ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は、manaの8歳の誕生日。
もう、8歳です。
体系は生まれたときから、変わることなく、やせっぽちさんです。
近頃は、食べるときには、すんごく食べる。。。
なのに、やせ組。
小さい頃の私も、そうでしたが。。。

先日、8歳を目前に、めがねっ子デビューしてしまいました。
歯の矯正や、目の近視など、
果たして、親の責任はちゃんと果たせてるか、
自信がもてない今日このごろ。。。
もっと、こうしてたら、ちがう結果になってたんじゃないかと、思ったり。。。

こんなにできの悪い親なのに、manaはいつも頼りにしてくれる。
もっと、もっと、いいお母さんにならないとね。
これからも、共に成長していこう!

毎年、たんじょうびにプレゼントしてた絵。
今年からは、廃止にしようと、ひそかに思ってたのに、
manaに催促されてしまい、今年は、こんなのにしてみました。
我ながら、満足な仕上がり。
SSCN4596.jpg

これなら、邪魔になることなく、1年間飾っておけそうです。
manaも喜んでくれました。

ケーキは、コチラ。。。
SSCN4597.jpg

ジョリーフィスのおかげさまロールの2本立て。
今日から、ダンナさまが出張で不在なため、
昨日の夜、ハッピバースデ~♪を歌って、お祝いしました。
8歳のおたんじょうび、おめでとう!

来月は、fuuちゃんの誕生日です。
 

 

 

 

 
今日の天気は雨。降水確率昼から、80%。
すでに、午前中から、雨がポツポツ。。。

晴れて、暑いよりはマシ!とプラス思考で、
カープの応援に、市民球場へ行ってきました。

carp1.jpg
ライトとセンターのちょうど中間あたりの、
前のほうの席を陣取って、スタンバイ。
今日は、スライリーのほかに、ドナルドも来て、球場を盛り上げてた。

mana・fuuもメガホンを振り上げて、しっかり応援。
雨も、降ったり、止んだりの繰り返し。。。
こんな天気なのに、お客さんは、いっぱい。

6回を終わって、3-3の同点。
カープのラッキー7に備えて、ジェット風船をふくらまして、準備万端。
なのに・・・。
carp2.jpg

雨が強く降りだし、一時中断。
それから、まもなく、試合終了のアナウンスが。。。
carp3.jpg

雨は、すぐに小降りになったけど、
グランドコンディションが、もう限界だったのかもしれない。
同点だから、まだ良かったものの、
こんなことなら、5回以前で中止、ノーゲームにすれば良かったのになぁ。
なんとなく、不完全燃焼のまま、終わってしまいました。

今年で、最後の市民球場。
あと1回は、行きたいと思います。
 

 

 

 

 
昨夜遅くに帰宅し、早朝、仕事に出かけたダンナさま。
交わしたことばは、「おやすみ~」だけ。

そしたら、今朝、こんなものが置いてあった。
SSCN4589.jpg

なんじゃこりゃ~。
前売り券が4枚。誰が行くの?
ダンナさまと、あとは・・・???
えーっ、もしかして、私とmana・fuuも借り出されるの~?

申し訳ないけど、私、全く興味ないです。
ダンナさまが、私のハンドメイドに全く興味がないのと同様に。

きっと、ダンナさまにとって、この「ロボットアニメEXPO」は、
この夏のイチダイイベントに違いない。
 

 

 

 

 
今度の日曜日は、manaの8歳の誕生日。
「たんじょうびプレゼント、何がいい?」って聞くと、
「シャカシャカのシールと、あと、カープに行きたい!」と。

そんなわけで、昨日、ロッピーで、チケットを購入。SSCN4585.jpg
あんまり嬉しくない巨人戦です。
昨シーズンは出番がなかった、応援グッズ。
小屋裏収納から、出してきて、準備OK。

でも、でも・・・雨が降りそうです。
土曜日の降水確率、今のところ、50%、微妙。。。
中止になると、払い戻しになるからいいんだけど、
途中で降ったり・・・なんてことになったら、最悪。。。

てるてる坊主に、期待してみるかね。。。

ケーキは、どうしようかと思ってたら、
「ママのおたんじょうびのときの、長いのがいい!」
というので、ジョリーフィスのおかげさまロールに決定!

