ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
気がつけば、前回の更新から、1週間。
ブログのほうも、夏休みに突入してしまってました。

この1週間の出来事。

fuuちゃん、サマーキャンプより、元気に帰宅。
そして、子供達は元気なのに、私一人、
発熱して、寝込む・・・。そして、点滴。。。
虚弱体質な私です。

そんなわけで、土曜日に予定していた、久々家族4人そろっての、
イベント参加も、私だけ、お留守番。
ダンナさまとmana・fuuは、
吉和での、森林を守ろう!みたいなイベントに参加して、
こっちに戻ってからは、「花より男子 ファイナル」を見に行った。
私も、見たかったのに・・・。
mana・fuuは、花沢類がタイプらしい。

月曜日、mana・fuuは、スイミングのテスト。
fuuちゃんは、残念ながら、不合格。
manaちゃんは、見事合格。次の難関は、クロール25メートル。
頑張れ~。

昨日、水曜日は、「崖の上のポニョ」を見に行った。
ponyo_banner.jpg
レディースデイで、私は1000円。
子供たちは、割引券を使って、800円。
とっても、お得にみれた。
おもしろかったけど、なんで、そうなったのか、ちょっと謎?
宮崎アニメは、見る側に考えさせるように、構成されてるから?

気になったのは、予告でやってた、劇場版ガリレオ「容疑者Xの献身」。
10月4日ロードショー。ましゃ、最高!
始まったら、絶対に見に行こう!

そして、夕方からは、我が家の庭で、焼肉大会!
Y家とN家とウチの3家族で、集合。
せっかく集まったんだから、写真の1枚でも。。。残ってません。
食べるのが忙しくて!
食べて、飲んで、しゃべって、最後は、お約束の花火でシメ。
子供たちは、男2人・女3人。別れを惜しんで、最後まで仲良く遊んでた。
もちろん、母3人+私の姉も、話足りない感じではありましたが。。。
楽しい夜でした。

もちろん、今朝のラジオ体操には、起きられませんでした。

今日で、7月も終わり。
夏休みも、残すところ、あと1ヶ月。

manaちゃんの宿題、ちゃんと終わるんだろうか。。。
去年は、かなり量もすくなかったけど、今年は、手ごわそう。
大丈夫かぁ。。。
明日から、ちょっと、ペースアップさせなければ。
 

 

 

 

 
今朝のfuuちゃん、6時前に起床。
張り切りすぎ~!

今日から、幼稚園の先生やお友達と1泊2日のサマーキャンプへ。
出発前、fuuちゃんが、
「ばぁば、今日は遊べれんけど、明日帰ったら、遊んであげるね♪」
だそうです。

あと、今日は、ピザつくりに挑戦して、焼き立てを食べれるとか。
「そうだ!ピザ、おみやげにできるか、聞いてみるね」
とっても、家族思いの優しいfuuちゃんです。

summer camp
自分の体よりも大きいリュックに荷物をつめて、
張り切って出かけていきました。
ちょっぴり、いつもより、淋しそうな様子に、ちょっと満足な私。。。

きっと今頃は、眠りについてるころかな。。。
今日のために、fuuちゃんセレクトの布で、
パジャマを作って、プレゼントしました。
喜んで、着てくれたかなぁ。

明日、笑顔で帰ってくるのを楽しみに待ってます。

ひとり残されたmanaちゃんも、相方がいなくて淋しいのか、
宿題に力をそそいだ1日でした。

fuuちゃん、いなくて、淋しいけど、
家の中の、この静寂。。。最高!(fuuちゃん、ゴメンよぉ)
 

 

 

 

 
2日前の21日に、fuuちゃんの運動会がありました。
幼稚園最後の運動会です。

会場は、毎年変わらずのサンプラザ。
冷房も完備で、お弁当もいらない。
最初は、味気ないかな。。。と思ってたけど、
親の負担も最小限にすむし、言うことナシ。

undoukai2008.jpg
年少8クラス、年中6クラス、年長5クラスのマンモス園です。

fuuちゃん達、年長さんは、ゴムをつかった組体操、
40メートルかけっこ、そして、最後のおゆうぎは花笠。

fuuちゃん、張り切りすぎて、見ているこっちは、ハラハラドキドキ。
超不器用なfuuちゃん。
組体操の時は、ちゃんとできるか、親のほうがかなり緊張。。。
危うい場面も多々ありましたが、fuuちゃんらしさが、
かなり発揮されてました。

かけっこは、1番にはなれなかったけど、
自分なりに頑張ったからか、悔しがる様子もなく、満足そうでした。
まだまだ、勝ち負けにこだわっては、ないみたい。
楽しいのが1番!なfuuちゃんです。

そして、今日は、終業式。
ひと足お先に、夏休みに入った、manaちゃんに、
「いいなぁ、夏休みが長くって・・・」とぼやく、fuuちゃん。
明日からは、1泊2日のサマーキャンプに出発です。
八千代町にある、鶴学園八千代校舎に、
先生やお友達と一緒に、お泊りです。

