ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今朝、ダンナさまのお母さんから電話があって、
いろいろ収穫したものがあるから、持っていくよ!とのこと。

遠いところから申し訳ないので、
ダンナさまの実家と我が家の、およそ中間となるところで、
待ち合わせることに。

その待ち合わせの場所は、広島市から山を越えたところ。
市内より、ぐっと気温も低く、冷たい風がふいてました。

そこに、お義母さんが、持ってきてくれたものは・・・
まず、お米30キロ、お餅、
朝もぎの野菜は、白菜・大根・キャベツ・にんじん・ブロッコリー・
かぶ。それから、さつまいも。
そして、そして、メインはこちら・・・
SSCN5178.jpg
正真正銘、100%県内産の松茸。レアモノですよ~♪

今晩の食卓に登場予定。
松茸ごはんと、お吸い物でいただきます♪

お義母さん、いつもいつも、おいしいものを届けてくれて、
ありがとう。
 

 

 

 

 
今日は、manaちゃんの通う小学校の運動会でした。
あいにくの曇り空・・・、いえいえ、見ている大人たちにとっては、
幸いな曇り空で、暑さにまいることなく、応援してきました。

PA0_0075.jpg

manaちゃん達2年生の出場種目は、
80メートル走と、ロック八木節。

80メートル走、3位目標!って言ってたmanaちゃんですが、
残念ながら、ビリでした。。。

ママもパパもスプリンターだったんですけど。。。
manaちゃんには、その遺伝子を受け継ぐことができなかったようです。

でも、ロック八木節では、クラスの実行委員を務めただけあって、
踊りもバッチシで、元気よくノリノリで踊ってました。
DSCF3347.jpg

実行委員として、責任感をもって、取り組めたことで、
manaちゃんも、かなり成長できたんじゃないかと思います。
とっても、よく頑張りました♪

頑張ったごほうびに、焼肉バイキングへGO!
ダンナさまは、結婚式の2次会に出席のため、不在だったので、
mana・fuuと私の3人で、たらふく食べてきました。

 

 

 

 

 
今日、お友達から、いただきました。
SSCN5173.jpg

お友達のYさん、Nさんは、
T-glassさんのステンド教室の生徒さんで、
作品が展示されるそうです。
今日、ちょっと見せてもらったけど、素敵~♪欲し~ぃ。

11月7日(金)~18日(火)
江波のBean.sさんにて、開催されます。

T-glassさん作品は、販売もされるようなので、
とっても楽しみ~♪

ステンドグラスがお好きな方は、
Bean.sへ、Let’s Go!です。
 

 

 

 

 
子供部屋で使わなくなった、パイン材の板を2等分。
それを天板にして、できあがったのが・・・
SSCN5170.jpg念願のミシンテーブル。
ペンキがなかったので、無塗装仕上げです。

天板も含めて、総費用2500円でできました。
あれっ、イスがない。。。
どこかで、調達してきます。

さ~て、環境も整ったので、製作のほうにとりかかるぞ!
その前に、布の整理もしなくては。。。
 

 

 

 

 
mana・fuuが毎日楽しみしてる、BS日テレのアンパンマンクラブ。
先月のいつだったか、
キッザニア東京で収録したのを見て以来、
mana・fuuは、キッザニアにすっかり夢中に・・・。

SSCN5160.jpg

旅行会社のパンフレットをもらってきて、
どのお仕事を体験するか、2人で計画を練ったり・・・と、
かなり、本気モードです。

なので、ウチの中でも、キッザニアごっこ。
「キッゾ」を紙でつくって、「これは、○キッゾよ~」
なんて、言いながら、遊んでます。

キッザニア東京のHPで、予約状況を見てみると、
土日は、1部2部とも、来年の3月までほぼ完売。
4月から料金が値上げになるみたいなので、
それまでに行きたいところではあるんだけど、行けるかどうか・・・。

キッザニア甲子園のオープンを待って、
そっちに行くっていうほうが、賢い選択かも。。。
甲子園のほうは、11月5日からネット予約開始だとか。

すっかり行く気マンマンの私達ですが、旅費は?
今の我が家に、そんな余裕があるのだろうか。
まぼろしのプランに終わるのでしょうか・・・。





 

 

 

 

 
りんごがたくさんあったので、りんごケーキを焼きました。
SSCN5158.jpg
今回も、作り方がとっても簡単なクックパッドのレシピに
お世話になりました。

シナモンが効いてて、大人な味です。
fuuちゃんは、食べないだろうなぁ。

お腹まわりが気になるこんな時に、こんなお菓子をつくるなんて、
無茶な私です。。。
 

 

 

 

 
念願のカウンター下の収納棚が完成しました。
SSCN5154.jpg
ホームセンターで、木はカットしてもらったので、
電動ドリルで、ちょちょちょい!と完成。

今まで、おさまりの悪かったホームベーカリーが、
きっちり収まるように、ここだけは、ちゃんと棚板の高さを測りました。
あとは、適当!(これが、私流のて~げ~スタイル。なんくるないさぁ~)

そしたら、まるで、測ったかのように、2段目の棚には、
雑誌が立てて収納できました。

両親と同居の我が家。
何でも、手の届くところに、モノを置きたがります。
棚の上は、その日の新聞と、箸箱も、ぴったり収まり(感動!)
ダイニングテーブルの上と、カウンターがキレイに片付きました。