晴れなくてもいいから、雨よ、降らないで~。
 

 

 

 

 
今日は、午前中、あみあみ。。。
可愛いブローチはできないものかと、
あーでもない、こーでもないと、編んでみました。
SSCN4587.jpg

結局、すごくシンプルなものになりました。
裏側にブローチピンをつけて、
お友達のショップへ委託します。

かわいい編み図が欲しいです。。。 

 

 

 

 
昨日は、お友達と、poche*の1Day shopへ、行ってきました。
会場の、広島経済大学のCafeへは、オープン1時間前に到着。
それでも、私達の前には、もうすでに、20人以上の方が、
並ばれてました。

早く来た甲斐あって、お目当てのものを、
ちゃんと手にすることができました♪

SSCN4578.jpg

poche*ブログで、チェックしてた、m.&tanikoさんの輸入雑貨です。
バラのカメオに、釘付けの私でした。
パーツがそろったら、ネックレスにしようと思います。
例のアップルジュースも買いました。ビンが、可愛い~♪
すっきりした甘さで、美味しかったです。(もちろん、独り占めです)

それから、木のおもちゃ 木ままや さんのコーナーで、
いいのを見つけたよ~!
コレ↓
SSCN4579.jpg

コンクリートやアスファルトにかけるチョークで、
水で、さっと流せる優れもの。
これぞ、まさに、fuuちゃんが欲しがってたやつだぁ!
オーナーさんのお話では、人気の商品だそうです。

早速、幼稚園帰りのfuuちゃんが試しがき。
SSCN4581.jpg
発色が、すごくキレイです。

気になったpankanuさんのパンは、あまりの行列に、
諦めました。

もちろん、ランチも楽しみましたよ。
最初に向かったefは、駐車場が満車だったので、
店の前を、スルーして、三日月へ。
mikazuki.jpg
私は、ワンプレートランチを注文。
お友達は、パスタランチ。
私のほうの、メインは、豚の西京やきで、
パスタのほうは、あさりとなすのトマトソースでした。
真ん中の冷たいスープ、美味しかったわぁ。

イベントも満足、ランチも満足、
そして、しゃべり通した1日に、大満足でした。 

 

 

 

 
お友達の自宅ショップの委託にと、
せっせと、コモノばかり作ってみました。
SSCN4566.jpgSSCN4567.jpg
革コモノ・携帯デジカメケース  ヘアコモノ
SSCN4565.jpg
コットンマット・ばねポーチ

ミシンで縫うのもいいけど、たまには、
てぬいでちくちくも、楽しいです♪

今日は、そのお店のオープンの日。
納品ついでに、お邪魔してきました。
新しい雑貨もはいってて、窓辺がいいかんじ~♪
SSCN4564.jpg

ここには、うつってない、ワンハンドルのバスケットと、
白のクロスモチーフを買って帰りました。

SSCN4572.jpg

早速、我が家の白い飾り棚の上に、
電子レンジでドライにしたあじさいと一緒に飾ってみました。

こんなのや、あんなのも作って~との声にお答えして、
明日も、ちくちくに励みます。

明日は、お友達のpoche*さんのイベントもあるので、
明日にそなえて、今日は早めに就寝です。。。
 

 

 

 

 
今日も、ダンナさまは、お仕事。。。
そこで、女性陣は、おかいものへ。

mana・fuu、お初のゆめタウンへ。私は2回目。
出かける前に、2人には、それぞれ、お財布の中に、
今日のおこづかいを入れてあげました。
ダンナさまとも相談の上、金額は500円。
多いかな?とも思ったのですが、飲み物、おやつも含めて・・・、
ということで、500円にしました。

