ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
先週から、ハマッてしまって、
昨日も、朝からこねこね・・・
まず、午前の部で、出来上がったのは・・・

SSCN4004.jpg
チョコチップパン。
これも、cookpadからレシピをお借りして作りました。
成形なしで、包丁で切るので、ホント、簡単でした。

そして、午後の部は、こちら・・

SSCN4003.jpg
シナモンロール。
mana・fuuには、ちょっとシナモンの香りがきつくって、不評でしたが、
シナモン好きにはたまらなく、いい香り・・・。

そして、おまけ。
SSCN4006.jpg

月曜日に焼いた、アップルケーキ。

画像は、ないけど、日曜日には、シュークリームも作りました。
これだけ、焼いたら、もう満足です。

私って、一度にあれもこれもできないので、
お菓子パン作りは、これでおしまい。
つぎは、ぬいぬい、ちくちくの製作にとりかかります。



 

 

 

 

 
最近もらった、嬉しいもの、いいものです。

まずは・・・
SSCN3992.jpg
manaちゃんが、学校でパソコンを使って、お手紙を書いてくれました。
「ふたりでりょこうにいこうね」って、
うちって、4人家族ですけど・・・。
たぶん、パパは忙しいから無理だろう・・・と思ったのでしょうか・・・。
そして、fuuちゃんは、先日、姉と沖縄へいく話で
盛り上がっていたから、それをふまえて、「ふたりで・・・」となったのでしょう。

そして、こちら・・・
SSCN3991.jpg
この土日、沖縄へ出張だったダンナさまからの沖縄みやげ。
「沖縄いいよ~」って言ったら、
「仕事だから遊べんから、楽しくない!」だそうな。確かに・・・。
年内、あと2回は沖縄へ行くそうです。
でも、やっぱり、うらやましぃ。

次は、おみやげリストにもっと、いっぱい書いて、
たくさん買ってきてもらおう!!!
 

 

 

 

 
先日、お友達のところに赤ちゃんが生まれました。
ちっちゃな、ちっちゃな女の子です。
予定日よりずいぶん早かったのですが、
お母さんも赤ちゃんも頑張りました!

きっと今頃、保育器の中で、
お父さんお母さん、そして、先生達に囲まれながら、
元気に育ってることと思います。

そんな、ちっちゃなあなたへのちっちゃな贈り物です。
SSCN3993.jpg

初めてなので、完璧には出来なかったけど、
気持ちをこめて、作りました。
おばちゃんも、頑張ったよ!

いつになるか分からないけど、九州の一番南にいるあなたに、
会いに行くからね~♪待っててね~♪
 

 

 

 

 
オーブンを使ってのお菓子づくりにはまったのは、
高校生の時。
その頃から、ずーっと失敗続きだったもの、
そう!シュークリームです。
なぜか、膨らまないんです。

雪でダンナさまの実家への帰省がキャンセルになり、
時間あるし、お菓子でも作ろうかと、
ネットでレシピ検索をしてたら、見つけてしまった!
「簡単♪絶対膨らむシュークリーム」 (COOKPADより)
うーん、気になるぅ・・・。
ここで紹介されてた作り方は、お鍋で練って・・・
ではなく、耐熱容器に入れて、レンジでチン!
実に、私向けなレシピ。

これでも膨らまなかったら、ちょっとショックかも・・・
と思いながら、チャレンジしてみました。

そしたら、そしたら、なんと・・・
SSCN3979.jpg
膨らんだじゃありませんか!感動です!
「絶対膨らむ・・・」は嘘ではありませんでした。

カスタードクリームも、耐熱容器に材料を入れて、レンジでチンです。
こちらは、少々固い仕上がりになってしまいましたが、
今日のところは、シュー皮が大成功だったので、
クリームがいまいちなのは、良しとしましょう。
SSCN3977.jpg
粉砂糖でお化粧して、出来上がり♪
もちろん、3時のおやつに、いただきました。おいしかったぁ。

気をよくして、午後からはパン作り。
今日の助手は、manaちゃんです。
焼きあがったのは、4時すぎになってしまいましたが、
2種類のパンが出来ました。
SSCN3978.jpg
ウィンナーロールとミルクフランスです。
ミルクフランスは、見事にくっついてしまい、
見た目×なので、お見せできません。。。
今日の朝食に、いただきました。

それにしても、パン作り、難しいです。
ふわっふわのパンが焼けるようになるには、
やっぱり、教室に通わなきゃダメかなぁ。
 

 

 

 

