ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日の夜から、降り始めた雨も、今朝にはあがってて、
fuuちゃんの幼稚園行事、親子レクは、予定通り開催。

雨上がりの少しぬかるんだ芝生の上で、
親子体操をしたり、クイズラリーをしたり、
お友達とおやつを食べたり。。。
もちろん、大人同士のおしゃべりも、満喫してきました。
SSCN4283.jpgSSCN4284.jpg
クラスのお友達と名刺交換ゲーム   クイズラリーで答えを書き込むfuuちゃん

終了後、仲良しのお友達と一緒に、グラマーペインへ。
焼きたてパンが、お昼ご飯になりました。
相変わらずの、混雑ぶりで、パンの種類も少々、少なかったような。。。
でも、値段とお味は、文句ナシ。おいしくいただきました。

その後、お友達と別れて、向かったのは、ミヤカグさん。

何やら、つゆまめさんと、トールペイント作家さんが、
作戦会議中。。。
後で、聞いてみると、7月27日に、楽しいことを計画中だそうです。
親子で楽しめる、ワークショップなども、企画されてるみたいで、
当日が、楽しみ~♪ 
この情報をもらったのは、私が第1号だそうで、光栄です!!!
宣伝しまくりますね♪

さて、さて、明日の日曜日は、仕事もなく、
やどかり前ということで、ミシンに専念したい。。。
fuuちゃんご希望の、ゲームをさせてあげるから、
明日は、ママはミシンデーね♪
ということで、夕方、チャリチャリっとフジのゲームコーナーへ。
game.jpg
ディズニーのダンスゲームを楽しむmana・fuu

交換条件を出すなんて、ちょっとずるいかしら。。。

今日は、おひさまをいっぱい浴びて、かなり疲れたので、
カンパ~イ!して、早く寝ることにします。

 

 

 

 

 
今日から、本格的に、我が家の修繕工事が始まりました。

大工さん達のがんばりで、たった1日で、
4つの窓のサッシが、すべて新しいモノに入れ替わりました。
SSCN4263.jpg


入居から、3年しかたってないのに、
サッシもバージョンアップされてて、
樹脂をつかってる部分が増えて、
より、結露しにくいサッシになったそうです。

まっ、今までも、冬でも結露は少なかったけどね。。。
ペアガラス、バンザイ!です。

来週は、軒裏や壁の作業をされるそうです。
雨が降らないといいんだけど。。。

明日は、fuuちゃんの幼稚園行事が広域公園であります。
毎年、恒例のコレ↓も、今日、やっと作りました。
SSCN4262.jpg
名刺交換の名刺と名札。

今年も、パソコンで作って印刷。手作り感、まったくナシです。
fuuちゃん、やる気のないママを許しておくれ~。
そして、明日、雨が降って、中止になればいいのに・・・
と、密かに願う、ダメダメな母なのでした。。。
 

 

 

 

 
近頃、夕食後のデザート・おやつが定着してしまい。。。
夜中に食べるより、夕食後、ついでに食べてしまうほうが、
太らないし、虫歯のリスクも減るかと・・・単なる、言い訳ですが。

今日は、manaちゃんが図書館で借りてきた絵本の中に、
ドーナツを山のように作るっていうのがあって(バムケロのシリーズです)
真似して、作ってみました。
レシピは、クックパッドで検索。
SSCN4252.jpg
少々、形はいびつですが、
外はさっくさく、中はふわっふわで、おいスウィ~ツ♪
甘さも控えめで、ばくばく食べました。

食べてもやはり、深夜のおかしが欲しくなる・・・。
昨日は、11時すぎに、ポテチ登場。
もう、若くないんだし、こんなことやめなきゃ・・・と思いつつ、
深夜のスナック菓子、たまりませ~ん。 

 

 

 

 
やどかり前で、やることいっぱい・・・なのに、
おでかけしてきました。
いつもの彼女と・・・。

まずは、春のCouturierMarche。
いつも、ブログで見させてもらってたぽたり~さんのおうちで、
開催されるとなると、行くしかありません。
CouturierMarche4.jpg