そしたら、ちゃっかりモノのお二人さん。
家を出る前に、じじに言い寄り、さらに150円ずつもらってるし。

オープンから数ヶ月。でも、まだまだ、お客さん多かったわぁ。

まず、mana・fuuが向かったのは、ゲームのコーナー。
ちょっと前から、ハマってる、ディズニーのダンスゲームを1回。
太鼓の達人を1回。もう、200円、使ってるし。。。

それから、雑貨屋さんでは、悩みすぎて、選ぶことができず、
「夢や」で、駄菓子を少々、お買い上げ。
金銭感覚がついてきてる、mana・fuuの口からは、
「100円ショップで4個100円で買うほうが安いよね~♪」と。
買い渋りで、ふたりとも、50円ずつ、お菓子を選んでた。

のどが渇いた・・・ということで、100円マック目当てに行ってみたけど、
待てども、席が空かず、諦め、自販機のジュースを買って、
のどを潤し。。。

パパとおねえちゃんに、おみやげに、ドーナツを買って帰ろうと
ミスドへ。

最後に、やっぱり、メモ帳やきらきらシールが欲しい!
ってことで、雑貨屋さんへ。
manaちゃんは、キッカリ650円使い切り、
fuuちゃんは、100円の予算オーパー。

ふたりとも、かなり考えながらも、お買い物を楽しんでました。

そんなわけで、私がじっくり見れるわけもなく。。。
本屋さんで、雑誌を1冊だけ、買わせていただきました。

ちょっとのおこづかいでも、食べれる、おやつ。
yumeya.jpg
「夢や」のミニたいやき。1尾35円、全長5センチくらい。。。
ぱくっと、ひとくちで、いただきました!





 

 

 

 

 
前回の日記から、1週間。早っっ。
今週は、部屋の片付け、お庭いじり、
あと、何をしたかしら。。。

そうそう、水曜日には、SakuMaへでかけた。
D'sさんブースで、モチーフをいくつか購入。
キャロママ屋ブースは、かなりの混雑ぶり。さすがぁ。

帰り道、お花屋さんで、涼しげな花苗を選んで、
持ち帰ったものの、
雨が、本格的に降り出し、
いまだに、植えられてません。
natsunohana.jpg


今日も、警報が出たりで、雨続き。
お肌や、ドライアイには、しっとりで、いいんだけど。

明日は、くもりの予報が出てたから、
お花達を植えてあげよう!



 

 

 

 

 
先日、注文した薄~いテレビが、
我が家のリビングに、やって来ました!
ジャーン!!!
SSCN4559.jpg

デカイです。ちょっと欲張りすぎたかも。。。
横幅120センチ。確実に、テレビ台から、はみ出てる。

今夜、これで、インディージョーンズを観ます。
楽しみ~♪

テレビの到着待ちで、今日のお出かけ計画は中止。
残念。。。でも、まぁ、良しとしましょう。
 

 

 

 

 
ちょっと、気になるコノ懸賞→
大好きなBelcubeのバーコード1枚で、応募できるとあって、
まず、緑のア・ラ・プロヴァンスを買って、食べると・・・
やっぱり、おいしい~♪
チーズも値上げになってて、かなりの贅沢品。
でも、食べ始めると、止まらない!

・・・その結果、
belcube.jpg
計3箱。
全部で、4種類あるけど、苦手なブルーチーズフレーバーのだけは、
買ってません。

高いお店では、420円。安いとこだと358円。
かなりの価格差があることも知りました。

近頃、夕食後のデザートがわりに、Belcube食べてます。
それも、ワイン抜きで。。。
mana・fuuは、プレーンがお好みで、私はビストロ。

お目当ての賞品も、当たるといいのだけど。。。 

 

 

 