 
昔は、土日に家にいることは、ほとんどなかったけど、
ここの家に来てからは、出かけることのほうが、
めずらしくなってしまいました。

今日も、近所へのお買い物以外には、出かけずに、
それぞれおうちで、やりたいことに専念した休日でした。

午前中、ダンナさまとmana・fuuは、フタバへ。
きらりん★のカードゲームを1回ずつさせてもらったらしい。
そして、1冊ずつ本を買ってもらって、帰って来ました。

fuuちゃんは、コレ↓
SSCN3957.jpg
fuuちゃん、ついにお勉強に目覚めたのでしょうか?

manaちゃんは、コレ↓
SSCN3956.jpg
おしりかじり虫のおはなしで、「かじりのがっこう」
想像通り、ちょっとおバカな内容。たまには、良しとしますか。。。

その後、manaちゃん、ばあばに髪を切ってもらい・・・
SSCN3950.jpg
おかっぱちゃんになりました。

その間、fuuちゃんは、土日は空き地と化す、
幼稚園の駐車場で、自転車を乗り回してました。
SSCN3949.jpg
manaちゃんに比べ、非常に不器用なfuuちゃん。
自転車のころなしに乗れるのなんて、ずっと先のことだろう・・・
って思ってたのに、夏休みくらいに乗れるようになりました。

ダンナさまは、昼前から、出勤しました。

私は、あみあみに夢中です。
SSCN3953.jpg
途中、毛糸がなくなり、ドリームまで買いに走りました。
あと、ちょっとで、完成です。

午後からのmana・fuu、
ずーっと、太鼓の達人やってました。
時々、私も参加させてもらいました。

まったりな休日は、あっというまに過ぎてしまいました。

明日は、県北のダンナさまの実家へ、
新年のごあいさつに行く予定(遅すぎ~)
仕事で多忙なダンナさまはおいといて、3人で行ってきます。
天気予報では、雪マークも出てて、
ノーマルタイヤの我が家の車で、果たして大丈夫かしら・・・。
雪が積もってたら、キャンセルします。どうなることやら・・・。

 

 

 

 

 
秋・冬で使った布のはぎれ。
大きめのものは、ポーチなどの小物や、
洋服やバッグのポケットに使ったりするのですが、
それよりも、さらに小さいものは、
なかなか使えなかったりで、それがどんどんたまってしまい・・・。
捨ててしまえばいいのかもしれないけど、
何かに使えるかも・・・となかなか捨てられません。

時々、それをミシンパッチでつなげてみたりします。
かなり、面倒な作業です。
今回は、こんなの↓(左側)も作ってみました。
SSCN3937.jpg
拾ってきた桜の枝に、
細長いハギレをボンドで貼り付けて完成した、「はたき」です。
我ながら、良いデキです。

ミシンパッチのほうは、まだ未完成。
何にしようかな・・・。

 

 

 

 

 
今日は、姉とリアルへ。
激安お菓子、食品、日用品など、
安物買いを満喫したあと、
お昼ごはんを食べに、ソレイユに。

今朝から、ずっと食べたかった、坦々麺。
たまに、無性に辛いものが食べたくなります。
おいしく、いただきました。

帰りがけ、ジャスコの1階に京都の和菓子のお店が来てて、
のぞいてみると、何やら、美味しそうなものがいっぱい。
ついさっきまで「ダイエットする!」って言ってた姉が、
すっかり買う気になってた・・・。

よ~く、見ると、「昨日、ごきげんようのおやつに紹介されました」
って書かれてて、これは買って食べてみなきゃ!!
ということで、おじさんオススメの塩豆大福をお買い上げ。
SSCN3934.jpg
京都大原 豊寿庵さんの豆大福。
お餅はやわらかで、塩加減も甘さ加減も、ちょうど良くって、
とっても、おいしかったぁ。
これなら、2個、3個・・・いけそうです。

今日から、4日間、ジャスコの1階に出店されてるそうです。

京都には、ほかにもおいしい豆大福のお店があるらしいけど、
広島には、ないよなぁ。。。
知ってる方がいたら、教えてください。 

 

 

 

 
昨日は、職場の送別会に参加のため、
約2年ぶり(それ以上かも・・・)に、夜の街中へ
出かけてきました。

会場は、「黒澤」。
今、流行の黒~い店内でした。
お料理は、どれも上品に盛り付けてあって、
量は少なめだったけど、かなり美味しかったです。
90分飲み放題!いっぱい飲むぞ~!
と思ってたのに、おしゃべりも忙しく、2杯しか飲めなかった。