おかげで、棚のなかは、ぎっしりに!
カーテンで隠そうかしら。。。 

 

 

 

 
このたび、我が家に、政党のポスターを貼ることになりました。
ダンナさまの仕事上、断れる状況ではなく、
かなり不本意ではあるのですが、こんなことに・・・
PA0_0074.jpg

まだ日程もはっきりしないようですが、
総選挙が終わり、
1日も早く撤去の支持がでることを祈ってます。

こんな時、マンション住まいの人には、
お声がかからないんだろうなぁ。うらやましぃ。。。
戸建てのデメリットだわぁ。 

 

 

 

 
2日前の日曜日、
fuuちゃんは、幼稚園のホールで行われた、
仏前結婚式に参列してきました。

仏前って、どんな式なのか、気になったのですが、
私は、仕事で出席できず、
お友達のママに、つれてってもらいました。

参列したお友達が送ってくれた写メです。
GRP_0000.jpg
去年、担任だった先生が、新婦さんです。
子供たちからは、歌をうたって、プレゼントしたそうです。

ちゃっかり、おみやげまで、いただいて帰ってました。

仕事から帰った私に、
fuuちゃんが、嬉しそうに、結婚式のようすを話して聞かせてくれました。
「チューはせんかったよ。」って(笑)、
そりゃ、仏様の前では、しないでしょう。。。

改めて・・・、
先生、結婚おめでとうございます。末永く、お幸せに♪
 

 

 

 

 
今日は、近所の神社の秋祭り。
PA0_0073.jpg
ちょっと前から、太鼓の音が聞こえてきました。
神楽が始まったみたい。
今から、mana・fuuと行ってきま~す。

こどもたちのお楽しみは、現地で、お友達に会うこと。
そして、いろいろ並んだお店での、お買い物。
いか焼とたい焼きがお目当てのようです。

****************************************************
追記です。

去年まで、怖い怖い・・・といって見れなかった神楽。
今年は、お友達と一緒だったからか、
まだ見る、まだ見ると。。。

fuuちゃんは、クライマックスの一歩手前で帰ったけど、
manaちゃんは、最後の「ヤマタの大蛇」まで、しっかり鑑賞。
ちょっと、お姉ちゃんになったのかしら。。。

終わったのは11時半。
翌朝、眠~い目覚めでした。
 

 

 

 

 
先週のやどかりが終わってから、初ミシン。
もう、1週間も過ぎてたのね。。。

またまた、小物を作ってみました。
SSCN5128.jpg
サイズ違いのポーチです。
左は、デジカメがすっぽり入る大きさで、
右はそれよりもちょっと大きめサイズ。

携帯とカギを入れて、ちょっとそこまで・・・にも使えそうです。

明日、お友達の1day shopへ、納品してきます。
 

 

 

 

 
夏あたりから、体重2キロ増。
たしかに、動かなかったからなぁ。。。
ここ4~5年、まったく変化のなかった体重が、
ついに増加。
ショックです。。。
やはり、年齢のせい?代謝が悪くなってるのかな。。。

特に気になるウエスト周り。
食べたいものは、しっかり食べたいので、
運動することにします。
これ↓
SSCN5125.jpg
家にある雑誌に載ってました。
これを毎日続けることを目標に頑張ります。

毎日続けること・・・、私が一番苦手とするところ。。。
でも、かなりヤバイ状況なので、頑張るぞぉ! 

 

 

 

 
もう2日前のことになってしまいましたが、
「やどかり雑貨店」無事に終了いたしました。
acco作のかばんや洋服を手に取り、お買い上げ下さった
たくさんの方々へ、お礼申し上げます。

会場では、久しぶりに会うお友達も来てくれて、
なのに、あまり話せなくて、ごめんね~。
慣れないレジで、いっぱいいっぱいな私でした。


売れなかったら、自分のものにしようと思ってた、
アノかばんや、アノお洋服。
見事になくなってました。

自分の好きなものを、同じく、好きだと思ってくれる人が
いることに、感謝感謝です。


次回のやどかり雑貨店は、初のコラボでの開催となります。
12月の初旬に予定しているので、あと2ヶ月しかないけど、
また、がんばって、楽しく製作しま~す。



 

 

 

 

 
いよいよ、明日、「やどかり雑貨店」です。
年に4回開催してて、今回が秋の陣です。

SSCN5106.jpg
クロスステッチのくるみボタン。
ゴムをとおして、ヘアゴムとして出すか、そのままか、
まだ、悩んでます。

それから、カバンもいくつか出来ました。
SSCN5111.jpg
茶色のギャザーバッグ、自分用にも欲しいので、
やどかりが終わったら、布を買いに行かなきゃ。。。

他にも、たくさん、やどかりブログのほうに載せますので、
そっちも、チェックしてみてください。 

 

 

 

 
やどかり雑貨店まで、1週間をきってしまいました。。。

ここのところ、洋服作りはお休みして、
バッグをいくつか作ってみました。
SSCN5097.jpg
やどかりブログのほうに、詳しく載せてますので、
そっちも、ごらんあれ~。→コチラからどうぞ

メンバーの作品も、続々と登場してます。
私も当日まで、実物を目にすることはできないので、
当日が楽しみ~♪

ラストスパートで、あともうちょっと、がんばります! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
