ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今朝、起きたとき・・・、
ももの裏とおしりのあたりが、痛い、筋肉痛。
何したっけ?

思い当たるのは、ただ一つ。
昨日、家族で出かけた、空城山公園のアスレチック。
mana・fuuは、あれしたり、これしたり・・・と満喫。
asurechikku2.jpg
fuuちゃんは、この丸太の坂を登るのが、お気に入り。
asurechikku.jpg
manaちゃんは、高いところもへっちゃら・・・で、
どこでも、ひょひょいと登ってた。

・・・で、私は、ただただ、このコースを歩いただけ。
多少のアップダウンはあったものの、
たったこれだけで、筋肉痛。
日ごろの運動不足を痛感。。。もっと、自分の足で歩こう!!!

さっそく、いつもは自転車でいく、最寄の銀行へ、
歩いて、行ってきま~す♪
 

 

 

 

 
土曜日は、久しぶりに、ダンナさまと、mana・fuuと4人で、
おでかけ♪
呉ポーでのウサギヤさんのイベントも気になったけど、
家族4人が揃うのは、すごくめずらしいので、
そちらを優先。
PA0_0010.jpg

毎年でかける、中央公園で開催されるメーデーの集会。
特に関心があるわけではなく、毎年、ダンナさまが仕事として、
参加するので、それに便乗してます。
今年のステージは、ゴウオンジャー。

mana・fuuもゲームに参加して、お菓子の詰め合わせをもらったり、
かき氷・わたがし・たこ焼き、よく食べました。

昼過ぎまで、遊んで、
それから向かったのは、リサとガスパール展。
PA0_0011.jpg

fuuちゃんが、幼稚園から招待状をもらって帰ったので、
行って来ました。
絵のかわいさもさることながら、ストーリーがとっても可愛い。
絵本コーナーに、manaちゃん、かじりつき・・・。

それにしても、ひさびさの土曜日の街中。
人の多さに、すごく疲れました。
疲れたし、のどかわいたし・・・で、
マックで、ちょっと遅めのおやつタイム。
マックフルーリーの抹茶オレオ。美味しかったぁ。。。

最後に、ダンナさまが、新しいガチャをチェックしたいと、
ゲームセンターへ。
実は、ガンダムマニアのだんなさま。
ガンダムの新しいガチャが出てるかどうか、時々チェックしてるらしい。
お目当てのものは、なかったらしく・・・。
そのまま、出れるはずもなく、mana・fuuにゲームをせがまれ、
PA0_0009.jpg
太鼓の達人。
我が家にもあるので、2人とも、手馴れた感じでやってました。

そんな、土曜日のおでかけでしたが、
日曜日は、私もダンナさまもお仕事。

mana・fuuは、じいじ・ばあばとお留守番です。
クレヨンを外へ持ち出そうとしてた、fuuちゃん。
何をするのか、ばあばに聞かれ、答える、fuuちゃん。
な・な・なんと、ガレージのコンクリートの床に、
クレヨンでらくがきしようとしてたらしい!!!

なんとか、未然に防げたようだけど、危ない、危ない。
まだまだ、油断できない5歳児です。。。
そんな、fuuちゃんが今朝・・・、
「ママ、チョーク買って!」まだまだ分かってないようです。。。

 

 

 

 

 
今日は、manaの2年生になって、
初めての参観日でした。

1年生の時の、担任の先生は、転任されたので、
今日は、新しい担任の先生が、どんな方なのか、
とても楽しみにして、いざ、学校へ。

担任の先生・・・、綾戸 智絵でした。
さばさば、ちゃきちゃきしてるかんじで、
声も、ちょいハスキー。

何度見ても、綾戸 智絵だわ。

mana、参観中、何度も手を挙げて、発表してた。
よし、よし。。。と母も満足したのでした。

めずらしく、今日は、午前中に参観だったので、
終わって、ランチ行こうか・・・と、
Nさん、Yさんと一緒に、わたしの食卓へ。
PA0_0008.jpg

野菜たっぷりランチ?そんな、ネーミングのランチ。
メインは、鶏ささ身のソテー。
色あざやかで、見た目はgood!
でも、ちょっとからかった。
ごはんは、五穀米で、野菜盛りだくさんで、ヘルシーランチでした。
こちら、お値段、780円。
日替わりランチは、750円でした。

