ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日は、台風並みの強風が吹いてて、
出かける気分にならなかったので、
おうちじかんを楽しみました。

クックパッドで、レシピを探して、パンづくり。

今回は、ホームベーカリーで生地をつくりました。
待ち時間には、しばし、あみあみ。。。

パンの中身は、板チョコと、イチゴジャム。

SSCN5517.jpg

おやつの時間には間に合わなかったので、
夕食後のデザートがわりにいただきました。
ふわふわで、おいしくできあがりました♪
明日の朝食までには、姿を消しそうです。。。

 

 

 

 

 
今朝、急に思い立って、出かけてきました。
「ターシャ・テューダー展」へ。
PA0_0099.jpg


ありとあらゆるものを自分で作る生活。
自然に囲まれて、ゆったり暮らす。
とても、憧れます。

来場者は、私の母親世代、ミドルエイジな方たちが、
多かったです。
私が、それくらいの年齢を迎える頃、
ターシャのような暮らしができてること、
もしくは、同じような気持ちでいられることを願います。

たちまちは、日々の暮らしの中で、
面倒がらず、何でも楽しくこなしていこう。。。
家事を楽しもう!!!私の、目標です。

**********************************************

その後、ぶらぶらとした後、
一人ランチを楽しみました。
コレも、今朝、ふと思い立って、食べたくなったもの。
PA0_0098.jpg
「モナコ」です♪広島育ちの人なら、知ってるはず・・・

「リゾート」はなくなってしまったけど、
半年前、本通りに、「モナコ」という店名で、味は復活したそうで、
いつか食べに行こうと思ってました。
セットにしたので、スープと野菜サラダでしたが、
単品だと、あのたまねぎサラダもついてるそうです。
なつかしの味に、癒されました。。。

中高生の頃、友達と出かけるときは、たいていリゾートでおひるごはん。
この「モナコ」か「オスカ」が、定番でした。
次、行くときは、オスカの単品にしよっと♪




 

 

 

 

 
先週末、mana・fuuと義母さんと私の4人で、
東京ディズニーリゾートへ遊びに行ってきました。
過去2回は新幹線での旅行でしたが、
今回は、久々の飛行機で、東京へ。

金曜日の午後、東京着。
途中、お台場によりみちしてから、舞浜へ。

土曜日、いざ、ディズニーランドへ!
お目当てのアトラクションも順調に乗りこなし、
25周年をお祝いする、お昼のパレードも、
いいポジションでみることが出来ました。
DSCN5352.jpg
               パレード通過直前
DSCN5377.jpg
               manaちゃん撮影
この日は、開園から閉園ギリギリまで、13時間半、
遊びまくり、歩きまくり。。。
fuuちゃん、初めてのスペースマウンテンに大興奮!

そして、日曜日は、のんびりホテルで朝食をすませ、
ディズニーシーへ。
好天に恵まれ、寒さを感じることなく、
アトラクションを楽しみました。
やはり、ランドに比べて、シーのほうは、
人が少なめ。
でも、お目当てのダッフィーのショップは、入場制限をしてて、ビックリ!

帰りの飛行機の時間もあって、3時半までの滞在でしたが、
帰る間際、ミッキー&ミニーに遭遇!
サインもゲット!で、大喜びのmana・fuuでした。

いっぱい遊び、いっぱい歩き、ヘトヘトになったけど、
とっても楽しい旅でした。
仕事の都合で、留守番だったダンナさま、
こころよく旅費も出してくれて、ありがとう♪

次は、沖縄に行きたいなぁ。。。
 

 

 

 

 
幼稚園から帰って来て、
どうやら、布団の上で、側転の練習してたら、
失敗したらしい。。。
PA0_0097.jpg
病院で、レントゲンを撮ってもらったけど、
骨にひびは見られず、軟骨あたりを損傷したのだろうと。。。
全治1ヶ月と言われました。

取り外し可能な、ギブスのようなものを作ってもらいました。
すっかり、テンション↓なfuuちゃんです。。。 

 

 

 

 
先日、我が家に、新しいダイニングテーブルがやって来ました。
SSCN5323.jpg
100×200センチの6人がけ。
かなりの大きさで、ダイニングスペースはぎっちぎちです。
支払いは、じじにお任せ!
我が家へのお年玉です。

そんなわけで、30年余りにわたって、お世話になった、
旧のテーブルは、明日、大型ごみで引き取ってもらいます。
最後の最後まで、作業台として大活躍でしたが、
さすがに、二つもテーブルおけるほど、ウチは豪邸じゃない!
ありがとう。。。そして、さようなら。。。 

 

 

 

 
A Happy New Year!
早いもので、新しい年を迎えて、今日で7日目。
連日のように、あちこちへ出かけてました。

1月1日 元旦
PA0_0093.jpg
県北のダンナさまの実家へ帰省中
朝起きたら、積雪約10センチ。
mana・fuuは、雪とたわむれて大興奮!
夜は、町内のお風呂へ。
雪が舞う中の、露天風呂。最高!!!

1月2日 
PA0_0091.jpgPA0_0096.jpg
いとこと合流して、出雲大社へ初詣。
子供たちは、見事にみんな「大吉」。私は、「小吉」。微妙です。。。

1月4日 初出勤
穏やかな始動でした。

1月5日 消防出初式
PA0_0092.jpg
市民球場で行われた、消防出初式へ。
あまりの寒さで、途中退場。
来場者に先着で配られた、市民球場の土をいただきました。

1月6日
甥っこ姪っこの子守をかねて、
子供文化科学館へ。
PA0_0094.jpg
冬休み最終日・・・にも関わらず、とっても閑散とした館内。
遊び放題で、満喫した様子。
PA0_0095.jpg
県北在住の姪っ子達。
大きな建物にみとれ、新幹線に興奮し、
そして、人ごみに疲れた様子。

こうして、冬休みが終わり、
今日から、それぞれ、幼稚園、小学校が始まりました。
自分時間をちょっとずつ、楽しみたいと思います。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
