6時から点灯してます。

このあたり、割と、平均年齢が高い地域なので、
イルミネーション率、かなり低いです。
西のほうの団地なんて、すごいんだろうなぁ・・・。 

 

 

 

 
小学校がお休みだったmanaちゃんをおともに、
おでかけしてきました。

071116_1149~01.jpg
今日と明日で終わってしまう倉庫舎さん

近頃、小さいものが、妙に気になってしまう私・・・。
Factory405にあった、小引きだしの中に、
小さくって、可愛いモノを発見!

外の駐車スペースには、掘り出しモノがいっぱい。
とっても、柄が可愛い、カットクロスを可愛いお値段でお買い上げ。

ZAIKUCRAFTの店内、ごちゃごちゃで・・・とおっしゃってましたが、
やっぱり、ディスプレイや雰囲気が素敵で、
ついつい見とれてしまいました。
SSCN3525.jpg
SSCN3528.jpg

SSCN3526.jpg

SSCN3527.jpg

写真の腕がいまいちな私でも、今日のは、うまく撮れたような・・・。
スミマセン・・・自己満足です。

また、どこか別の場所で再開されることを願ってます。

この倉庫舎さんから、歩いて数分のところにある、
KVETさんへもお邪魔してきました。
自宅兼店舗のとっても素敵な空間でした。
ここでも、やっぱり小さいものをお買い上げ。
素敵な店内だったのに、写真を撮らせていただくの、
すっかり忘れてました。私らしい・・・。

さっそく、家に帰って飾ってみました。
SSCN3524.jpg

 

 

 

 

 
次回の「やどかり雑貨店」開催の日時が決まっていながら、
こちらで、紹介するの忘れてました。

次回は・・・

12月18日(火)am10:00~11:30

安佐南区民文化センター 3F 美術工芸室

バッグ・小物雑貨・大人服・子供服 etc...


このたび、「やどかり雑貨店」の広報担当hanaさんが、
「やどかり」のブログを開設してくれました。
メンバーの作品など、随時更新予定ですので、
そちらも、是非、チェックしてみてください。
「やどかり雑貨店」へは、こちらからどうぞ→

メンバー達の、新作が続々とアップされているなか、
私は・・・といえば、
まだ、取り掛かれていません。
まぁ、いつものペースといえば、いつものペースで・・・。

でも、そろそろ、始動します! 

 

 

 

 
今日、ダンナさまのお母さんが、
県北の秋の実りを、持ってきてくれました。

「新米ができたから、取りに帰りんさいよ~」
と言われてたのに、
土日も多忙な我が家。。。なかなか帰れずにいたら、
ついに、持ってきてくれました。

と言っても、お母さんのほんとの目的は、映画。
水曜日のレディースディをねらって、
2~3ヶ月に1回、県北からやってきます。

今日、持ってきてくれたのは・・・
071114_1025~01.jpg
もちろん朝もぎ野菜。さつまいもは、極甘。
他にも、主役のお米、おもちまで。

ウチには、父親が趣味でやっている家庭菜園もあり、
こうして、時々だけど、
ダンナさまの実家ほうからも、もらってくるので、
冷蔵庫の野菜室は、いつも満員御礼。
ありがたいことです。

重たいのに、こんなにいっぱい持ってきてくれた
お義母さん、ありがとう♪

なんだか、今日は、お天気もよくって、
気分ものってきたので、お昼前まで、家事を。。。
まぁ、なんとめずらしい!!!
ひと段落ついたあとは、コーヒータイム。
PA0_0017.jpg

ちょっと前に、お土産でいただいた、ライオンコーヒーを淹れてみました。
甘~い、バニラフレーバーに、癒されました。
明日も、もう少し、お片づけモードで、頑張ります!

 

 

 

 

 
楽しみにしていたイベント、
秋のクチュリエマルシェに行ってきました。

色々と悩んで、まず最初に向かうのは、
ミヤカグさん雑貨のLeche(れちぇ)さんコーナーに決定。
入ってすぐの、ミヤカグ雑貨コーナーは、すいていて、
ゆっくりと、お気に入りを選ぶことができました。
SSCN3450.jpg
バテンレースセットとチャーム
ハギレと革タグはBitter&Sweetさんで購入


その後、向かったのは、屋外の廃材無料コーナー。
パインの端材をいくつかいただきました。
無料!!!ってのが、嬉しいです。
SSCN3444.jpg
ハートはおともしてくれたmanaちゃんがチョイス。絵の具で塗るそうです。

あとは、何回周ったかしら・・・ってくらい、
じっくり見させてもらい、時間を忘れるくらい、
すごく満喫させてもらいました。
深川珈琲さんのコーヒー、すごくおいしかったです。

そして、今でも、気になってます。
2階にあった、&Senseの学習机。
お安くなってました。
manaちゃんが使ってるのと、全く同じで、
fuuちゃん用に・・・と思ったんだけど、
年中のfuuちゃんには、ちょい早すぎる。
1~2年後に、もう一度同じセールをしてください、
ミヤカグさん!!!お願いします!!!

