ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は、我が家で、おもちつき。
・・・と言っても、もちつき機ですが。。。
機械の中で、くるくる回るおもちを見て、
fuuちゃんが、一言。。。。
SSCN5317.jpg
「おもちがサンバをおどりよるみたい~♪」

ナイスな発言だわ。。。と感心しつつ、
サンバって、どこで習ったんだろう・・・と考えてみると、
あ~、「クレヨンしんちゃんの踊れアミーゴ!」だわ。。。

くだらないことは、真っ先に覚えてしまうfuuちゃんなのでした。

いよいよ、今年も残すところあと1日。
今年は、ほんとに、不運続きな1年でした。
来年こそは、幸せな1年になるよう、願うばかりです。

明日は、映画を観てから、ダンナさまの実家へ帰省です。
映画は、私とmanaが、WALL・E。
ダンナさまとfuuが、たまごっち2。二手にわかれて鑑賞です。

おそらく、これが今年最後の日記です。
来年は、もっと更新率アップを目指します。
では、みなさん、よいお年を。。。
 

 

 

 

 
今年最後のハンドメイド作品は、
SSCN5316.jpg
あみあみイスカバーです。
スタッキングのイスですが、
mana・fuuのダイニングチェアとして愛用中。
さすがに、冬は、冷たいかなぁと思い、カバーをあみあみ。
茶系は、manaちゃんで、水色のほうがfuuちゃん用。
本年の作り納めです。

また、来年も、ちくちく・あみあみ、楽しんで、
たくさん作りま~す。 

 

 

 

 
ひょんなことから、我が家にやってきました。
SSCN5313.jpg
長崎堂のバターケーキ。
かなり久しぶりのご対面。
昔から、行列しないと買えないという、このバターケーキ。
今でも、行列は健在なのだろうか。。。

お味は、言うまでもなく、最高でした。
ふわっふわのスポンジ生地は、カステラよりも濃厚で、
甘さはちょっと控えめ。
絶対に他では売ってないし、取りおきもしないのがまた魅力。

(有)長崎堂
広島市中区中町3-24

今度は、お店に買いに行ってみようっと!


 

 

 

 

 
今日は、クリスマスイヴ。
今日ばかりは、ダンナさまにも早く帰ってきてもらい、
家族そろって、楽しい夕食♪

今年のケーキは、
SSCN5295.jpg
生協で注文した、ペアケーキ。
生クリーム派のmanaちゃんと、チョコ派のfuuちゃんが、
どちらも満足して食べられるので、即決!
大山乳業がつくってるので、とってもミルキーな味で、
おいしかったです。

今夜は、mana・fuuのもとにサンタさん、やって来るのでしょうか?
アメリカンスタイルで、我が家では、例年、
ツリーの下に、プレゼントが置かれます。
そこで、mana・fuuから、サンタさんとトナカイさんへのプレゼント。
SSCN5294.jpg
サンタさんへは、クッキーを。トナカイさんへは、にんじん。
手紙には、「サンタさん、きゅうけいしていってください」
と書いてあります。

こうやって、家族そろって、穏やかにクリスマスの夜を迎えられること、
本当に、幸せです♪

明日の朝が、楽しみです。。。 

 

 

 

 
mana・fuuともに、今日で学校・幼稚園が終了で、
明日から、冬休み。
・・・とその前に、姉と中華バイキングへ。
たらふく、食べてきました。

まず、1回目。。。
PA0_0088.jpg
エビチリ、最高!海老餃子も、最高!

2回目。。。
PA0_0089.jpg
豚の角煮は、トロトロ。ほどよい辛さで、旨旨。

そして、3回目。。。
PA0_0090.jpg
デザート部門は、ゼリーで、シメです。

「香港蒸龍」中華ランチバイキング 70分
         大人 1362円 
クーポンで、ドリンクバーが無料に!

明日からは、粗食です。。。家族のみんな、ごめんなさい。。。  

 

 

 

 
昨日、mana・fuuと3人で、
かなりお久しぶりのソレイユへ♪
これでも、不景気なの~?ってくらい、スゴイ人・人・人・・・。

長居すると、色んな病気をもらって帰りそうだったので、
見たいお店だけをさっさと見て、
さっさと買って帰りました。
フードコート→サンリオショップ→マザーガーデン→
3coins→カルディ→ジャスコ。
素早く移動で、滞在2時間半。
SSCN5290.jpg
カルディでは、だらだら見ずに、すきなものだけ見て、レジへ!

ジャスコでは、念願のフォンデュ鍋のセットを買いました。
5%オフで、ちょっと得した気分です♪
こちらは、また後日、登場予定です。
 

 

 

 

 
あのCAFEで食べた、さつまいもプリンの味が忘れられず、
自分で作ってみました。
レシピは、いつもお世話になってるクックパッドです。
SSCN5287.jpg
カラメルソースはちょっと失敗で、飴のように固くなってしまい、
どうなることやら・・・でしたが、
思った以上に、いい焼き具合♪

まだ、ほかほかなので、冷たくひやして、
3時のおやつにいただきます♪ 

 

 

 

 
小2のmanaの将来の夢は、パティシエになること♪
近頃は、学校の図書室や図書館で借りる本は、
お菓子が登場する本ばかり。

今、一番はまってるのは、「わかったさんシリーズ」の本。
物語になってて、終わりのほうには、お菓子のレシピが載ってます。

学校から帰って、宿題もそっちのけで、作業にとりかかり、
出来上がったのは、
SSCN5285.jpg
マドレーヌ♪

小学生向けだからか、レシピも簡単で、
私が手伝ったのは、バターを湯せんで溶かすのと、
オーブンの余熱設定だけで、
あとは、全部manaがやりました。
レシピのページは、こんな感じ・・・
SSCN5282.jpg

気になるお味のほうは、というと・・・、
侮るなかれ、なかなかの美味でした。
夢の実現に向けて、頑張れ!ちびっ子パティシエ!
 

