ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
歯医者さんのがんばり賞で、fuuちゃんが選んで、もらってきたもの・・・
SSCN5059.jpg
チョコエッグの動物シリーズ「ハクビシン」
あまりにリアルで、しっぽが、長くて、気持ち悪いです。
ぱっとみたら、とかげみたいです。

いきなり遭遇すると、気持ちわるすぎるので、
fuuちゃんには、ちゃんと自分の机に置いとくように言いました。

他に、シールとか、消しゴムとかあったのに、なんでコレなのよ~。


いよいよ、夏休みも残すところあと1日です。
約40日間、ケンカをしながらも、よく遊んだmana・fuuです。
SSCN5063.jpg



 

 

 

 

 
昨日、やっとmanaちゃんの夏休みの宿題が終わりました。
頑張ったごほうびに・・・、そして、
夏休み最後の思い出作りに・・・おでかけしてきました。

向かったのは、
SSCN5044.jpg
宮島です。
SSCN5046.jpg厳島神社は、眺めただけ。
SSCN5042.jpgカキフライ定食を食べて、
SSCN5043.jpgあなご丼を食べて、
SSCN5052.jpg宮島水族館へ到着。
SSCN5045.jpgSSCN5049.jpg
ゴマフアザラシに癒され、    ワニのだいごろうとご対面。
SSCN5047.jpgSSCN5050.jpg
ペンギンとのふれあいタイムで、ペンギンをなでなで。
SSCN5048.jpgSSCN5051.jpg
fuuちゃん、スナメリとチュ~♪  manaちゃん、鯉にえさやり。

それから、
SSCN5053.jpg
おみくじひいたら、fuuちゃん、「凶」。
SSCN5054.jpg
紅葉堂の揚げもみじを食べて、
おみやげに、もみじまんじゅうを買って帰りました。

スナメリとゴマフアザラシに、かなり癒されました。
宮島水族館、11月末で、リニューアルのため閉館。
オープンは3年後。
3年後のオープン時にプレゼントをいただけるという、
「約束手形」をいただいたので、また、3年後におじゃまします。






 

 

 

 

 
昨日の夜は、fuuちゃんの幼稚園のお友達と、
近所の公園で、花火大会。

みんな久しぶりの再会で、しばらく興奮状態。
夜の公園を走り回る子供たち。

SSCN4922.jpg

それぞれもちよりの花火を約1時間、楽しみました。
大人たちは、その間、もちろんおしゃべり。

9月から幼稚園を転園するお友達とのお別れ会をかねた、
花火大会でしたが、
そんなに遠くへ引っ越すわけではないので、
あまり、お別れ感はないみたいでした。 

 

 

 

 
お盆やお正月、遠くへ帰省する人たち。
大変そうだけど、旅行気分でちょっとうらやましかったりする。

ウチの場合、自分の親とは同居。
ダンナさまの実家は車で1時間の県内。
移動が楽なのはいいけど、わくわく感がない。

fuuちゃんの大親友、Hちゃんママは、京都出身。
ご主人は、神戸出身。
なんて、うらやましい~。
帰省するたびに、おいしいおみやげを届けてくれます。
SSCN4901.jpg
京都・宇治のお抹茶づくしのお菓子。
抹茶もいいけど、ほうじ茶のフィナンシェ。
即食べたので、写真ナシだけど、美味しかったぁ。

先週、ダンナさまのお母さんがウチに来たときに、
頼んでた、アレを持ってきてくれました。
SSCN4918.jpg
柚子たっぷりの柚子ジュース。
我が家で、大人気。
ここの、柚子ポンもおいしいので、おすすめです。

それから、今年、沖縄出張何回目?なダンナさまからの
沖縄みやげ。
SSCN4917.jpg
泡盛はまだストックがあるし、今回は、沖縄そばをリクエスト。
そしたら、大好きな海ぶどうまで買ってきてくれました。
食べ始めると、止まらない。
プチプチ感が最高です。

みなさま、おいしいおみやげ、ありがとう♪
これからも、じゃんじゃん受け付けます。


 

 

 

 