家族じゅうに、「明日の夜、fuu、帰らんけえね」と言ってまわってた。
口には出さないけど、ちょっと淋しそう。
明日の朝は、明るく送り出してあげよう。 

 

 

 

 
里帰り・・・と言っても、私の両親とは、同居のため、
ダンナさまの実家へ、日帰りで、帰って来ました。
ダンナさま抜きの、3人で。。。
同じ県内なので、車で1時間ちょっとで帰れる距離。
それなのに、私ったら、ずいぶん久しぶりのお帰りで。。。

お義母さんとは、ほんと、気兼ねなく接してもらってます。
よく、ダンナさまの実家へ帰るの、苦痛・・・なんて話を
耳にするけど、
うちの場合、今回のように、ダンナさま抜きで帰ることも、しばしば。。。
きっと、かなりできたお姑さんなんだと思います。
嫁は、こんなに、ダメダメなのにね。。。

実家へ帰る途中、ずーっと気になってた、あのポイントへ!
同じ町内なのに、町民でさえ、存在を知らないような、穴場です。
・・・・と言っても、今年は、立て看板が新設されてて、
道案内も、バッチシ!おかげで、迷うことなく到着しました。
SSCN4650.jpg
大狩山ウォータースライダー。
mana・fuuも、楽しくて、大満足でした。
お昼前には、退散したけど、50人くらいの親子でにぎわってました。

1時間ちょっとの滞在だったので、まだまだ遊び足りないようだったので、
また、来月、お盆に帰省したときに、また来ようと思います。

実家へ、帰って、お昼ご飯を食べながら、お義母さんとおしゃべり。
mana・fuuは、汗だくになりながら、畑へブルーベリーの収穫に。
かごいっぱいに、採ってきてくれました。
お次は、すもも。ちょっと、すっぱいけど、これも美味。
お土産に、いっぱいもらって帰りました。

山奥の田舎・・・といえども、さすがに暑い。
・・・で、やっぱり水遊び。
SSCN4653.jpg
裏山の水が湧き出て、水路になってるところで、
服がびしょびしょになるまで、遊びました。
このあたりでは、この山水を水道水としてひいてるので、
もちろん飲めます。水温も、かなり低め。

同じ県内とは思えない、心地よさを堪能してきました。

我が家に帰ると・・・暑い・暑い・暑い。
涼しい思いをしたぶん、街の暑さが、こたえます。。。




 

 

 

 

 
昨日は、わが家の、元気娘fuuちゃんの6歳の誕生日でした。
SSCN4651.jpg
シンデレラのチョコケーキで、お祝いしました。
フルーツが苦手なfuuちゃん。
ケーキ屋さん、今回は、シャンプノアさんにお願いして、
フルーツ抜きのチョコ満載ケーキに仕上げていただきました。

SSCN4652.jpg
誕生日プレゼントは、パパとママからは、
シールと、羞恥心のCD「泣かないで」。
そして、刺繍のプレートをプレゼント。

先日の、七夕の短冊には、
「おはなやさんに なりたい」と書いてたfuuちゃん。
ちょっとお調子ものだけど、おはなが大好きな、
やさしい女の子に、育ってね。
6歳のおたんじょうび、おめでとう♪

出張で不在のパパからは、ごめんね・・・のメールが届きました。 

 

 

 

 
今までに、何度か、家で、パンを焼いたことはあるけど、
レシピをみながら、すべて、我流。
一度、先生に、習ってみたいなぁ。。。と思ってました。

そしたら、職場でもお世話になってるお友達から、
パン教室へのお誘いが!
「行く!行く!」と即答でした。

教室は、先生のご自宅です。
外観も、真っ白で、ステキなおうち。
そして、中から、出てきた先生は、さらに素敵で、
おうちの中も、もちろん、ステキ♪

ステキすぎて、しばらく、ぽか~ん。。。でしたが、
初めてのパン教室、楽しんできました。

今日、教えていただいたのは、白パン。
ほほ~、なるほど~。。。なことが、たくさんでした。
これ、ホントに私が作ったの?って言うくらい、満足な焼き上がり。
pankyoushitu1.jpg
同時進行で、ランチ用の、ツナマヨパン(もっと、おしゃれな名前があったはず・・・)
も、教えていただきました。
pankyoushitu2.jpg
ランチも、用意していただいて、焼き立てをいただきました。
お味のほうは、言うまでもなく、最高!でした。
pankyoushitu3.jpg
どこか、オシャレなCAFEに、来たみたいです。
先生がつくられた、ガトーショコラも、美味しかった~。

パン作りも、もちろん、楽しかったけど、
おしゃべりのほうも、すごく楽しくて、幸せなひとときでした。
こんな、素敵な先生と出会えたこと、
紹介してくれた、お友達に感謝。。。です。
また、誘ってね~♪