 

 

 

 
昨日は、mana・fuuが通っている英会話教室の
クリスマス会がありました。
SSCN5279.jpg
歌やゲームで楽しんだあとは、サンタさん登場!

プレゼントとお菓子をもらい、にこにこなmana・fuuでした♪

manaちゃん、この教室に通い始めて、約4年。
始まった当初のメンバーは次から次へと、辞めてしまい、
気がつけば、一番の古株です。
本人も好きで続けてるから、いいのですが、
新人さんがどんどん入ってくるので、なかなかレベルアップも望めず・・・。
そろそろ、辞めどきかしら。。。悩み中です。

 

 

 

 

 
楽しみにしていた、poche*の1day shopへ、
Yさん、Nさんと一緒に、行ってきました。
今回は気合十分で、開始1時間ちょっと前には、
会場について、並んでました。

その甲斐あって、お目当てのものを、
ちゃんと手にすることができました。

Yさん、Nさんも、それぞれ、お気に入りを買えたみたいです。
それぞれ、買ったものを見せっこしたあとは、
空腹をみたすため、お店へGO!

今日のランチは、太田川沿いのあのCAFEへ。
PA0_0085.jpg
「四季の農園御膳」をいただきました。
PA0_0087.jpg
玄米ご飯で、野菜がふんだんに使われてる、
からだにやさしいランチでした。
PA0_0086.jpg
もちろん、デザートも♪
さつまいもプリン、絶品でした。

お店には、テーブル席がいくつかあって、
今日は、一番奥にあった、ソファ席でいただきました。
ちょっと、VIPな気分を味わいつつ、
川の流れを眺めながら、のんびり、まったりなひとときでした。
 

 

 

 

 
ちっちゃなハギレをつぎはぎして、
スケジュール帳のカバーを作ってみました。
SSCN5274.jpg
スケジュールも、今や携帯で管理・・・という人も
多いかもしれませんね。
私は、どちらかというと手帳に書く派です。
書いておいても、忘れるんです。

今日、早速、お友達の自宅ショップpuchiさんへ、
納品してきました♪
今月から月3日間のオープンになりました。
興味あるわ!という方は、コメント欄でお知らせください。
今後も、じゃんじゃん新作登場予定?!です。 

 

 

 

 
不景気で、雇用削減だの、給料ボーナスカットなどと、
言われるなか、
嬉しいことに、先日、ダンナさまの会社からは、
滞りなく、冬のボーナスが支給されました♪
ホント、ありがたいことです。

さてさて、そのボーナスの行方ですが・・・
大半は、マイホームローンへと消えてしまうのですが、
残りも、先日の買い物の支払いで、いずれなくなってしまいます(悲)。
某家電ショップで、
ep-801a[1]gz-hd40_std[1]
他にも、外付けのHDを2台買い、総額十数万円。
それから、愛車の3回目の車検に、十万ちょい。

どう計算しても、残りわずか。
なんとか、サンタさん用の資金だけは、残りそうです。

我が家も夜には、イルミネーションを点灯して、
クリスマスムードが盛り上がってます。
mana・fuuのサンタさんへのお手紙も、準備OK!
クリスマスプレゼント欲しさで、クリスマスまでは、
おりこうちゃんな娘達です。



 

 

 

 

 
先日、fuuちゃんの幼稚園最後の発表会がありました。
ミュージカル「ねずみのよめいり」で、fuuちゃんはねずみの娘役。
かなりテンション高く、演じてました。
DSCF3656.jpgCIMG0876.jpg

毎年、年長さん恒例の鼓隊演奏、今年は封印されて、
かわりに、メロディオンで、「ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ・・・・♪」

不器用で、人一倍、のみこみの悪いfuuちゃんが、
ホントに、よく頑張りました。

発表会も終わり、幼稚園生活も、カウントダウンが始まりそうです。

 

 

 

 

 
初のコラボで開催した、やどかり雑貨店と、
aile、FootMarkによる、1Day Shopは、
たくさんのお客さまに、来ていただき、
無事に終了しましたこと、ここにご報告いたします。

私ことacco作のお品も、たくさんの方に、
見ていただき、お買い上げいただき、
本当にありがとうございました。

やどかりブログのほうでも、お知らせしていますように、
しばらくの間、やどかり雑貨店はお休みします。
次回は、おそらく初夏あたりだと思われるのですが、
まだ未定です。

・・・と言っても、私のハンドメイドは続きますよ~♪
今は、委託用に、スケジュール帳を作ったり、
manaちゃんのリクエストで、あみあみしたり、
ハンドメイドを楽しんでおります。
相変わらずのスローペースだけど、
楽しいのが何よりです。

次回、やどかり雑貨店まで、しっかり、充電しま~す!
今後のやどかりにも、期待してね♪
 

 

 

 

 
いよいよ、明日、「やどかり雑貨店」と、
aile(エール)さん、FootMarkさんとのコラボイベント開催です。
c0148109_12273461.jpg
12月5日(金) 安佐南区民文化センター 3階 美術工芸室
          10:00~11:30


なのに、なのに・・・・、
まだ、アレもコレも、作りかけのまま。
私って、いつも、作りかけで、煮詰まって、
次のものに取り掛かり・・・。
その繰り返しで、作りかけのものが増えてしまいます。
なんとか、仕上げたいと思うけど、
無理かなぁ。。。

明日の天気は、残念なことに、雨。。。
いままで、やどかり当日に降ったことなかったのにね。
やっぱり、あのジンクスは、当たってるわぁ。

今から、ボチボチ、値札つけ、開始します。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
