ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
冬休みが始まって、もう1週間。
ってことは、残りがあと1週間・・・早いです。

mana・fuuは、早寝早起きもせず、だらだらな毎日。
これは、仕方がないです、親がだらだらだから・・・。

サンタさんからのプレゼントは、コレでした。
SSCN3762.jpg
fuuちゃん、サンタさんへのお手紙には、「DSの太鼓の達人をください」
って、書いてたけど、届いたのは、「東京フレンドパーク」のゲーム。
SSCN3761.jpg
manaちゃんには、「のりまきまっきー」が届きました。

今年は、クリスマスツリーの下に、プレゼントがおいてありました。
朝起きて、枕元に何にもプレゼントがないことに気づいたmanaちゃんがひとこと、
「クリスマスツリーの下においてあるんかもしれん!」
なんで、知ってるのーーー!!!
それもそのはず・・・。
いつもスカパーで、ディズニーチャンネルやカートゥーンばかり見てるから、
すっかりアメリカナイズされてたのでした。

そして、昨日は、年賀状も書き終わり、今朝投函してもらいました。
今年の年賀状は、mana・fuuだけだったので、苦労せずにすみました。

私にしては、めずらしく、クリスマス明けの26日に、大掃除をしました。
昨日まで、お天気悪かったのは、そのせいかしら・・・。

今年も、残すところ、あと2日!
31日から、2泊3日の予定で東京へ行きます。
大寒波がやってくる!!!と天気予報では言ってます。
新幹線、ちゃんと動くかなぁ。
また、年明けに、報告したいと思います。

今年、1年間、読んでくださってありがとうございます。
来年も、みなさんにとって、素敵な1年でありますように・・・♪ 

 

 

 

 
今日は、クリスマスイヴ。みなさん、いかがお過ごしですか?
我が家は、いつになくドタバタなイヴでした。

今日は、ダンナさまにmana・fuuを任せて、私はお仕事へ。
帰ってきてから、食事の準備・・・。
今夜は、mana・fuuが好きなエビフライ、チキンナゲット、
そして、ママお得意のサラダ巻き&納豆巻き。
それから、なんとまぁ嬉しいことに、
manaちゃんがたまごスープを作ってくれました。

おいしくいただいたあとは、みんながお待ちかねのケーキの登場です!
今日は、仕事で作る時間も、買いに行く時間もない。
そんな時に便利なのが、生協さん。
今日、配達していただいのは、こちら・・・
SSCN3755.jpg

クリームとチョコの2個セット。
クリーム派のmanaちゃんと、チョコ派のfuuちゃん。
そんなふたりに、ぴったりなセットです。
去年も注文したんだけど、このケーキ、大山乳業さんがつくってて、
クリームはとってもミルキー、チョコも濃厚で、美味です。
こちらも、ぺろりといただきました。

そして、ダンナさまは、お仕事へ。。。。(エーッ、今から・・・)
車で、職場まで送ってきました。次は、いつ帰ってくるんだろう。。。
帰り、平和大通りのドリミネーションをちらっと見ましたが、
10時すぎだというのに、たくさんの人でした。

そして、さっき、半泣きのmanaちゃんに怒られました。
「ママが電気消して、寝てくれんと、サンタさんが来てくれんじゃん!」
「そうよね、ごめんごめん。でも、大丈夫、ちゃんと来てくれるよ!」
それを聞いて安心したのか、やっとmanaちゃん寝てくれたみたい。

明日の朝のmana・fuuの反応が楽しみです。
ひとつ、不安なのは、fuuちゃんのお願いしたものと実際のプレゼントが違うこと。
だって、DSの本体持ってないのに、DSのソフトをお願いしてたから・・・。
fuuちゃん、ご立腹しなきゃいいんだけど・・・、不安になってきた。



 

 

 

 

 
やどかりの準備に追われて、ブログも更新されない日々でしたが、
この1週間の出来事を、さかのぼって、書くことにしました。

まずは、ダンナさま。
11月下旬に仕事の部署が変わってからというもの、
仕事に追われて、なかなか家に帰れません。
夜中の2時3時に帰って、朝6時すぎには出勤。
かわいそうです。
うすうす分かっていながら、本人の希望で、今の部署へ。
今のところ、弱音を吐いてはいませんが、体がもつのでしょうか。心配です。

そんな、忙しさのため、先週土曜日にあったfuuちゃんの発表会にも、
見に来れませんでした。
fuuちゃん、大はりきりで、大暴走ぎみでしたが、
頑張ったので、花まるです。
fuuna 002
もちろん、着ている衣装は、作りましたよ!
今年の発表会で、通算4着目のAラインワンピです。
「なんじゃもんじゃのいのち」というオペレッタで、fuuちゃんは、「木の精」役です。
歌も、踊りも、バッチリ・・・というか、激しかったです。