 
昨日は、学区の夏まつり。
mana・fuu、今年初のゆかたを着て、出かけました。
SSCN4913.jpg
金魚すくい、ヨーヨーつり、かき氷と、
夏まつりの定番を満喫。
SSCN4914.jpg

昨晩は風強く、おまつりの帰り道、ちょっと肌寒さを感じました。
もう、夏も終わりに近づいてます。。。
 

 

 

 

 
今日は、某住宅メーカー主催の木工教室へ。
PA0_0064.jpg
manaちゃんは、イスを・・・・
PA0_0065.jpg
fuuちゃんは、本棚をつくりました。
SSCN4905.jpg
いいかんじ~♪

このイベントが開催された団地、
いつもは下から見上げるけど、今日は上から見下ろしました。
市内が一望で、いい眺めでした。

その後、目的もなく、ぶらぶらと、ゆめタウンへ。
そしたら、チキンラーメンのイベントに遭遇。
PA0_0066.jpg
司会は、大ちゃんでした。
チキンラーメン誕生から、50年だそうです。
最後に、ラーメンをかけて、大ちゃんとじゃんけん。
私とmanaちゃんは負け、fuuちゃんだけ勝って、
チキンラーメンをもらって帰りました。
 

 

 

 

 
mana・fuuのスイミングの帰り、
映画館の入り口のパンフスタンドをのぞいて帰るのが、
日課になってしまい、今日も、ちょっと寄り道。

来月公開の映画で、気になるのはこの2本。
SSCN4891.jpg
「パコと魔法の絵本」は、予告編を見ただけで、
感動で泣きそうになった。

「イキガミ」のほうは、ストーリー展開がとっても気になる。
死亡予告証(イキガミ)を受け取った人が、死ぬまでの、
24時間、どうやって過ごすか・・・といった内容。

他にも、月末から公開の「20世紀少年」。
10月公開の「容疑者xの献身」。
見たいのは、全部邦画だわ。。。

この邦画ブーム、いつまで続くのだろう。。。


そして、今日は、高校時代の友人と、約3年ぶりに再会。
平日のランチタイム、時間制限がなくなった「大地のテーブル」で、
たっぷり、3時間ちょい滞在。
mana・fuuも、大人の会話に混じったり、
一緒に来てたHちゃんと、はしゃいだり、
とっても楽しい時間を過ごしました。

広島に帰り、新生活をスタートさせ、
働くお母さんになった、kabo。
大学院まで進み、その後アメリカでの生活を生かせて、
英語の先生をしてるtaniさん。
どこの会社にいっても、バリバリ仕事をこなせて、
ダンナさま想いなyocchi。
ほんと、みんな凄いわ。
それに引き換え、なんのとりえもない私。
ダンナさまを大切にしない私。
子供たちにたっぷりな愛情をそそいでやってるか不安な私。
いつでも、自分のことを優先させてしまう私。
ダメダメだわぁ。

この秋のテーマは、「自分改造。。。」かな。



 

 

 

 

 
今シーズン、2回目のカープの応援に、
市民球場まで行ってきました。

ダンナさまのお義母さんと、ウチの母と姉。
それに、甥っ子姪っ子、mana・fuuと私。
総勢8名で、ライトスタンドへ。

試合開始5分で、阪神が得点。
それからも、どんどん得点され、
結局、14ー5で、惨敗。。。

試合は負けてしまったけど、
甥っ子姪っ子、mana・fuuは、大声で、
メガホンをふりあげ、応援して、楽しかったみたい。

今日が、市民球場での応援は、最後。。。
・・・の予定だったけど、あまりの惨敗にすっきりしない。
また、来月も行っちゃう?
予定立てなければ。。。

あまりにも、ガックシ。。。で、画像もなしです。

 

 

 

 