参観日より、ランチのほうがメインっぽくなってしまったけど、
いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、大満足でした♪


 

 

 

 

 
今日から、fuuちゃんの幼稚園で使うランチグッズを
新しいものに、変えました。
去年までのは、もう、しみだらけで、限界でした・・・。

SSCN4141.jpg

キャラものは卒業してもらって、今回はピンク満載です。

週に4回は給食で、ごはんだけつめて持っていくのですが、
そのお弁当箱が、大きいため、お弁当袋も大きめにしたのですが・・・、
ちょっと、大きすぎました。。。

SSCN4142.jpg

今回、Pres-deさんで買った、タグをつけてみました。
まだたくさんあるので、今後のお品に、登場する予定です。

そして、もう、10日くらい前のことになりますが、
お友達の自宅ショップに、納品してきました。

SSCN4143.jpgSSCN4140.jpg

コットン、コットンリネンの糸であんだ、あみあみ小物です。

今、自分用にと、また、あみあみの途中なのですが、
完成はいつのことやら・・・。
春ストールを製作中なんだけど、暑くなって必要なくなりそうです。 

 

 

 

 
どこか、温泉行きたいね~♪と、昨日の夜、姉と話してて、
早速、今日、行って来ました。

行き先は「君田温泉 森の泉」。

途中、可部の「ルパン」へ寄り道。
焼きたてのフレンチトースト、激ウマでした。

それから、車を走らせ、1時間半くらいで温泉に到着。

観光バスでも、お客さんがやってくるみたいなので、
かなり混み合っているのを予想してたけど、
着いてみると、たまたまなのか、すいてて、
気持ちよ~く、温泉を堪能してきました。
かなり、癒されました。
打たせ湯も、気持ちよかった・・・。

隣接している、ふれあい館の一角に、「森のパン屋さん」が
あって、そこでも、パンをお買い上げ。
本日、2軒目のパン屋さんです。

お次は、「ベリーズランド 君田の森」へ。
PA0_0007-1.jpg

いちご狩りができるんだけど、いちごが苦手なfuuちゃんがいるので、
摘み取ってパック詰めになってるのを、買ってかえることに。

でも、かなりお買い得でした。
PA0_0006-1.jpg

小粒は、1パック180円でした。大きい粒のは、400円。
化学農薬を使ってないので、洗わずに食べられるそうです。

それから、三次市内へ戻って、mugi mugiへ。(画像がイマイチです)
PA0_0004-1.jpg

本日、3軒目のパン屋さんです。
残念ながら、時間が遅かったからか、パンの種類も、少なく、
ベーグルと、三良坂太鼓っていうあんぱんを、お買い上げ。
このあんぱん、もちもちで、あんこも甘さ控えめ。おいしかったです。
でも、今度は、もっと、早く行かなきゃ・・・。

お次は、コチラ・・・
PA0_0005-1.jpg

もし、待ちがなければ、おやつでも・・・と思ったけど、
何組か待ってる人がいたので、あきらめて、
雑貨コーナーだけ、見させてもらい、足早に退散。

その後は、ワイナリーへ。
私とmana・fuuは、ぶどうジュースを試飲の域を超えてしまうくらい、
飲ませていただき、姉はワインを全種類、試飲。
それから、お約束のピオーネソフトクリームを食べて、
公園で、ちょっとだけ遊んで、
家路につきました。

朝から、帰るまで、ずーっと、ちびちび食べ続けた1日でした。
リフレッシュできて、明日の仕事、頑張れそうです。

ちなみに、ダンナさまは、仕事で山口に行ってます。
近頃のおでかけは、いつもダンナさま不在です。
GWには、2日間だけ、家族全員そろうので、
近場へのお出かけプラン、計画中です。

 

 

 

 

 
近頃のfuuちゃん、お料理が大好きです。
ちょっと目を離すと、キッチンで何やら、始めてます。

今朝は、クッキングシートにとろけるチーズをのせて、
レンジでチン!
ぱりぱりチーズを作って、朝食に食べてました。

幼稚園から、帰ってすぐに、
「ごはん作るから、待っててね♪」
と言われ、何をするんだろう・・・と見てたら、
お米をおなべに入れて、炒め始めた!!!