予想通り、すごい人でしたが、早めに出かけたので、
もらった整理券は38番。
CouturierMarche.jpg

外観も素敵~☆ 中は、もっと素敵でした。
・・・・が、うまく写真に撮れてませんでした。。。

CouturierMarche2.jpg
お庭もステキ。木工品が並んでました。

CouturierMarche3.jpg

すごい数の作品で、おうちのなかが埋め尽くされてました。
(画像はこれだけですが、他にももりだくさんでした)

私は、ハギレセットとレース、マフィン、スコーンを買いました。

もちろん、おしゃべりも楽しみました。
hanaさんと一緒にいると、いろんな方とお話することが
できるんですよ~。
さすが、やどかりの広報担当!!!
今日は、aile(エール)のyayuyokenさんに、
Lecheのこなきさん、それに、wakachikoさん。
なんと、このwakachikoさん、学生時代の同級生でした!

イベントも楽しみつつ、お宅訪問もできて、
ホント、来てよかったです。
ぽたり~さん、はじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました♪

その後、向かったのは、HUE cafe Timeへ。
Stitch 2 Houseさんの、ガレッジセールへお邪魔してきました。

布やレースも20%オフになってたんだけど、
ハギレセットを買った後だったので、見るだけ・・・になりましたが。

ワイヤーピックや木のキーホルダーなどをお買い上げ♪

終了間際までいましたが、のんびり見るのもいいなぁ・・・と、
まったり、楽しませてもらいました。

Stitchさんには、いつも「やどかり」のフライヤーを置かせていただいてて、
今日も、レジのところに置いてくださってました。
いつも、ありがとうございます♪


さ~て、おたのしみの後は、製作です。
あと、1週間。果たして、あといくつ作れるか・・・。
がんばりま~す。



 

 

 

 

 
今日は午前中、manaちゃんは卒園した幼稚園であった、
土曜学校へ。
fuuちゃんとダンナさまは、電器屋さんめぐり。
私は、ちょこっとミシン。

そんなかんじで、午前中を過ごし、
マックでお昼ご飯を済ませ、向かったのは・・・

miyazima1.jpg
フェリー乗り場です。

行き先は・・・
miyazima2.jpg
そうです。宮島です。

目的は・・・・というと、
ダンナさまの仕事関連で、外国からのお客様へ渡す、
おみやげ探しです。
だいたい目星はつけてるらしく、宮島彫りを探してきました。

途中、もみじまんじゅうを食べたり、
潮がひいていたので、鳥居をくぐったり、

miyazima3.jpg
初めて、海側から、鳥居越しにみえる
厳島神社を写真におさめることができました。

お目当ての宮島彫りのお店へ到着し、
予算に合うものを選ぶことができ、無事目的完了。

帰りには、コレ↓も食べました。
miyazima4.jpg
揚げもみじのクリーム。
外はカリっと、中のクリームはと~ろとろで、美味しかったよぉ~♪

たった3時間足らずの滞在だったけど、
色んなお店をのぞいて、いろいろ食べて、
mana・fuuもとっても喜んでました。 

 

 

 

 
fuuちゃんの通う幼稚園、週4日が給食で、1日だけお弁当です。
でも、今週は2回もお弁当の日が!
偏食の激しいfuuちゃんに、
何を作ろうか・・・とちょっとブルーだったんだけど、
2回とも、fuuちゃんが自分で作ってくれました。

SSCN4207.jpg

自分で作るだけあって、好きなものしか、入りませんが・・・。

おにぎりも、だんだん上手に作れるようになりました。

SSCN4206.jpg
今日のおべんとうは、こんなかんじ

大好きな豚焼肉と、コーンのチーズ焼、ウィンナー、
あとは、お楽しみのゼリーです。

おべんとう作りに時間がかかり、
今日も、遅刻のfuuちゃんでした。
ちなみに、幼稚園まで、徒歩10メートルくらいです。 

 

 

 