そして、manaちゃんは、先週からのとびひが、やっと落ち着いてきました。
月曜日、学校から持ち帰ったプリントには、学級閉鎖するかもと・・・。
火曜日がクラスの欠席者10人でしたが、
なんとか学級閉鎖の危機は免れたようです。
でも、学校内の何クラスかは、今日も授業切り上げで帰ってました。
インフルエンザ、大流行中です。
終業式まで、無事に通えるか、不安です。
昨日、図工の時間にしたことの続きを我が家で再現して、
部屋の中が、こ~んなことになってしまいました。
SSCN3749.jpg
なんじゃこりゃ・・・です。

そして、私は、いつもに増して、家事がおろそかになりつつ、
「やどかり雑貨店」を無事終了して、
気が抜けたのか、のどが痛くなってきました。
風邪薬のんで、今日は、そろそろ寝ます。

そんな、我が家の1週間でした。

 

 

 

 

 
やどかりが終わって、今日が、小学校の給食があるラストの日。
買い物に行かなきゃ~!!!ってことで、
割引ハガキが来てた、ドリームへ行く予定だったんだけど、
急遽、変更。

今朝、hanaさんにお誘いメールしたら、ご一緒してくれると言うので、
行ってきました。

まずは、SALE中のD'sさん。
安佐南から江波は、遠いです。はるばる来たって感じです。
でも、その甲斐あって、いいお買い物ができました。
ちまたで話題になってる、hacuの靴下。
買っちゃいました。
ほかにも、革タグと麻ひもをお買い上げ。

D'sをあとにして、次に向かったのは、キャロママ屋さん。
初めてだったんだけど、たどり着けました。
hanaさんが、「昨日、やどかりに来てくれてたかも・・・」
ということで聞いてみたら、やっぱりそうでした。
そして、思わぬローカルなつながりがあったりと、
話に花が咲いてしまいました。
そして、驚くことに、私作のこどもふくをお買い上げくださってて、
さらに、ビックリ!!!
こんな、ハンドメイド界のカリスマ的な存在の手に渡ってたなんて、
嬉しい・・・って言うより、ちょっと、恐ろしくなってきました。
ほんとに、噂どおり、とっても気さくな方でした。

オシャレな地蔵通りでランチ~~~って言ってたのに、
時間の関係で、あえなくマックで簡単に・・・。

最後にお邪魔したのは、ウサギヤさん。
こちらも、初めてでしたが、素敵がたくさんでした。
自分の冬かばん用にと、ドットのウールをお買い上げ。
キルトもガーゼも気になったけど、今日はガマンガマン。

3軒まわって、本日の出費3000円なり~~~。
SSCN3751.jpg
やっと見つけました。accoの「a」です。キャロママ屋さんにて、お買い上げ。
ちょっと、アップで撮りすぎました・・・。

楽しいおみせめぐりでした。hanaさん、いつもありがとね。
 

 

 

 

 
本日、今年最後の「やどかり雑貨店」、無事に終えることができました。
来てくださった方、お買い上げ下さった方、
そして、来れなかったけど、遠くから応援してくださった方、
本当に、ありがとうございました♪♪♪

開店直前の様子です。
SSCN3739.jpg
時間ギリギリで、たくさんの作品が並びました。
冬のあったか素材のものが、たくさんです。
komono
あみあみオーナメント・ポーチ・コースター・がま口・お花のゴム
他にもいっぱいの小物のコーナー
makimono/kaburimono
ニット帽・パッチマフラー・ニットマフラー・ネックウォーマーなど、あったかグッズコーナー
otonahuku/kodomohuku
今回も充実の大人服・こども服  ナチュラルテイストな洋服たち
kawakomono
革ストラップ・キーホルダー・アクセサリー・あったかおうちブーツ
okashi
毎回、数分でなくなってしまうスウィーツのコーナー  
今日は、シフォンケーキとクッキー めちゃめちゃ、おいスウィーツです♪

開店時には、かなり窮屈な会場内でしたが、
ケガもなく無事に終えることができました。
来てくださった方々、そして、お品を持ち帰ってくださった方々、
本当にありがとうございました♪

次回の「やどかり」は、来年3月を予定しています。
きっと、また、バタバタと当日を迎えそうです。



 

 

 

 

 
12月18日に開催の「やどかり雑貨店」まで、あと2日。
この1週間、ミシンと仲良くやってました。
今回は、風邪をひかないようにと、深夜作業はしないことに。
遅くても、12時には就寝の毎日でした。
おかげで、今日まで、風邪をひくこともなく、過ごせました。
私にしては、かなり珍しいことです。

できあがったのは、コチラ・・・
SSCN3621.jpgSSCN3626.jpg
SSCN3631.jpgSSCN3640.jpg
SSCN3664.jpg


詳しくは、やどかり雑貨店のブログに、「acco」で紹介していますので、
見てくださいね。
他のメンバーの作品を見ると、刺激になって、製作意欲がわいてきます。
毎回毎回、パワーアップしている「やどかり」をどうぞよろしくお願いします。 