ここのお店、トイレが変わってます。変です。
ドアを開けると、便器が3こあって、全面鏡ばり。
なんか、見られてるような、視線を感じるような、
そんな、なんとも落ち着かないトイレでした。
興味のある方は、是非、どうぞ。

出島にある「伍点食(go_ten_jiki)と同じ系列のようです。

とっても楽しい、美味しい、夜でした。 

 

 

 

 
今日、1月11日は鏡開き。

数年前から、我が家の鏡餅も、
中に丸もちがたくさん入ってるタイプ。
SSCN3919.jpg
こんなかんじ・・・。

料理上手のじいじが昨日から、ぜんざいをつくってたので、
早速、いただきました。
SSCN3926.jpg
超甘さ控えめで、おいし~い。
写ってる黄色い花は、ロウバイ。かなり強い香りです。
manaちゃんが、学校帰りに、通学路の途中の畑のおばちゃんに、
もらって帰ってきました。それも、大枝を大量に!
このおばちゃん、秋には柿もくれました。
いったい、どこのおばちゃんなのか、未だに判明してません。


mana・fuu、何を思ったか、夕食後に
のりまきまっきーを作り始めました。
近頃、二人とも、よく食べます。

デモンストレーターは、fuuちゃんです。
SSCN3927.jpg
まず、ごはんをのせます。
中に入れる具もこのときに入れます。
今日は何にもないので、わかめごはんです。
SSCN3928.jpg
次に、海苔をさしこんで、ハンドルをくるくる回します。
SSCN3929.jpg
ジャーン!出来上がり!超簡単、のりまきまっきー。一家に1台、どうですか?

 

 

 

 

 
年明けに買ったミシン、とっても気持ちよく縫えます!
今までのは、ついに、布を送らなくなってしまって、
思い切って買い換えました。

ずっと、作りたかったものを、やっと形に出来ました。
今週はじめから、とりかかり、昨日、完成!!!
SSCN3916.jpg

冬素材の大きめバッグです。
ウサギヤさんで買った、ドット柄のウールと、ツイードで、
まちをたっぷりつけて、ひもは長めに。
イニシャル「A」のワッペンをつけました。

ミシンもいい♪布もいい♪
なので、とってもテンション上げ上げで、製作できました。

この調子で、2作目、3作目も、順調にできるといいのですが・・・。
でも、モノ作り、ホント楽しいです!
今年も、楽しみながら、いっぱい、いっぱい、作れればなぁと思います。 

 

 

 

 
年末年始にかけて、お買い物したもの、
ちょっと、集めてみました。
SSCN3909.jpg

私の洋服が2点、あとは,mana・fuuの。
そう、新年早々、ミシンも買いました。
一目ぼれして、ブーツも買ってしまい・・・。
カードでの決済のため、支払いはこれからです。
やっぱり、買いすぎ!!!
うちって、こんなにリッチじゃなかったはず!

しばらくは、地味~に日々を暮らしていかなくては。

念のため、よ~くよ~く思い出して、家中探してみましたが、
やっぱり、ダンナさまのもの、何一つ買ってなかった。。。
私って、鬼嫁???
気づかれる前に、何か一つくらい買ってあげようっと。
 

 

 

 

 
昨日は、姉とそごうへお買い物。
去年、お義母さんからいただいたデパート商品券。
まだ、使ってなかったので、それを持ってでかけて来ました。

manaちゃんが2歳頃から、ホントに時々、それにバーゲンのときだけ、
おじゃまする、KPへ。
定価では、とてもじゃないけど、もったいなくって、買えません。見るだけです。
セールが始まって、もう数日たっているせいか、
気に入ったものも、サイズがなかったり・・・でしたが、
可愛いのをお揃いでお買い上げ。
SSCN3906.jpg

サイズ120と130では、値段が違うんですよ。
130からは、ジュニアサイズになるから、少々アップするのかも。。。

このほかにも、前にDisney Storeがあったコーナーに、
何やら、ナチュラル系の可愛いお洋服ののったワゴンを発見!
中綿のコート、パンツ、カットソーなど、西松屋並みのお値段でお買い上げ。

あと、DAISY LOVERSで、姪っ子への誕生日プレゼントにと、
トートバッグや文房具などを選び、
持ってきた商品券をみごと全部使い切ってしまいました。

当初の予定では、帰りに、地下のKakiyasuで、
美味しいお惣菜を買って帰ろうかと思ってたのに・・・。残念・・・。

そのかわりに、GB style Cafeで、ランチ♪
私は、「パッタイランチ」をいただきました。
080108_1256~01

米粉でできた麺をピリ辛に炒めたもので、うえに温玉がのってて、
超美味♪でした。パッションフルーツジュースも美味しかったぁ。
そういえば、ランチのお金払ってないぞ。
姉のおごりかしら・・・。請求されるまで、払わないでおこう!!!
これぞ、妹の特権です!

