ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
ここのところ、甘いものが止まりません。
食欲の秋・・・です。

いつもなら月曜日は、mana・fuuのスイミングがあるけど、
昨日の月曜日は第5月曜日だったので、
スイミングはお休み。
なので、幼稚園・学校から帰ってきたmana・fuuとお菓子作り。

板チョコがあったので、ホットケーキミックスをつかった、
簡単チョコいりパウンドケーキを焼きました。
PA0_0071.jpg
1日寝かせたしっとり・・・もいいのですが、
焼きたてのさくっとする食感もたまらなく好きです。

そして、昨日の夜からとりかかって、
半日がかりで、やっと、できあがったのは・・・
PA0_0072.jpg
栗の渋皮煮~♪
秋の贅沢なおやつが、できあがりました。
栗好きには、たまりません!
冷蔵庫で日持ちもするので、今日から、
ちびちび、いただきます♪

今日も家の中に、甘~いかおりがすると思ったら、
じじが、金時豆を煮てました。
甘いものづくしな我が家です。 

 

 

 

 
ティアードパンツができあがりました。
SSCN5082.jpg
サイズは、120と130です。
姉妹でおそろい♪もできますよ。

手持ちの布在庫はたくさんあるのに、
尺のあるものが少なく、
バッグ・コモノづくりに転向中です。

******************************************

と、言っても、思うように進んでませんが・・・。

ついさっきまでも、メカニックやってました。
先日の雷で、光ファイバーのルーターが故障してしまい、
ルーターの交換に、設定のやりなおし。。。
故障だと判明するまでに、電話でのやりとりにも、時間を費やし。。。
それから、もう1台のパソコンも、調子が悪く、
つっついてたら、余裕で1時間すぎてるし・・・。
それも、どうやら、故障らしい・・・。

ダンナさまは、仕事が多忙で、家には帰れない状態が、
ずっと続いているので、頼ることも出来ず・・・。
だんだん、電気機器・パソコンの扱いに慣れてき始めている私がいます。
こわ~~~ぃ!

今、忙しい時期なので、もうこれ以上、故障しないで~~~!
 

 

 

 

 
京都出身のHちゃんママ、絶賛のアノ「黒七味」が、
我が家にやって来ました。

ただいま、広島そごうで開催中の「京都老舗の会」。
折込チラシで、チェックはしていたものの、
なかなか行けなくて・・・。

そしたら、この週末に、Hちゃんパパが買ってきてくれて、
それも、前日にいったら売り切れだったので、
翌日の開店に合わせて、やっと入手できたものを、
おすそわけしてくれました。

kuroshichimi.jpg
              京都祇園 原了郭の「黒七味」
ありがとう、Hちゃんファミリー!

早速、味見・・・。山椒がきいてて、絶品です。
その日の夕食のメニューは、カレーでした。
でも、どうしても、黒七味を味わいたくて、カレーにひとふり。。。

おいしいーーーー!!!
山椒の香りに、ピリリと辛みが効いて、
とっても大人なカレーになり、これまた絶品カレーになりました。

カレーに七味、合うかも・・・。

京都には、まだ知らない、おいしいものがたくさんありそうです。
これからの季節、栗もいいね~。
もう、すっかり、食欲の秋、はじまってます。 

 

 

 

 
来月開催の、やどかり雑貨店のフライヤーが、出来上がりました。
c0148109_13424185.jpg
いつも、グリーンな仕上がりの多いやどかりさんです。
メンバーのfairy breadさんが実家の京都で撮影した写真だそうです。
のどか~で、いいですね♪

さてさて、製作のほうは、ぼちぼち・・・といったところでしょうか。
今回は、大人服からのスタートとなりました。
SSCN5076.jpg
左から、黒チェックキャミ、コットンリネンの8分袖チュニック、
そして、茶色チェックの7分袖チュニックです。

今回も、大人服・子供服・かばん・コモノを製作予定です。
あと、3週間しかないけど、
ひきこもりで、がんばります。

新作は、随時、こちらか、やどかり雑貨店ブログのほうで、
紹介していきます。 

 

 

 

 
今シーズン、3回目の市民球場へ。
SSCN5072.jpg
かなりの込み具合。
SSCN5073.jpg
今回は、ライトスタンドの上のほうで、応援。

一緒に出かけた、Hちゃん親子は、阪神の応援のため、
レフトスタンドへ。

カープリードでの、風船とばし。最高!!!
SSCN5071.jpg
3度目にして、やっと勝ち試合をあじわえました。
 

 

 

 

 
昨日は、やどかりメンバーのhanaさんと、
やどかり用のレジ袋を求めて、モダンパックへ。

いつも、「場所チェックしとくわぁ。。。」という私。
でも、いつも、ツメが甘くて、うろつくハメになる。
hanaさん、毎度のことで、もう慣れてくれたかしら?

「モダンパック」は、ふだん、お目にかかれないものばかりで、
とっても楽しいお店。
ついつい、色んなものをかごに入れてしまいました。。。

その後、むかったのは、川向こうの「ruelle」さん。
こちらは、初めてだったけど、珍しく、迷わず到着。
PA0_0067.jpg
素敵なアンティークにうっとりしながら、
買ったものは、マスキングテープ。

今月末のイベントの案内をいただいて帰りました。

店を出たら、いいにおい。迷わず、店内へ。
ruelleさんの、真向かいの「鶏人(とりんちゅ)」でお昼ごはん。
PA0_0068.jpg
私が選んだのは、鶏飯定食。
PA0_0069.jpg
暗くて、おいしそうには、写ってないけど、おいしかった。。。
この量、このお味で、800円とは、お安いです。

最後に、手芸センター♪♪ー♪へ。
一度は、買おうと、手にした布も、冷静に考え、やめときました。
家に眠る在庫をなんとかしなければ。。。

いよいよ、次回やどかり雑貨店が1ヵ月後にせまってきました。

10月7日(火) 安佐南区民文化センター 3階美術工芸室
にて、オープンです。

頑張って、製作に励みますので、お近くの方は、是非どうぞ♪



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
