ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
昨日、発行されたフリーペーパー「まるごと安佐南&安佐北。」
今月の特集は、手づくり雑貨特集!!!
・・・ということで、やどかり雑貨店も、載せていただきました。
SSCN5573.jpg
やどかり雑貨店は、このページ。。。07のところ。。。
SSCN5572.jpg
恥ずかしながら、私の作ったバッグも写真で登場。

どか~んと特集されてるのは、poche*のメンバー。
お友達のnavyさん、表紙にも出てるよ~。素敵~♪

安佐南・安佐北区に在住の方、
是非、お手にとって、ご覧ください!



                isu8223.jpg


先週の日曜日にインフルエンザを発症した、fuuちゃん。
インフルエンザが終息に向かってきた頃、
気管支炎になり、また、高熱が出て、
結局、月~金曜日まで、幼稚園はお休みしました。
来週からは、元気に復活します。

 

 

 

 

 
ついに、やられてしまいました。
日曜日の朝から、fuuちゃん発熱。
インフルエンザA型に感染してしまいました。
SSCN5567.jpg
タミフルより効果があると言われ、リレンザを処方されました。

今のところ、他の家族にはうつってません。
マスクと手洗い・うがいで、必死に防御してます。

どうやら、幼稚園の同じクラス、特にお歩きチームに、
かなり蔓延してるらしいです。

明日も、幼稚園をお休み。。。
いつも元気なfuuちゃんも、今回ばかりは、
まったりと過ごしてます。
 

 

 

 

 
近頃は、小さいものばかり作ってます。
SSCN5565.jpgSSCN5564.jpg
SSCN5563.jpg

一つ作っては、別のものを作りはじめてしまうので、
かなり効率悪いです。

同じ種類のものを一度にたくさん作るの苦手です。

小物は特に、型紙を使わないで、
なんとなく、そのときの気分で、布をチョキチョキするので、
二度と同じものはつくれません。
シュシュも、作るたびに、太さや大きさが違う。。。

それも、オリジナリティよ♪ということで、お許しを。。。

このスタイル、たぶんこれからも、変わりません。
              haripin.jpg



 

 

 

 

 
毎週、図書館で本を借りてくるのが習慣になりました。
SSCN5555.jpg

上段3冊が、公民館の図書室で借りたもの。
そして、下段が、区民文化センターの図書館で借りたもの。
週1回の図書館通いが、楽しみです。

やっかいなことに、どちらとも、
同じ図書館シールが貼ってあります。

なので、うっかり返却先を間違えてしまいます。
これまでに、やってしまった間違いは、
図書館の本を公民館へ返却。
公民館の本を、小学校の図書室へ返却。
そして、今日してしまったミスは、
貸し出し利用カードを本に挟んだまま、
図書館へ返却。。。

はぁ・・・、我ながら情けない・・・。

これからも、図書館をうまく利用していきたいです。

 

 

 

 

 
今日は、manaの参観日。
体育館で2年生全クラス合同の発表会。

manaは、「はじめのことば」を言う、大役を任せられ、
見ている私のほうが、ドキドキでした。

かなり、長い文章だったのに、全部覚えていて、
詰まることなく最後まで言えました。
わが子の成長ぶりに、感動!
ちょっと泣きそうな、母でした。。。

縄跳び発表もがんばりました。
PA0_0100.jpg

家では、かなり手をぬいて、ダラダラとしてるけど、
学校では、とてもしっかりモノで通っているmana。
先生からも友達からも、「よく頼りにしてます」なんて言ってもらえるくらい、
要領がいいらしい。。。。

この1年間は、色んな行事の代表になって、活躍したりと、
わが子とは思えないくらい頑張りました。
なので、いっぱい褒めてあげます。(親バカ炸裂で、スミマセン)

でも、やっぱり、褒める以上に、怒ってるかなぁ。
学校で、ちゃんとやれるんなら、家でもやってよー!

manaの外面の良さ、切り替え上手なのは、
私に似たのかしら。。。


 

 

 

 

 
今日は、バレンタインデー。
私からダンナさまへは、手編みのマフラーとチョコを。

fuuちゃんは、幼稚園で同じクラスの男の子に。
去年は、仲良しの女の子にチョコをあげたのに、
今年は、男の子。
これって、本命っぽい。。。

そして、manaちゃんは、仲良しの女の子に、
手づくりチョコを。

テレビのCMでも作ってた、石畳チョコ。
気になって、作ってみました。
SSCN5552.jpg
最後に切り分けるのが上手にできなくて、
切り口が、かなりいびつな仕上がりになってしまい。。。

でも、口どけなめらか~で、なかなかの美味です。
ロイズの生チョコにも、負けてないぞ!