 

 

 

 

 
今日は、mana・fuuの英語教室で、仲良くしてもらってる、
Kさん・Tさんと、古田台のZona Italiaへ。
贅沢ランチを、楽しんできました。

お魚のカルパッチョ、前菜、ソルべ、そして、メインのパスタ。
写真をとるなんて、すっかり頭になく。。。
これは、最後の、デザート。
zona italia
私のは、チョコレートケーキでした。
噂どおり、すべての料理に、大満足でした。

一番初めの、カルパッチョの魚も、3人とも、全部違ってたし、
ケーキも、それぞれ違うのが出てきました。

こんな、おいしいお料理を食べながらも、
今日は、なぜか、焼肉の話題が多かった。。。
肉にうえてる、女3人組でした。

夏休み直前で、ひとり時間も、あとわずか。
明日は、お友達に誘ってもらった、パン教室へ行ってきます。
楽しみ~♪
 

 

 

 

 
ずいぶん、ひさしぶりの更新です。
ちょうど、1週間前の、月曜日。
左下の横向きに生えてた、親知らずを抜きました。。。

「1週間は、腫れるぞぉ」の歯医者さんの言葉どおり、
今日、やっと腫れがひいてきました。
痛みはまだ残ってるので、普通には噛めません。

そんなわけで、かなりテンション低く、この1週間を過ごしてました。
すべてのことにたいして、やる気ナシでした。。。

痛みも和らいできた、昨日の土曜日、
mana・fuuと、私の3人で、今年初の川遊びに出かけてきました。
mikumarikyou.jpg

行き先は、毎年恒例、水分峡。
川の水は、思ったよりぬるめ。
それに、見た感じ、あんまりキレイではなく。。。
ちょっと、がっかりでした。

そろそろ、ポイント変えるかなぁ。
近場で、いい川遊びポイント、ないかなぁ。


そうそう、私が親知らずを抜いた、次の日、
fuuちゃんの前歯が抜けました。
fuu ha

残ったもう1本も、グラグラ。
6歳の誕生日を目前に、早々と抜けて、これで、5本目。
同級生の子は、下の歯が抜けてたってのは、聞くけど、
上の前歯が抜けたってお友達は、いないかも。。。

立派な歯が、生えますように!

 

 

 

 

 
自家製梅ジュースです。
umejuice.jpg
梅を買ってきて、キレイに拭いたあと、つまようじで、数箇所穴をあけ、
密閉容器にはちみつ、砂糖と一緒に、つけておくと、
1週間で出来上がり!
水で、3倍くらいに薄めて飲みます。

クエン酸を摂って、夏バテしないように。。。
年を重ねるごとに、スタミナが落ちてきて、夏を乗り切れません。
今日から、本格的な真夏日が始まりそうなので、
もっと、対策、考えないと。。。 

 

 

 

 
前回の「やどかり」でも、いくつか作ったシュシュ。
私も、愛用しております。

ちょっとずつ、バージョンアップで、
あみあみも加えてみました。
SSCN4606.jpg

右側の布プラスあみあみは、ブランケットステッチをして、
その縫い目をかぎ針で、ひろって、あみあみ。。。
とっても、大変な手作業でした。

お友達の自宅ショップへ、納品します。 

 

 

 

 
今日は、fuuちゃんの参観日でした。
その道では、有名らしい、左官やさんによる、
土壁ぬりやレンガ造りのワークショップでした。
著名な方らしく、情熱大陸に出てた!と、友達も言ってました。
赤土まみれに、なりましたが、とっても貴重な体験でした。
私も、fuuちゃんも、結構好きかも~。

参観日が、予定どおり、12時すぎに終了してくれたので、
その後、姉と、経済大のカフェで開催の「雑貨市en」へ。
入場制限で10分くらいの待ちでした。
木工・ドライ・ハンドメイド品、どれも、お値段が低めなのが、
嬉しいところ!
SSCN4604.jpg
アナベルのフレームと、ウサギヤのイニシャルテープを買いました。

お昼ごはんは、何年も前から気になってて、行けていなかった、
沖縄料理のお店、芭蕉布へ。
店内は、沖縄ムード満載。
bashouhu2.jpg
ガッレジセールの2人も来店したのか、
写真とサインが飾ってあったし。。。
bashouhu.jpg
本日の日替わり定食。メインはポークたまご。
海ぶどうも、プチプチおいしい。ジーマミ豆腐も、ぷるんぷるんで、味も濃厚。
お冷には、お水ではなく、さんぴん茶を出してくれました。
とっても、おいしくいただきました♪ごちそうさまでした。

ダンナさまのボーナスが入ったせいか、
近頃、財布のひもが、ゆるんでしまってる。。。
明日からは、きゅっと締めていかなきゃ。。。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