 
先週始まった、我が家の修繕ですが、
昨日、内装の壁塗りが終わり、
これで、すべて、終了しました。
SSCN4555.jpg

淡~いクリーム色で、とってもあたたかい感じに仕上がりました。
塗ってもらったのは、2階の寝室と書斎。
ここだけ、まるで、新築のようです。

1階の天井部分と、2階のほとんどの壁と天井には、
オガファーザーという、再生紙とウッドチップでできた壁紙を使ってます。
いままでは、無塗装のままだったので、
継ぎ目が、普通の壁紙より目立ってたけど、
今回、塗ってもらって、全くわからなくなり、きれいになりました。

一部分がきれいなると、ほかの汚れが気になってきて。。。
階段のところの珪藻土で塗った壁の汚れが、目立つんです。

・・・なので、思い切って、ここも、キレイに塗ってもらって、
新たに、手すりをつけてもらうことになりました。

これまで、たくさんの方にご心配いただき、ありがとうございます。
おうちも、キレイになり、心機一転、頑張ります!



 

 

 

 

 
「やどかり雑貨店」から、今日で1週間。
いつもは、この1週間は、ミシンにノータッチ!!!

でも、今回は、なぜか、ほとんど、毎日、
ミシンにむかってます。

やどかりの時に、お友達から、オーダーを受けていた、
おこちゃまキャミワンピ、やっと、今日、完成しました。
keitaiPA0_0036.jpg

ヨーク部分には、綿麻生地を使って、スカート部分は茶チェック。

サイズ120の型紙でつくったんだけど、ちょっと大きかったかも。。。

型紙によって、同じ120でも、大きかったり、小さかったり。
なので、サイズ表示を書くときに、すごく、悩みます。

試着してもらって、大きいようなら、サイズ110で作りなおすつもりです。

それと、これは、先日、完成した私のワイドパンツ。
keitaiPA0_0035.jpg

出来上がった翌日、早速、はいて、公園へ。
これから、やって来る、あつ~い夏に向けて、
パンツは、これくらい楽~じゃないとね。
もちろん、ウエストは、だるだるのゴムです。(いいのか・・・?!) 

 

 

 

 
幼稚園から帰ってから、
せっせと、えのぐ道具を準備しはじめたfuuちゃん。

私も、久々に、何か描いてみようかしら・・・。
と、2人仲良くお絵かきタイム。

年少さんのころは、えのぐを使ってのおえかきは、
色が混ざって、何ともいえない、きたな~い色に
なってしまってたけど、
近頃は、色も、混ざらないように、慎重に。。。
ちょっとずつ、上達してきました。

昨日の作品は、コチラ・・・
oekaki.jpg
タイトル「きりん」 fuu

あまりの出来ばえに、携帯の待ちうけに頂きました。
親バカで、スミマセン。。。

そして、コチラ。accoの作品です。
oekaki2.jpg
タイトル「がう」 acco
いたって、真面目に描いて、オチのない絵です。。。

親子で、同じことに取り組むって、楽しみは倍以上。
改めて、その良さを、実感しました。

さて、次は、何を描こうかねぇ~♪ 

 

 

 

 
某手芸店の割引ハガキをつかうべく、街中へ。
アストで行くか、車で行くか。。。

やっぱり、車で出かけることに。この時点で、もうエコじゃない。。。
どっぷり車生活なので、ガソリンの値段が高騰しても、
やはり、車が楽~。

では、いかに、ガソリンを節約するか。

昨日、テレビでやってたことを実践してみました。
 
エアコンを切ってしまうと暑いので、弱に。
加速はゆっくりと。
赤信号が見えたら、アクセルオフ。

そんなことを実践しながら、街中まで行ってきました。
途中、私の後ろにきた、アルファードにあおられぎみでしたが、
法廷速度を遵守で、気にしな~い、気にしな~い。

さて、お目当ての布も、お気に入りが見つかりお買い上げ。
nuno.jpg


隣の催事場では、九州物産展開催中。
いいにおいに、ひかれて、のぞいてみました。
気になったもの、ゆふいんのプリンどら、鉄人坂井シェフのプリンロール。
宮崎のとり天。博多明太子。
行列してたのは、梅が枝餅と、佐世保バーガー。
今日は、見ただけでした。