 
今朝は、9時前に、うちにお寺さんに来てもらって、
お経をあげて、いただきました。
今年2月に亡くなった母方のおばあちゃんの初盆です。

お寺さんが帰ったあと、お墓のある安芸高田市へ出発。
途中、よりみちしたり・・・
PA0_0061.jpg
お昼前に、お墓に到着。

お参りのあとは、恒例の飛脚でお昼ご飯。
・・・・とはりきって店内へ。そしたら、すごい人!!!
あきらめました。
家の近くまで帰ってきて、わたやでお昼ごはん。

午後からは、父方の祖父母のお墓がある、安浦へ。
途中、雲行きがあやしくなったりしましたが、
1時間半くらいで、到着。

ここからの眺めは最高です。
PA0_0062.jpg
栗の木の向こうに見えるのは、瀬戸内海と、瀬戸の島々。
急な坂道を、がんばって登った甲斐がある、風景がひろがっています。

市内から、北方面、東方面へと車で移動しましたが、
1日運転手だった私は、さすがにお疲れ。
今夜も、マッサージ椅子のお世話になりました。


昨日は、奈良に住むお友達から、おいしい贈り物をいただきました。
PA0_0063.jpg
初めての柿の葉ずしと、くず餅。
広島のもみじまんじゅうと同じように、いろいろなお店が、
柿の葉ずしを売り出してるけど、
この「ヤマト」が一番おいしくて、オススメ!ということで、
送ってくれました。
生ものが苦手な私でも、おいしくいただきました。
くず餅は日持ちがするようなので、
お盆明けに、ゆっくり、いただこうと思います。
Uさん、ありがとね~♪ 

 

 

 

 
1ヶ月以上も間があいてしまった、ハンドメイドの更新です。

雑貨の1DAY SHOPをしている友達のところの、お客様より、
肩ひもが太めのキャミを!という、リクエストをいただき、
スローペースながら、完成した2着を、先日、納品してきました。

完全オーダーだと、かなりのプレッシャーを感じてしまうし、
出来上がったものが、ちょっとイメージと違う。。。
でも、お買い上げ。。。なんてことになっては、申し訳ないので、
実物を見てもらって、気に入ってもらえれば、
お買い上げいただく、という形をとらせてもらいました。
SSCN4872.jpg

友達の話では、すごく気に入ってくれて、
どっちにするか悩んだけど、右側の白のほうに、
決めて下さったそうです。
ありがとうございます♪

写真を撮り忘れたけど、ガーゼのストールも一つだけ、完成して、
友達のshopへ納品しました。

連日の暑さで、あまりミシンに向かう気力が湧いてこないけど、
ボチボチ、次回、やどかりに向けても、スタートせねば。。。


 

 

 

 

 
昨日の夕方、トイレから「ママ来て~!」とfuuちゃんの声が。
行ってみると、
「なんか、赤いのがでるんよ!」と。
そんな、こわいこと、言わんでよ~と思いながら、
見てみると、fuuちゃんのいうとおり、血が混じってました。

これって、何の病気?どこが悪いの?
かなり不安だったんだけど、
本人は、痛みもなく、元気で、ケロっとしてるので、
しばらく様子をみてみようと。。。

今朝、fuuちゃんが起きてすぐのトイレは、いつもとかわりなく、
でも、2回目に行ったときには、また出血があり、
小児科を受診することに。

そろそろ、どこの病院もお盆休みに入ってしまうので、
その前に、ちゃんと診てもらったほうが安心だろうとの判断で。

お腹を超音波で診てもらい、尿検査をしてもらった結果、
出血性の膀胱炎だと、診断されました。
よく、夏風邪をひきおこす、アデノウィルスの1種で、
このウィルスがお腹にはいり、膀胱炎になったということでした。
4~5日のうちに、出血もなくなるだろうと言われ、
ホッとしました。

年々、mana・fuuとも、病気にかかる回数も少なくなってきたものの、
今回の血尿には、さすがに、びっくりしました。
まだまだ、知らない病気があるんだなぁと、つくづく感じました。

小児科のあとは、いつも通ってる耳鼻科へ。
鼻のアデノイドが大きいのが影響しているらしく、
中耳炎になったら、なかなか治りません。
結局、今日の受診でも、耳にまだ水がたまっているらしく、
また、お盆明けの通院になります。