この冬のバーゲンでは、かなりお買い物をしてしまいました。
また、時間があれば、お披露目します。
ダンナさまのモノは、何にもない!どこの家も同じかしら・・・。 

 

 

 

 
たいした事ではないのですが、
今まで、ブログ上での名前をaccomamaで、登録してましたが、
「やどかり雑貨店」での活動名と同じく、
「acco」で、統一しようと思い、そちらに変更しました。

どっちが正解なの?と悩まれた方もいらっしゃるかと思いますが、
これからは、「acco」で、お願いします♪

今まで同様、なかなか更新されないこともあるかと思うのですが、
おひまな時にでも、遊びに来てくださいね♪
 

 

 

 

 
今日は、仕事始め。
・・・と言っても、今月の出勤は2回だけですが・・・。
ダンナさまの仕事が、あまりに忙しくて、
土日に休めなくなってしまったので、
私の出勤日数を減らしていただくことに。
それを快く受け入れてくれるなんて、なんと恵まれた職場・・・。
感謝、感謝です。

今日、mana・fuuは、じいじ・ばあば・おねえちゃんと宮島へ初詣。
それぞれ、お財布にもらったお年玉を入れて、出かけたようです。
fuuちゃんは、「ポテトを買ったよ!」って言ってました。
他にも、たこ焼きに、焼き牡蠣、アイスクリーム・・・と、
たらふく食べたようです。
そして、manaちゃんは、お年玉で、
「パパとママにお守り買ったよ!」と渡してくれました。
SSCN3898.jpg

可愛いものが大好きなmanaちゃんらしいチョイスです。
ありがとね♪

もちろん、もみじまんじゅうも買ってきてくれました。
明日のおやつにいただきます! 

 

 

 

 
新年、あけまして おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。


さて、年末31日から家族4人で、東京へ行ってきました。
2泊3日でしたが、初めてがいっぱいの3日間でした。
出発前の30日から、manaちゃんが発熱!!!
キャンセルしようかどうしようか、悩んだすえ、
熱が下がらないままの出発でした。

12月31日
新幹線に乗って、東京駅へ到着。
お昼ごはんには、とっても高級なお蕎麦を食べました。
美味しかったぁ。
その後、池袋近くのホテルへ。
manaちゃんの熱は、まだ38度あったので、
夕食もホテルで済ませ、出かけず・・・。
ばっちり、紅白見ました。

1月1日
manaちゃんの熱、下がった!
朝6時半すぎ、バスに乗って、群馬へ出発。
7時頃、バスの中から、初日の出。
それから、なんと、富士山も見ることができました。
なんか、いい1年になりそうな予感です。
ナゼ、群馬???
答えは、「ニューイヤー駅伝」です。
バスで移動しながら、3箇所で応援しました。
SSCN3879.jpgSSCN3880.jpg

残念ながら、優勝は逃しましたが、貴重な経験ができました。
バスで東京駅まで戻り、ホテルへ。
チェックインして、荷物を置いてから、
mana・fuuのあこがれだった、東京タワーへ。
SSCN3881.jpgSSCN3883.jpg
元旦の夜だというのに、すごい人でした。
高所恐怖症のダンナさまは、外を見ないようにして、怯えてました。

1月2日
ゆりかもめに乗って、お台場へ。
こちらも、mana・fuuがとっても楽しみにしていたところ。
SSCN3882.jpg

フジテレビの球体展望台からの眺めも最高でした。
SSCN3878.jpgSSCN3877.jpg
レインボーブリッジと東京タワー   ここからも富士山が見れました。
SSCN3876.jpg
初詣は、アクアシティにあるお台場神社へ。
SSCN3875.jpg
それから、パレットタウンの観覧車にも乗りました。
シースルーの観覧車は、ダンナさまに拒絶されてしまったので、
普通のタイプにのりました。ディズニーランドも見えました。
ここで、タイムオーバー。
また、ゆりかもめとJRを乗り継ぎ、東京駅へ。
新幹線で、広島へと帰ってきました。

manaちゃんの熱には、ヒヤヒヤでしたが、
とても楽しい旅行でした。

明日は、仕事はじめです。。。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