帰り、シャレオの中に、カープの広告が!
思わず、激写!
shareo carp
左下の、スライリーのイラストのところには、
スライリーの直筆サインが!
日付が2008.5.23とあったので、まだ、ほやほや。

予定なら、今月末、球場へ応援に行きます。
待っててね~。

そして、帰りも、もちろん、エコドライブで、家路につきました。
駐車場も3時間無料にしてもらったので、
短時間のお出かけなら、車のほうが、お得なのです。

 

 

 

 

 
先日、manaが、学校から、こんな賞状をもってかえりました。
senryuu.jpg

いったい、どんな川柳を作ったのか、聞いてみると、

「がっこうに ふしんしゃくると こわいよね」
だそうです。

お昼の校内放送のときに、
応募のあった、川柳を発表されるみたいです。

サラリーマンだけでなく、小学生川柳も、流行ってるんですね。


そうそう、学校に不審者がやってきたときの対処のしかたを、
いつだかの避難訓練のときに、やったそうです。

校内放送で、「ふくろう発見!!!」の暗号めいた放送ののち、
ろうか側のドアから離れて、床に伏せる・・・そうです。

こんな訓練まで、しないといけないなんて、
かわいそうだなぁと思うのですが、
そういう世の中になってしまったので、仕方のないことなのかも。。。

 

 

 

 

 
心配されてた雨も、なんとか上がって、
予想をはるかに上回る、たっくさんのお客様にお越しいただき、
無事に、「やどかり雑貨店」を終了したことを、報告します。

会場を借りてるのは、9時からで、
10時の開店まで、準備時間は1時間。
毎回、バタバタで、開始の時を迎えるのですが、
今日も、いつもと変わらず、バタバタでした。。。

荷物運びをお手伝いしてくれた、「れちぇ」のこなき@さん、
aileのyayuyokenさん、ありがとうございます♪
ホント、準備不足で、スミマセン。。。

私達、メンバーよりも、早くに会場入りしてくれたお客様の多さに、
ビックリ!!!
開始時間直前に、並んでくださった方の総数に、
ビックリ!!!
そして、あっという間にモノがなくなり、
スッカスカになってしまったことに、ビックリ!!!

圧倒されっぱなしでした。。。

なんとか、冷静をとりもどして、撮った、開始直前の様子です。
SA3A0009.jpgSA3A0008.jpg

SA3A0006.jpgSA3A0007.jpg

SA3A0013.jpgSA3A0011.jpg


acco作のお品も、たくさんの方に、お持ち帰りいただき、
ホントに、ありがとうございます。

今回も、製作をはじめると、楽しくて、楽しくて、
ついつい、家のことは、ほったらかしになってしまってたけど、
明日からは、ぼちぼち、家の片付けに、励みます。。。

次回の、「やどかり雑貨店」は、9月末に開催予定です。 

 

 

 

 
明日は・・・、いえいえ、もう今日です。
「やどかり雑貨店」開催します。

最後の山場、値札つけをして、荷物をまとめたりしてたら、
こんな時間になってしまいました。

ここ、2週間、ホント、ミシンとは仲良ししてました。
出来上がったものを眺めてみると・・・
チェック、チェック、チェック。
チェック祭りになってしまってました。

特に、お気に入りは、このキャミワンピ。(自己満足ですが・・・)
SSCN4289.jpg

サイズ100と120です。
mana・fuuからも、「欲しい~」の声が。

大人服では、このワンピ。
SSCN4295.jpg
生成りのスカラップ生地でつくった、ノースリーブワンピ。

もっと、もっと、詳しくは、やどかりブログのほうに更新してますので、
こちらで、お楽しみください。

たくさんの方に、お手にとってもらい、気に入っていただけたら、
とってもうれしいです。
では、お越しくださる方は、どうぞお気をつけて、来てくださいね。
会場で、お待ちしております。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
