ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日で小学校も終了で、
今日から、mana・fuu、そろっての、春休みの始まり。

初日の今日の、お楽しみは、ず~っと楽しみにしていた、
ディズニー映画「魔法にかけられて」へ行くこと。
特に、fuuちゃんは、去年の年末から、
劇場公開の日を、指折りかぞえながら、
首を長~くして、待ってました。

今日は、春休み、初日。そして、水曜日のレディースディ。
そんなわけで、劇場は、かなりの混雑振りでした。

avcw-12649_s_convert_20080326221645.jpg


「魔法にかけられて」期待通り、いい内容でした。
予想外の結末には、ちょっと、驚きましたが・・・。
ちょこっと笑いもありで、すごく楽しめました。
mana・fuuも、かなりの満足ぶりでした。

偶然にも、同じ劇場内に、
「やどかり」メンバーのfairy breadさんを発見!
なんとか、お安く見れるように、
みんな、考えることは同じですね~♪

 

 

 

 

 
1ヶ月に2回、自宅ショップをオープンさせている、友達のところに、
私のハンドメイドを置いてもらうことになりました。

前回は、今まで、作って、まだ手元に残っていたものを、
おかせてもらったのですが、
今回から、委託品として作ったものを、
今日、納品に行って来ました。

第1号の委託品は、こちら・・・
お花ヘアゴム・ピン

なるべく、小さいものから始めようと思って、
こんなのを作ってみました。

    080324_0916~01
これは、ブラックキャンバスのフォーマルトートバッグ。
卒業式前に、出来てれば良かったのですが、
やっと今頃になって、完成しました。
コサージュは、取り外しができて、ほかのバッグや、
お洋服にも、つけることができます。

委託なんて、引き受けておきながら、
ホント、ちょっとずつしか出来上がらなくって、
友達には大変申し訳ないんだけど、
無理せず、楽しみながら、作っていこうと思います。
 

 

 

 

 
今日は、一日中、雨が降り続いたけど、
昨日、雨が降る前に・・・と、お墓参りに行って来ました。
家から、車で、約1時間半。

じじと、ばばも合わせて、総勢7名。
家族全員での移動には、ワンボックスカーは欠かせません。
私が、行きも帰りもドライバー。
ダンナさまは、後部座席で、爆睡です。

お墓の周りを、きれいにして、お参りを済ませ、
車へもどる途中、田んぼのほとりに、
れんげをみつけました!
080322_1615~02

我が家の近所では、
あまり、見かけることがなくなってしまった、れんげ畑。

また、ここにも、小さな春を見つけることができて、
ちょっと幸せな気分になりました♪



 

 

 

 

 
近頃は、昼間、ぽかぽかあったかで、すっかり春です。
冬の間、あまり手をかけてなかったお庭ですが、
いたるところに、春がやってきてます。

SSCN4086.jpg    SSCN4085.jpg
芽吹き始めたアジサイ     よ~く見ると芝生にも新芽が出てきました!
SSCN4084.jpg    SSCN4083.jpg
ムスカリの花もぐんぐん伸び   めだか達も気持ち良さそう・・・

今年は、パンジーもビオラも種からまいたので、
やっと、先週あたりから咲き始めました。
こぼれ種から、いろいろ芽がでてくるので、
花の芽なのか、ただの草なのか、分からないことも・・・。

家の近くの川土手には、つくしも芽をだしています。
SSCN4073.jpg

数日前、manaが、お友達と、こんなにたくさん取って帰ってきました。
その日のうちに、下ごしらえして、次の日に、食卓に登場しました。
つくしの味にはまってしまったmanaが、
「食べたいから、また、たくさん取ってくるね~」って言ってました。

冬は、さぼってしまった、にわしごと。
あたたかくなったので、そろそろ、本格的に活動開始です。

まずは、朽ち始めてしまったラティスの交換。
愛用の電動ドライバーも調子がよろしくないので、
大変な手作業になりそうです。。。
 

 

 