「何作るの?」って聞いたら、「おこめりょうり」だそうな。
それなら、いっそのこと、ピラフにしたら?と、
作り方を説明して、出来上がったのが、↓
シーフードピラフ
おこげ満載のシーフードピラフ。
ちょっと、火力が強すぎたか・・・。
見た目、美味しそうじゃないけど、味はまずまず。

そのあとも、チキンカツのパン粉つけをしてくれました。
fuuちゃん お料理中


fuuちゃん、まだ5歳だけど、卵も上手に割れるし、
なんとか、包丁で野菜も切れるようになりました。

得意料理は、クリームシチューと、カレーです。

時々、得体の知れないモノを作って、
食材を無駄にしてしまったりすることもありますが、
食べ物の大切さをちゃんと、伝えていこうと思います。

fuuちゃんだけでなく、manaちゃんもお料理好きで、
卵焼きも上手にくるくると巻けるようになりました。

IHクッキングヒーター、ほんとに大活躍です。

娘達よ、もっとレパートリーを増やして、
ママを楽させておくれ~♪ 

 

 

 

 
昨日は、ゆめタウン広島を堪能し、
今日は、ソレイユへ。
私の、おでかけ魂に火がついてしまったのか・・・。

でも、今日は、目的があってのお買い物です。
通勤用のバッグをここのところ探してました。

なかなか、コレ!っていうのに、めぐり会わなくって、
今日は、バッグ探しにソレイユに行って来ました。

気になるショップをほとんどまわった甲斐あって、
色・形・大きさとも、理想に近いものを見つけることができました。

PA0_0001.jpg

もっと欲を言えば、ポケットのリングと下の鋲は、
ないほうがいいんだけどなぁ・・・。

あと、こちらも・・・
otokonoko-onnnanoko.jpg


昨日も、見て、買おうかどうしようか、悩んだんだけど、
やっぱり買ってしまった。。。
フタバ図書で、満点になったポイントカードを使って、買いました。
下の、ギンガムサッカー生地は、
ジャスコの手芸コーナーで見つけたもの。
次回のやどかりまでに、形になればいいんだけど。。。
また、布の在庫を増やしてしまったかも・・・。

やっぱり、ゆめタウンより、ソレイユのほうが、私は好き。
でも、無駄遣いになるので、出かけるのは、当分の間、
控えることにします。
固定資産税もまだ払ってないし、来月は自動車税もやってくる。
節約・節約!!!・・・・う~ん、無理かも。
 

 

 

 

 
今頃~!?と思われるかもしれませんが、
今日、初めて、ゆめタウン広島へ行って来ました。
おでかけの相棒、hanaさんと、いつか行こうね~と言ってたのが、
今日、やっと、実現しました。

第一の目的は・・・あの噂のアイス♪
もう、みなさん、食べてみましたか?

行列覚悟で、出かけたのですが、
「あれ???誰も並んでない!!!」
ちょっと、張り切りすぎたかしら・・・。
080415_0950~01

ストロベリーミルフィーカスターを注文してみました。
確かに、おいしい!
でも、次からは、ワッフルカップはやめて、紙のカップにしよう!
という結論に達しました。
まずは、目的が達成できて、満足です♪

その後も、うろうろし続け、滞在時間約5時間。
久々の大型店での、お買い物、疲れた~。

080415_1527~01

本日のお買い上げの品は、300円均一のお店でかった、
ストライプのフリークロス(画像なしです・・・)と、
hanaさんオススメの「白雪ふきん」。
このふきん、ふわふわの手触りが、すごくきもちいいんです。
ハンカチタイプのものより、このふきんのほうが、やわらかいので、
これをハンカチがわりに使う予定です。

一緒に写ってるのは、イコマ製菓本舗の「レインボーラムネ」。
hanaさんから、いただきました♪
家に帰ってから、早速、食べてみたら、「おいし~♪」
売り切れるはずだわぁ。。。。

ゆめタウン広島、とりあえず、1度行けて良かったです。
hanaさん、お供してくれてありがとね♪
次は、どこへ、おでかけしようかしら?