SSCN4887.jpg

お盆休みの関係で、小児科の薬は7日分。
耳鼻科の薬は11日分と、たっぷりいただいて帰りました。


そしたら、夕方遅くになって、今度はmanaちゃんが、
「鼻から、変なのが出た!」と。
見ると、黄色の液体が!例えるなら、かき氷のレモンシロップ。
(お食事中のかた、スミマセン。。。)
間違いない!!!ちくのうです。
私も数年前に、なったことあるので、すぐに分かりました。

明日は、私は仕事で、病院に行けるか微妙なところ。
こちらも、ちょっと様子をみて、明日、どうするか決めようと思います。

やっぱり、うちの娘達、強くなってないかも。。。
もやしっ子、克服しなければ。。。
 

 

 

 

 
駅前福屋で、開催中のロボットアニメEXPOへ行ってきました。
ダンナさまが、職場でタダ券をゲットしたので、
私も、渋々、付き合うことに。。。

その前に、久々、家族4人そろって、ランチです。
PA0_0054.jpg
パスタとピザで、満腹になりました。
ここのお店からは、懐かしの場所が見えるので、好きです。
あの山のふもとに、住んでました。
もう、引っ越してから、4年半がすぎました。

そして、ダンナさまの得意分野へ。
PA0_0055.jpg
私が知ってる懐かしのロボットアニメといえば、
コンバトラーVくらいで、他はちんぷんかんぷん。
ダンナさま世代の好きそうな男の人が、たくさん会場にいました。
ダンナさまは、また来たい!と言ってました。

何やら、小学生以下の子なら、誰でも参加できるという、
イベントのアナウンスを聞いて、行ってみると。。。
PA0_0057.jpg
こんなのをやってて、ガンダムOO(ダブルオー)のプラモデルを
無料で、作れるというイベントでした。

PA0_0056.jpg
私はfuuちゃんとペアで、初めてのガンプラにチャレンジ。
ダンナさま曰く、番号どおりに組み立てりゃぁ、ええんよ。
そりゃそうなんだけど、パーツが小さくて、全く肩の凝る作業でした。

結局、ひと足早くに完成した、ダンナさま&manaちゃんペアに、
手伝ってもらい、なんとか完成!
PA0_0058.jpg

先着170組ってあったけど、今日はかなり余裕があったみたい。
明日は、日曜日だから、もっと混みあうのかな?
何しろ、タダでガンプラ作れるので、おすすめです。

せっかく来たので、ブラブラみてると、
ホビーラホビーレで、良さそうな型紙を見つけ、
クロワッサンでは、こんなおいしそうなリンゴジュースを買いました。
SSCN4885.jpg
まだ、飲んでません。じっくり、味わいたいと思います。

それから、久々の路面電車に乗って、紙屋町へ移動。
何か、おいしいものでも買って帰ろうと、デパートへ。
そしたら、はなまるおめざフェアをやってることを思い出して、
いざ、会場へ。
試食もたくさんいただきました。
広告に載ってて、可愛くて気になってた、コレ↓
SSCN4883.jpg
思わず買ってしまいました。

そうそう、ふらっと立ち寄ったシャレオの広場で、やってた、
JCBカードのイベント。
PA0_0059.jpg
ダンナさまのおさいふの中に、カードと利用明細があったので、
抽選会に参加!
特賞は、栗原選手のサイン入りユニフォーム・レプリカ。
1等は、内野席のペア招待券。
fuuちゃんが、くじを引きました。
そしたら、「2等」!!!
カープのチケットじゃなくて、残念だったけど、
500円分のQUOカードをいただきました。
なんてツイテル1日なんでしょう。。。

ここのところ、おでかけ続きで、manaちゃんの宿題は停滞中。
明日から、がんばれ~!