 

 

 

 
製作の合間をぬって、出かけてきました。
「Leche れちぇ」のくりすます。

開始時刻から、少し遅れての到着でしたが、
入場制限で、しばらく待ちました。
先にお買い物を済ませていた、やどかりのメンバーとおしゃべりしてたら、
すぐに、順番がまわってきて会場へ。

すごい品数・・・。いろんなものが、たっくさんでした。

茶色の種さんのお餅、ねずみ、可愛かったぁ♪
お財布との相談の結果、断念しましたが・・・。
Lecheさんの資材コーナーで、いくつかお買い上げ。
SSCN3658.jpg

デニム生地・・・manaちゃん用のパンツになる予定
バテンレース、ボタン、チャーム。どれもお買い得価格に値下げになってました。

このイベント、まだ土日の二日間あって、
16日の日曜日には、さらにお楽しみがあるみたいです。
気になるなぁ・・・行けるかなぁ・・・。
明日は、fuuちゃんの発表会で、お義母さんも泊まりにくるし、
やどかりの準備もあるし、無理かも・・・。

そうそう、こちらのイベント会場に、「やどかり雑貨店」フライヤーを
置かせていただいてます。
お話したことはありませんが、Lecheさん、ありがとうございます♪
Lecheさんのイベント同様、やどかりのほうも、うまくいきますように!!!
 

 

 

 

 
今日は、mana・fuuが通っている、英会話教室で、
ちょっとはやめのクリスマス会がありました。
SSCN3655.jpg

これは、fuuちゃんのクラス。
クリスマスソングから始まり、ゲーム、スナックタイム、
そして、サンタさんの登場で、プレゼントをもらいました。

fuuちゃんは、キティちゃんのプラスティックケースに入ったお菓子セットで、
manaちゃんは、ノートや鉛筆、ハンカチ・・・などの文房具セットでした。

それプラス、たっぷりお菓子と飲み物で、二人ともご満悦でした。

みんなから、先生へのプレゼントは、四字熟語のかるた。
漢字を勉強中の先生には、ピッタリ!!

楽しいひとときでした♪
 

 

 

 

 
12月18日に開催の「やどかり雑貨店」に向けての作品が、
少しずつですが、出来てます。
SSCN3615.jpgSSCN3619.jpg

詳しくは、「やどかり雑貨店」で、紹介していますので、
是非、ご覧ください。

他のメンバーの作品が、どんどんUPされてるので、
少々、焦りを感じてますが、
残り2週間、ラストスパートです!!! 

 

 

 

 
先日、リシュラでもらったAGT(アジト)祭のちらし。
見てたら、すごく気になる~~~。

SSCN3607.jpg

12月8・9日に商工センターで開催されるAGT祭。
親子で楽しめるワークショップやフリマ。
軽食コーナーや、野菜の販売まで。
そして、これも見逃せない、無料廃材コーナー!

9日は出勤予定なので、8日にちょっとだけ、行ってみようかなぁ。
もちろん、ちくちくぬいぬいも頑張りますよ。


 

 

 

 

 
昨日は、「ママのお買い物について来てくれたら、
 きらりんのカード、1回やらせてあげるね♪」
と、mana・fuuを連れ出して、おでかけしてきました。

メリーウッドさんの500円券の期限が今月いっぱいだったので、
それを使うのが目的でした。
お決まりだけど、先に、リシュラに寄り道。
そしたら、クリスマス材料フェアってのをやってて、
激安の毛糸と、端革と、レースをゲット!
SSCN3604.jpg

寄り道して、良かったぁ。

そして、お次は、メリーウッド。
何を買おうか・・・と店内をぐるぐる。
悩んだ末、赤札のついてたかごをお買い上げ。
早速、レジ袋のストック入れになりました。

そのあとは、mana・fuuの本命、きらりんレボリューションのカードゲームをするため、
アルパークへ。
そしたら、キレイなクリスマスツリーがあったので、
その前で、はいポーズ↓
071201_1532~01.jpg

おめあてのゲームもできて、mana・fuuも満足そう。

私の知らないうちに、二人とも、カードいっぱい持ってるし。。。
どうやら、私が仕事の時に、パパに連れてってもらってるらしい。
きらりんのCDもレンタルしてて、
歌に合わせて、いつも二人で踊って、遊んでます。


そして、今日は、ミシン三昧。
と言っても、思うようにははかどらず・・・でしたが。
画像がないので、また、明日以降、アップします。

そうそう、コレもちくちくしました。
SSCN3602.jpg

mana・fuuのスイミングの合格ワッペン。
先週のテストで、二人ともめでたく合格。
明日から、新しいクラスで、頑張ります。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2007 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