 

 

 

 

 
今日、4月8日は、お釈迦様の誕生日をお祝いする「花まつり」
fuuちゃんの通う幼稚園も、お寺系で、
今年は、花まつりのイベントで、ステージ発表することに・・・。

春休み中も、練習のために、お弁当をもって登園して、
今日の、本番の日を迎えました。

DSC00062_convert_20080408224406.jpg

会場は、エールエール地下2階の広場です。

宗教歌や童謡を歌ったあとは、銭太鼓の発表。
最後は、鳴子をもって、エイサーを踊りました。

fuuちゃん、すごく楽しそうに、歌ったり踊ったりしてました。
年長さんになって、初仕事。
少しは、年長さんらしくなってきたような。。。

頑張ったので、おみやげをいただいて、帰りました。

もちろん、私のおみやげも!
BAGLE & BAGLEで、ベーグル半ダース。
ミニヨンのケーキ。
ウエスギの布。
私も、大満足です♪




 

 

 

 

 
今日は、春休み最後の日。
そして、mana・fuuが、とっても楽しみにしていた、
フリマ出店の日でした。

朝、早起きして、向かったのは、大野にある「ちゅーピーパーク」。
SSCN4128.jpg

一番左の緑のテントが、我が家のブース。
納戸や小屋裏収納に、眠っていたお品を持って、参上しました。

ちょうど、桜も満開で、さくらフェアっていうイベントの開催中。
食べ物ブースでは、焼ガキや焼あなご。
桜カレーに、君田温泉のパン、そして、果物やさんの柑橘などなど。
食べ物も、盛りだくさん。

SSCN4127.jpg


園内をお散歩したり、ゴーカートに乗ったりと、
mana・fuuも、食べて遊んでと、満喫してました。

もちろん、フリマでも、manaちゃん大活躍。
将来はおみせやさんになりたい!ってだけあって、
「いらっしゃいませ~」も、かなりサマになってました。

そんな、頑張りの甲斐あって、売り上げも上々でした。

帰りは、半分以下にまで減った荷物を積んで、
「よ~し、高速で帰るぞ~!」と思ったものの、
ETCの通勤割引が始まる時間には、ちょっと早かったので、
宮島SAで、ちょっと時間調整。

そしたら、新たな発見。
毎月第一日曜日には、すべてのSAで、全商品2割引!
なんて、嬉しいサービスをしてました。
気になるものはたくさんあったけど、
我が家の必需品「たまごかけごはんの醤油」をお買い上げ~♪

無事、時間調整を済ませ、高速代50%オフで、
帰ってきました。

フリマの成績もまずまずで、桜にも癒されて、
気持ちのいい疲れを感じてます。

明日からは、新学期。
こども達と一緒に、頑張ります!


 

 

 

 

 
家の近くの桜の名所、○公園。
桜が、満開です。
   080403_1219~01

昨日、お昼前に、おにぎりを持って、manaちゃんと、
お友達と、一緒に、行って来ました。

3日前に行った時より、桜の花の数が、
確実に多くなってました。

あと、数日は、満開の桜を楽しめそうです♪

ふと、思い出したこと。
ちょうど1年前の桜の季節。
manaちゃんの大親友のAちゃんと、ここ、○公園で遊んで、
そのお友達は、お引越ししてしまいました。
もう、あれから、1年です。
早いなぁ。。。

 

 

 

 

 
春になって、やらなきゃいけないにわしごとがたくさん。

まず、3年目を迎えるブルーベリーの鉢を
一回り大きなものに、植え替え。
SSCN4103.jpg

もう、新芽が伸びてきて、つぼみらしきものもチラホラ。
植え替え時期が、少し遅すぎたかも・・・。

そして、お次は、ところどころ枯れてしまった、芝生のお手入れ。
今回は、初めて、種を買ってみました。
SSCN4104.jpg

芽が出るかどうかは、微妙ですが、
水遣りを忘れないようにして、観察したいと思います。

そして、ちょっとずつ買ってきた春のお花達。
SSCN4105.jpg

今回も、白い花をメインに選んでしまいました。
一番手前の、バコパ。ほんわかした雰囲気が大好きです。
ブルーディジーは、fuuちゃんのチョイスです。
私も、好き。

寄せ植えにしたんだけど、まだ、画像がありません。
お見せするほどの、デキでは、ありませんが・・・。

朝の冷え込みがなくなってきたら、
今度は、種まきの予定です。
バジル、ペチュニア、朝顔、ゴーヤ。
食べられるものを育てるのは、収穫の喜びがあるので、すきです。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