私も、おでかけを楽しみ、おいしいものもいただいて、
明日の出勤、がんばります。



 

 

 

 

 
どこか、涼しいところはないかと、昨晩、地図を眺め。。。
ここに、決定!いざ、龍頭峡へ。

高速を利用すると、1時間もかからないで、現地に到着。
同じ県内とは思えない、涼しさでした。

まずは、3つの滝を堪能。
SSCN4877.jpg
SSCN4876.jpg
SSCN4875.jpg
マイナスイオンたっぷりで、滝の近くは、冷風がふいてます。
かなり、癒されました。

それから、少し戻って、川遊び。
SSCN4874.jpg
SSCN4873.jpg
SSCN4879.jpg
川の水は、冷たくて、透明度も抜群。
ところどころ深いところもあって、
浮き輪をもって、泳いでる子達もいました。
魚もたくさんいて、どの家族も、お父さんが熱心に魚をおいかけてました。

ちょうど、川遊びをしたところには、木のアスレチックのような
遊具もあって、
川遊びで冷えてしまったら、遊具で遊んで・・・と、
水陸両方楽しめるところでした。

今回、お昼ご飯は、龍頭峡へ向かう前に、
道の駅 来夢とごうちで、済ませてきましたが、
次回は、大自然の中で、食べたいと思います。
そして、仕事でお疲れのダンナさまも、連れてきてあげよっかなぁ。 

 

 

 

 
この猛暑の中、屋外での庭いじりは、ちょっとハードです。
蚊にさされるし、日焼けするし。。。
なので、ちょっとサボり気味でしたが、
植物たちは、この暑さにもめげず、
ぐんぐん成長してくれています。

SSCN4880.jpg
去年に引き続き、今年も植えてみました。ゴーヤーくん。
すでに、5つ以上は、収穫して、おいしくいただきました。
暑すぎるからか、肥料が足りていないからか、
今年は、ちょっとこぶりのゴーヤーです。

今日は、たまねぎスライスといっしょに、ゴーヤースライスを塩もみして、
ドレッシングをかけて、サラダに!
苦味が、ウマイんです。


それから、今年は、こちらも豊作。
SSCN4881.jpg
もう、終わりに近づいてきた、ブルーベリー。
なんて種類だったか、名前を忘れてしまいましたが、
粒の大きさは中くらいで、甘いです。
春先に植え替えたのが良かったのか、今年はいいデキでした。

バジルも、かなり、増えて、
サラダや、パスタに、活躍してます。
花がつき始めたので、種をとって、また来年用に。。。

いろいろと、ごちそうさまです。



 

 

 

 

 
ついに、見てきました!「花男ファイナル」
家族の中で、一番見たかった私が、
結局、一番最後になりました。

お昼ごはんを早めに済ませ、mana・fuuに、
「ママ、花男、見てくるから、留守番しててね♪」
なんて、薄情なママなんでしょう。。。
でも、けなげな、娘達。
「ママ、楽しんできてね♪」と気持ちよく、送り出してくれました。


・・・・・それなのに。。。
チケットを買おうと、列に並んでると、
「sold out」のサインが!!!
確かに、家を出る前に、ネットで確認したときは、
残席余裕あり、だったのに!!!

仕方なく、出直しです。
まさか、夜の回は、満席にはならないでしょう。。。と思いつつ、
念のため、mana・fuuのスイミングの待ち時間に、
チケットをとっときました。

夜ご飯も済ませ、いざ、映画館へ。
そしたら、ビックリ!!!レイトショーにも関わらず、
劇場内は、ほぼ満席。席とっといて、よかったぁ。。。

道明寺(松ジュン)は、相変わらずのおバカっぷりで、
真央ちゃんは、可愛くて、
そして、花沢類(小栗くん)、かっこいい~~~。

ドラマから、楽しませてもらったのに、
これで、ホントにファイナルだと思うと、ちょっとさみしいのは、私だけ?
ダンナさまのはまりっぷりをちょっとバカにしてたけど、
私のほうこそ、次は、「流星花園」見ちゃう???

今夜は、花男の余韻にひたりながら、眠りにつきます。。。

 

 

 

 

 
今日は、ダンナさまの誕生日。
私より、ひとつ年下です。

いつも、帰りが遅いので、お誕生日ケーキはとりやめて、
mana・fuuと、プレゼントを選びにトイザラスへ。

いい年して、トイザラスが大好きなダンナさまです。
あれこれ、見たのですが、やはり、コレに決めました。
SSCN4837.jpg
春ごろから、目をつけてた、ヘリQ。

喜ぶ顔が、目に浮かびます。
きっと、これに続くヘリを、買ってくること、間違いなし!