 

 
fuuちゃんの通う幼稚園では、今日が、今年度最後の給食。
ひとり時間を楽しむには、今日がラストチャンス。
・・・ということで、ぶらりと紙屋町界隈へ。

まず、向かったのは、金券ショップ。
いただきもののビール券がたまってたので、換金してきました。
いただきもので、お財布が潤うなんて、ちょっと幸せ♪

それから、シャレオをぶらつき、
その後、クラフトワールド、ホビーラホビーレへ。

デパ地下のスウィーツに誘惑されながらも、
がまん・がまんで、スルーして、
再びシャレオへ。

お決まりだけど、アフタヌーンティ、ナチュキチ、ママイクコ。
ママイクコでは、店内商品ほとんどが20%オフのセール中で、
お得なお買い物ができました。

帰りがけ、さくらいをのぞくと、プミラがお買い得になってたので、
迷わず、お買い上げ。

SSCN4071.jpg


本日のお買い物、ちっちゃいものばっかり、総額1600円。
給料日前にしては、ちょっと贅沢だったかも・・・。

次回のひとり時間は、新学期がはじまってからになりそうです。
 

 

 

 

 
前回、日記を書いてから、はや2週間。
その間、毎日、いろんな出来事があって、
「あー、これは日記に残しときたいなぁ」
ってことも、たくさんあったのに、
パソコンに向かうのが、すごく億劫で・・・。

今さらだけど、思い出しながら、書いておくことにします。

3月7日 やどかり雑貨店
        たくさんのお客様に来ていただき大盛況でした。
        ありがとうございました♪
  
  8日  黄砂にやられて、かなりダメージをうけた車を洗車へ。
        普段より大奮発して、800円のワックス洗車

 11日  あれから、ちょうど1ヶ月。ぼちぼち、復興へ。

 12日  fuuちゃん、股関節炎で、歩けなくなる。
        でも、ご心配なく。。。
        回復が早くて、次の日からは、歩けるように。
      manaちゃん、調子悪くて、学校早退。
       そして、私も。何年ぶりかの発熱。
 
 13・14日 私、完全にダウン。
        mana・fuuは、すっかり元気に。。。これって、年の差?
          予定していた、ゾーナイタリアでのランチもキャンセル・・・。

 15日 私、なんとか回復。
      mana・fuuと、つくしとり。春をみつける。

      可部のパン屋さん「ルパン」へ。
        テラスで焼きたてパンをいただく。無料のコーヒーも嬉しいサービス。
         すっかり、ここのファンになってしまいました♪ 

 17日 彼岸入り ということで、お墓参りへ。
       帰り道、またまた、可部の「ルパン」へ。
         やっぱり、美味しい♪ 値段も味も、大満足です。

もっと、いろいろあったはずなんだけど、思い出せない・・・。
こんな感じの2週間でした。

デジカメも、ずっと出番がなく、文字ばかりの日記になったけど、
これからは、パソコンとも、デジカメとも、
もう少し仲良く、暮らしていけたらなぁ。。。と思う、今日このごろです。





          
 

 

 

 

 
かなり遅くなってしまいましたが、
acco作のお品を「やどかり雑貨店」ブログのほうに、
紹介させていただきました。

こちらから、ジャンプできます→

他のメンバーのお品も、かなりグレード高くて、
ほしいものがたくさんでした。

前日まで、どんどん新作が更新されていくと思うので、
直前まで、チェックしてみてくださいね。

やどかり3月


3月7日(金) 安佐南区民文化センター2階 中会議室にて、
10時より開催です。

お時間があるかたは、是非、ふら~っとのぞきに来てみてください。

 

 

 

 

 
昨日は、桃の節句、「ひなまつり」でした。

我が家のおひなさまは、
SSCN4052.jpg
玄関の下駄箱の上に飾った、こちらと、
SSCN4055.jpg
fuuちゃんが幼稚園で作って帰った、こちらの二組。

7段飾りは、ダンナさまの実家へ持っていったきりで、
今までに、2回しか、飾ったことがないんです。

昨日の夜は、またまた登場!ののりまきまっきーで、
いろんな具を入れて、のりまきを作って食べました。

お祝いらしく、ロールケーキも作ってみましたが、
写真をとる間もないくらい、気づいたら、お腹のなかでした。
fuuちゃんの希望で、フルーツぬきのココアロールケーキでした。
低脂肪のホイップをつかったため、クリームはゆるゆるで、失敗でしたが・・・。

そして、今朝、ふと気づいたこと。
ひなあられを買うのを、すっかり忘れてました。
今日あたり、スーパーで、お安くなってるかしら・・・。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