さ~て、1ヶ月後のホワイトデーが楽しみ♪
期待しないで、待っていよう。。。 

 

 

 

 
いつ以来のハンドメイドネタでしょう。。。
なかなか、ここに登場しなかっただけで、
日々の生活で、色々と作ってはいたのですが。。。

まず、お友達の自宅ショップ用に作りました。
DSCN5548.jpg
お子ちゃま用 シュシュ

素材は毛糸だけど、春っぽく、明るい色で。。。

それから、これは・・・
SSCN5550.jpg
レッスンバッグとシューズいれ。どれも製作途中。
かれこれ、1週間になるでしょうか。。。ほったらかし状態
そろそろ、仕上げなきゃ。。。

今後作る予定のもの(覚え書きとして・・・)
・トートバッグ
・バネポーチ
・くるみボタンのヘアゴム

きっと、実現しないかもしれないので、
これくらいにしておこう。

寒い日は、ミシンまわりも冷えるので、
なかなか気が向かず、かなりスローで作ってます。
今日も、寒くなってきたぞ。。。
ミシン、登場予定・・・・・ないかも。。。  

 

 

 

 
週末、めずらしく揃った家族4人で、
「ハイスクールミュージカル ザ・ムービー」を観てきました。
SSCN5546.jpg
私以外の3人は、このハイスクールミュージカルに、かなり夢中。
知らないうちに、サントラCDとかも買ってあるし。。。

先週、ディズニーチャンネルで、映画公開直前スペシャルの、
4時間の特番があり、しっかり予習復習してたから、
初心者の私も、それなりに楽しめました。






 

 

 

 

 
夕食後のおたのしみは・・・
SSCN5543.jpg
お抹茶です。
色も形もとってもしっくりで、お気に入りのこのお茶碗。
実は、ダイ○ーで見つけたもの。

カテキンたっぷりで、風邪予防にもなるだろうと、
今シーズン、お抹茶を楽しんでます。

もちろん、甘いものも一緒に♪
今日はコレ↓
SSCN5544.jpg
県北 三次の銘菓、 洋酒ケーキ。
かなりお酒がしみてます。



                 ie1.jpg



先日、関西在住のお友達から、
美味しいお菓子が届きました。
SSCN5538.jpg
いちご大福 「夫婦苺」という、商品名らしいです。
白あんと小豆のつぶあんの2種類でした。
もちろん、おいしくいただきました。

いつも、おいしいものを送ってくれて、ありがとね♪ 

 

 

 

 
確定申告の季節ですね。
我が家の医療費、昨年は、余裕で10万円越え!!!

誰が、そんなに病院行ったのよ~!と、
領収書を計算してみると・・・、
第1位 わたし・第2位 mana・ 第3位 だんなさま
そして、第4位 fuu でした。。。

年々、衰えていく私・・・。先が思いやられます。

そんなわけで、だんなさまに、
病院の領収書をごっそり渡したら、
計算して明細書に記入する時間がないから、
エクセルで作っといて!・・・と。

「えー、私、エクセルやったことないんですけど!!!」
それでも、だんなさま、
「accoさんなら、できる!!」と。

それで、しかたなく、チャレンジするハメに。。。
でも、最初から、つまづいてしまいました。
「エクセルって、どこ開いたら、出てくるの???」
それから、なんとか見つけて、開いてみるも、
ページいっぱいの表が現われ(当たり前よね・・・)、
どこに文字をいれて、どこに数字を入れるの?
これをコピーするには、どうするの?
ハテナだらけでしたが、なんとか、入力だけは完了。
我ながら、よく頑張った!

ここまでやったので、あとはダンナさまに託すことに。

今まで、事務経験のない私。
キーボード操作には自信があるので、
データ入力の仕事は、何度かしたことがあるものの、
ワードやエクセルは、未経験。
これから、習う?・・・・・いや、一生関わらないで、生きていこう。

どっと、疲れた、1日でした。

              kami1.jpg

 

 

 

 

 
昨日は、大野かきフェスティバルへ。

食べたもの。。。
SSCN5530.jpg
宮浜グランドホテル かき丼

SSCN5533.jpg
同じく、 かき御膳

SSCN5532.jpg
写真間に合わず・・・焼きガキ 3個200円
SSCN5531.jpg
カキフライ 4個200円  てんこもり~♪

殻つきカキ25個1000円をおみやげに。。。
レンジで、チン!して、食べたら、激ウマ。

1年分くらい、カキを食べました。
おいしかったで~す♪ 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