期待をはるかに上回る、大満足のイベントでした。
スタッフの皆様、お疲れさまでした。
そして、また、次回・・・期待してます!

こんな1日のしめくくりは、コレでしょう・・・
SSCN3451.jpg
た~まや~(画像が悪いです)
なんと今年、お初の花火を楽しみました。
経済大学の学園祭のシメの花火大会。きれいでした。 

 

 

 

 
11月に入り、ぼちぼちクリスマスイルミネーションの
準備を進めてました。

去年から、思っていたこと。
ベランダから、ライトを下げても、家の中から楽しめない!!!
今年は、家の中からも、イルミネーションを楽しめるようにと、
新たに、2アイテム加わりました。

そのうちの、一つをお披露目です。
経費削減のため、ハンドメイドです。

準備するもの・・・園芸用支柱 6本(100円×6)
         ボールプランター用のスタンド(100円)
         園芸用ワイヤー・白(100円)
         ライト120球・6m(2280円)

しめて、材料費3080円で、出来上がったのが、コチラ・・・ 

SSCN3409.jpg

お庭で楽しめる、ガーデンツリーです。

あと、ツララライトを取り付けて、モチーフを飾ったら、
点灯式です。
いつに、なるやら・・・。 

 

 

 

 
今日も公園へ。
昨日の夜、出張から帰ってきたダンナさまも一緒に、
今日は、4人で、佐伯区のみずとりの浜公園へ。

SSCN3404.jpg

SSCN3406.jpg

興奮しすぎ~~~ってくらいに、二人ともハイテンションで
遊んでました。
こんなとき、いつも思います。
兄弟がいて、良かったなぁ・・・と。

家でもそうですが、二人べったりで遊んでくれるので、
私の出番、全くナシです。

今日も、遊んでる二人を眺めつつ、
公園に来てる親子ウォッチングしてたら、
見たことある顔が・・・。
広テレのアナウンサーの馬場さんが、
家族で遊びに来てました。
おうち、近くなのかしら・・・。
声をかける勇気はありませんでした。

みっちり遊んで、帰りに立ち寄ったコンビニで、
fuuちゃんが選んだのは、オロナミンC!
「シュワシュワでおいしいんよ~」だそうです。
ちなみに、manaちゃんはプリンアイス。
ダンナさまは肉まん、そして、私はあんまんでした。

食べ物つながりで、こちら・・・
SSCN3405.jpg

ダンナさまの出張のおみやげ。
とってもビールにあう、お菓子だこと・・・。
さきほど、一人で、乾杯して、おいしくいただきました。
 

 

 

 

 
今日は、午後から、mana・fuuと3人で、ソレイユへ。
お目当てはプリキュア5のぬりえ。
071103_1258~0001.jpg

来週から始まる映画のPR企画のようです。
頑張ってぬりぬりしてたけど、結局、完成まではいかず、
お持ち帰りしました。
ふたりとも、映画、観に行きたいっていうのかなぁ・・・。
前売り券、買ってないんだけどなぁ。

よく考えると、週末のソレイユは、かなり久しぶり。
春以来かも・・・。
相変わらず、土日のソレイユは、混み合ってるようです。
しましまタウンも、いつのまにか、なくなってた。

ソレイユをあとにして、向かったのは、
同じ府中町内にある、空城山公園。
071103_1607~0001.jpg

半分しか写ってないけど、この滑り台、たこのかたちです。
mana・fuuも気に入って、何回もやってました。

ちょっと、立ち寄ったつもりが、
陽が沈み始める頃まで、滞在・・・。
071103_1619~0001.jpg

アスレチックが充実してて、
すごく楽しめるところでした。

どんぐりや、クヌギの木がいっぱいあったけど、
全く落ちてない!!!
もう、拾われたあとのようでした。
どんぐりは、まだ青かったので、落ちてくるまで、
もうすこしかかりそうです。

公園を出て、帰る途中には、もう真っ暗。
日が暮れるのが、日一日早くなってきてるようです。
 

 

 

 

 
昨日と今日、二日続けてランチを楽しんできました。

昨日は、姉と一緒に、フジグラン高陽の1階に新しくできた
「ふきのとう」へ。
2~3年前からブームになっている、
自然食バイキングのお店です。
張り切って、食べました。

071101_1145~0001.jpg
どれも、やさしい味つけでおいしかった。
071101_1213~0001.jpg
黒蜜きなこアイス(左上)、絶品です!

お料理は、一度にたくさん作らないみたいなので、
回転が早く、暖かいものが食べられるのがGOOD!

そして、今日は、お友達と、またまたJcafeへ。
前回は、白身魚のフライだったので、
今日は、和風おろしハンバーグをチョイス。
小鉢は、大根サラダ。
食後のコーヒーとミニパフェ(決してミニじゃないぞ)で、
かなり満たされました。

運動もしないのに、こんなに食べていいのかしら・・・。
明日から、しっかり動いて、カロリー消費しないと!!!
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