 
1ヶ月前に種をまいた、ルッコラが、
収穫できるくらいに、成長しました。
SSCN4202.jpg

長~く収穫できるように、葉っぱだけをとりました。

ゴマのような、いいかおり~~~♪
夕食の彩りになってくれそうです。

残念ながら、mana・fuuは、苦手なようです。 

 

 

 

 
ミシンしてたら、fuuちゃんが来て、
「ミシンした~い!」って。

「はぎれなら、使っていいよ!」って言ったら、
何やら、布を取り出しては、並べて、切って・・・。
あまりに上手く布合わせしてあったので、
そのままを、ジグザグ縫いでつなげてみました。

SSCN4198.jpg
  こんな感じ~♪

fuuちゃんは、ハンカチにしたい!って言ったけど、
まわりをぐるっと縫って、テーブルセンターになりました。

何にも考えずに、布を並べただけなんだろうけど、
私がするより、じょうずかも・・・。

今度から、布合わせは、fuuちゃんにおまかせしようかしら・・・。 

 

 

 

 
我が家の定番食器に、新入りです。
SSCN4196.jpg

画像とは別に、もう1枚。合計7枚。
もらいものゆえに、遠慮なく、扱えるこの食器たち。
なのに、意外とタフです。

朝はパン食な我が家ですが、食パンも値上がりしたらしい。
(食パンは、いつもじいじが買ってくるので、
 実は、私は、値段がよく分からないのです。。。)
でも、やっぱり、朝は、楽ちんなパンがいいです。 

 

 

 

 
およそ、1ヶ月前に編み始めた、春マフラー。
思ってたより、くすんだ糸の色に、テンションが下がってしまい、
なかなか、はかどらず・・・。
やっと、完成しました。
SSCN4193.jpg
生成りのコットン糸であみました

洋服とあわせてみると、くすんだ色も気にならず、
いいかんじ~♪

昨日の、やどかりメンバーのミーティング兼、ランチに、
さっそく、まきまきして、おでかけしてきました。

ここのところ、あみものに夢中になってたけど、
しばらく、お休みです。。。

半月後にせまった、やどかり雑貨店にむけて、
ミシンかたかた・・・ミシンかたかた・・・(絵本 わたしのワンピースより 引用)
頑張ります! 

 

 

 

 
昨日は、母の日でした。
2人の母へは、感謝の気持ちをモノで贈りました。

そして、仕事帰りの私に、mana・fuuがくれたものは・・・
SSCN4191.jpg
ミニバラの鉢植え。
紙粘土でつくったメッセージプレートがそえてありました。

ばぁばに付き合ってもらい、片道30分の距離を歩いて、
スーパーまで買いに行ってくれたそうです。
お目当てのカーネーションは売り切れだったようで、
このミニバラを選んでくれたそうです。

ありがとう♪
この花もだけど、mana・fuuも、大事に育てていこうと、
改めて思いました。 

 

 

 

 
4連休の3日目の、5日は、私は仕事。
人の多さで、かなり疲れました。。。

mana・fuuとダンナさまは、
三次ワイナリーで開催の、ワイン祭りのステージに登場の、
姪っ子を応援に。。。

また、ぶとうジュースを試飲し、
ピオーネソフトを食べ、
すぐ近くの大きな遊具で、遊び、
大満足で、帰ってきました。
おみやげには、私の大好きな、乳団子と洋酒ケーキを
買ってきてくれました。ありがとね♪


そして、4連休の最終日だった昨日は、
ゴルフだったダンナさまをのぞく、家族6名で、
宇品港からフェリーに乗り、
etazima2.jpg

到着したのは、江田島。

お目当てのお食事処は、定休日。残念・・・。
気をとりなおして、シーサイド温泉のうみで、昼食。
その後、向かったのは、荒代干潟。
そうです!本日のメインは、潮干狩り!
etazima.jpg