今、花より男子に、すっかりハマッている、ダンナさま。
ドラマの再放送を録画するのは、もちろん、映画も見に行き、
お次は、アニメ版のDVDをレンタルしてきた。
それに、数日前には、マンガを買ってきてくれ。。。と。
次は、台湾版のドラマ「流星花園」かしら。。。

いったい、このブームも、いつまで続くのやら。。。




 

 

 

 

 
予定を大幅に変更して、2時すぎの新幹線に乗り、
目指すは、北九州の小倉。
せっかくなので、初めてのN700系を体験。
n700 2
n700.jpg
全車両禁煙ってのが、嬉しいところ。
座席の足元には、コンセントがあって、
携帯の充電なんかもできるようになってた。

宿泊先のホテルに到着したのは、4時すぎ。
スペースワールドのすぐ近くのホテルです。
SSCN4831.jpg
団体名「平野町家族会」。
平野町で激務をこなす社員さんを影でささえる家族のみんなへの、
感謝の意味を込めた、旅行だそうで、毎年恒例のようです。

午前中、ずーっと寝てたのが良かったのか、
manaちゃんも少しずつ、回復。
宴が始まるまで、することもないので、大浴場へ。
そしたら、貸切!mana・fuuが泳ぐのも、黙認しました。

夜は、美味しい料理を食べて、飲んで、大満足。
mana・fuuも、ビンゴゲームで、大興奮。
かなり苦戦のビンゴでしたが、お気に入りの商品を選んで、
お持ち帰りしました。


そして、2日目は、楽しみにしていた、スペースワールド。
ダンナさまをのぞく3人は、去年の夏以来、2回目。
お天気も、晴れたり、曇ったりの変わりやすい天気でしたが、
暑さでダウンすることもなく、すごく楽しめました。

SSCN4832.jpg
後ろに写ってる、ヴィーナスにも、ダンナさまと2人で乗ってきました。
それも、一番前の席で!
落ちるのは、苦手だけど、回転にひねり、最高に楽しかったです。
SSCN4830.jpg
mana・fuuも、思い思いのアトラクションを楽しみ。
fuuちゃんは、コスモファイター、クリッパー。
manaちゃんは、ブギウギコースターが、お気に入りのようでした。

去年、運休してた、惑星アクアにも乗ることができ、
ずぶ濡れになりながら、楽しみました。
夏場は、すぐに乾いてしまうので、これくらいが、いいんです。

午後からは、夏だけ開催中のプールエリアを満喫。
SSCN4829.jpg
ウォータースライダーあり、流れるプールあり、
時間が過ぎるのも、あっというまでした。
私も、子供達そっちのけで、浮き輪に乗っかり、流れに身を任せ。。。

時間の都合で、これでタイムアップでしたが、
他にも、ショーやパレード、アイススケートなどもあり、
夜までいたら、花火のショーも楽しめたりと、もりだくさんのスペースワールド。

おみやげをいっぱい持って、帰りました。

今回、行かれなかった下関には、また、いつか、
行ってみたいです。


 

 

 

 

 
今日から、1泊2日の予定で、北九州へ。
1日目は、スペースワールドへ、行って、
2日目は、下関の海峡館へ・・・・の予定でしたが。。。

いつものことと言えば、いつものことなのですが。。。
manaちゃん、発熱。 ありゃりゃ。。。
旅行前や、イベント前には、決まって具合の悪くなるmanaちゃん。
プレッシャーに弱いのか、知恵熱なのか。。。

そんなわけで、乗る予定だった新幹線は、まもなく発車。
今日のスペースワールドは、キャンセルして、
昼ごろから、ぼちぼち出かけることにします。

ホテルのプールで遊べばいいや~と思って、
今、ネットでチェックしてみたら、
今日の午後に限って、チャペル挙式のため、クローズだそうな。
まったく、ついてない。。。

夕方から、ホテルの宴会場で、「宴」があります。
そうです。コノ旅行、ダンナさまの職場の家族旅行なんです。
今日は、この宴を楽しみたいと思います。

manaちゃん、早く良くなってね。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