最初は、お上品に波打ち際で遊んでいたmana・fuuも、
数分後には、びしょぬれ、砂まみれ。。。

やどかりや、かに、ひとでをみつけては、
キャーキャー言いながら、楽しんでました。

昨日は、大潮で、潮干狩りには最高の日!
の予定だったのですが、掘れども掘れども、貝はナシ。
結局、2時間あまりで、大人4人がかりで、
採れたあさりがちょうど1キロ。ガックシです。。。

もしかしたら、別の干潟のほうが採れたのかなぁ。
地元のつりをしてたおじさんが、こっちのほうがおいしい!
と言うので、行ったのになぁ。残念です。

収穫が少なかったので、帰りはお金をかけず、
音戸のほうを回って、陸路で帰りました。
今日の午後あたりから、腕の筋肉痛がやってきそうです。

4連休、在宅デー、ゼロ。
普段、おうちだいすきな我が家にしては、めずらしい。
子供たちは、相変わらず元気だけど、
親のほうは、今日から、どっと疲れが出そうだわ。。。 

 

 

 

 
4連休の初日だった昨日は、
岡山のおもちゃ王国へ行って来ました♪

不運なことに、高速道路で事故渋滞につかまってしまい、
所要時間3時間・・・遠かった。。。

今回が3回目でしたが、年齢的にも、今回が行き収めかも・・・
と、思いっきり、楽しんできました。

omochaoukoku.jpg

それにしても、暑かったぁ。。。
人もかなり多くて、乗り物も行列。

最初は怖がってた、チボリコースターにも、
結局2回も乗ってた、mana・fuu。

乗り物以外では、いろんなキャラクターに色をのせて、
焼いてもらう、ビニールやき(たしか、こんなネーミングでした)
mana・fuuも、そして、ダンナさままでもが、楽しんで制作。
できあがりは、コチラ↓
SSCN4188.jpg


窓などの平らなところに貼れる・・・というのですが、
いまいち、つきが悪いです。。。

真夏並みの暑さで、かなりバテたけど、たのしい連休初日でした。


そして、2日目の今日は、mana・fuuと私とで、
広島の恒例のイベント、フラワーフェスティバルへ繰り出してきました。
SSCN4186.jpg


2時間ちょっとの滞在だったけど、
その大半は、ちゅーぴーのコーナーで、ぬりえをしたり、
折り紙教室に参加したりして、過ごしました。

今日も、かなり暑かったので、
かき氷がおいしかったぁ。。。
近頃のかき氷は、容器がかわいくて、お持ち帰りできます。
ごみを減らすためなのでしょうか?

あまりの暑さと、人の多さで、疲れてしまい、
仕事帰りのダンナさまに、車でひろってもらって、
家路につきました。

今晩、ダンナさまとmana・fuuは、県北の義兄宅へお泊り。
私は、明日の出勤にそなえて、休息中。

私の勤務先は、某教育文化施設。
明日も、かなりの来館者数が予想されてるようで、
今から、ブルーになっております。。。

 

 

 

 

 
「やどかり雑貨店」のお知らせです。

yadokari 06.2008


6月3日(火)am10:00~11:30
 安佐南区民文化センター3F 美術工芸室

お近くのかた、是非、遊びにいらしてくださいね♪

やどかり開催まで、あと1ヶ月。
やっと、エンジンをかけて、製作始めました。

各メンバーのお品もコチラで、ご覧いただけます。
今後も、お楽しみに♪


 

 

 

 

 
今日は、私の、30代なかほどの、誕生日。

午前中、張り切って、バースディケーキを
買いにいってきました。

念願の、ジョリーフィスのおかげさまロール。
SSCN4173.jpg

プレーンとココア、2本も買ってしまいました。。。

     SSCN4174.jpg

こんなに、長~い、全長50センチ。

10センチ超えの長さでカット。
甘さも控えめで、美味しかったぁ~~~♪

スポンジ生地は、他のケーキのスポンジより、しっかりしてるのに、
ふわふわ感もありつつ、期待以上のお味で、
満たされました♪

めずらしく、7人家族の我が家でも、今日のケーキは食べきれず、
明日へ持ち越し。
朝食に、ケーキ。。。いいかも~~~。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
