ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
週末、近所の桜の名所へ、お花見に。
4家族で、BBQ&昼酒~♪
やっぱり、外で食べると、おいしいねぇ。
延々と、約6時間、食べ続け、飲み続け。。。
楽しい時間を過ごしました。
SSCN5660.jpg
桜も、7分咲きくらいで、見ごろ・・・

SSCN5659.jpg
遊具は何ひとつないのに、遊び続ける子供たち。

春は、新しいことが色々と始まるから好きだけど、
お別れはやっぱり寂しいです。。。

fuuちゃんが、幼稚園の入園以来、仲良くしてもらってた子がお引越し。。。
でも、転居先が同じ市内・・・ということもあり、
「またね~♪」と笑顔でお別れでした。


deni2.jpg

さ~て、3月は今日で終わり。
・・・ということは、fuuちゃんの医療費免除も、最終日。
もちろん、今日は、病院をはしご。。。

そして、明日、4月1日は、小学校の入学手続きへ。
いよいよ、小学生です!

              ranndo1.jpg
 

 

 

 

 
今日は、午前中から、お菓子作り。
誰もお手伝いの立候補がなく、私ひとりで。。。

作ったのは・・・コレ↓
SSCN5655.jpg
先日と同じ、シュークリーム。
でも、今日は、サイズを小さめにして、プチシューに。
そして、中のクリームは、初挑戦のチョコカスタード。

できあがりのプチシューを持参で、
午後からは、fuuちゃんが、年少の時同じクラスだった、
お友達のおうちへ、初訪問。

白が基調のとっても可愛いおうち。
初めてのおうちは、ついつい、色んなところを物色してしまいます。
お宅訪問、ダイスキです。

fuuちゃんも、そのお友達とは、久しぶりのからみだったにもかかわらず、
とっても仲良く遊んでくれて、
ママ達は、話もはずみ。。。
ずいぶん、遅くまで、おじゃまさせてもらいました。

Tさん、Yちゃん、ありがとね♪

明日は、お花見&BBQ。
楽しみ~♪
 

 

 

 

 
このレシピだと、確実にふくらみます!
DSCN5644.jpg
これぞ、黄金のレシピだわ。

今日は、ホイップクリームをつめて、
粉砂糖で、おめかしです。
SSCN5651.jpg
でも、ちょっとさみしいので、この後、イチゴも加えて、
出来上がり!

今日のアシスタントは、fuuちゃんでした。
SSCN5652.jpg
 

 

 

 

 
昨晩、約1年ぶりに、夜の街へ出没。
高校時代の仲間との飲み会、
懐かしい話や、今の生きざまを語り合い、
とっても楽しいひとときを過ごしてきました。

           ispoon.jpg

昨日のメンバー、4人の中で、専業主婦は私だけ。
あとの3人は、バリバリ社会で活躍中。
結婚は、していたり、していなかったり。。。

色々と話してると、私も何かやらねば!と思い、
さて、何ができる・・・?
外に働きに出るのは、今の状況では難しいので、
やっぱり、ハンドメイドを極めるしかない!

・・・・・ということで、ハンドメイド強化キャンペーン中!
ここにも、ジャンジャン、ハンドメイドの更新を増やしていくぞ!
ガンバレ、私! 

 

 

 

 
決して、コーヒー通ではないのですが、
コーヒーが好きです。

いつもは、お店で豆を挽いてもらうけど、
挽きたてのほうが、おいしいはず・・・と思い、
豆のまま買ってきて、家にあった電動ミルで挽いてみると。。。

とってもムラがあって、粒の大きいのから、小さいのまで。
それでも、試しに、お湯を注ぎ、ドリップしてみたけど、
全然美味しくない。。。

それ以来、手動で、ゴリゴリまわす、コーヒーミルが欲しくて、
探してました。
ネットやお店でいろいろ見て、コレにしよう!と決めたのを、
今日、ついに買ってきました!

SSCN5640.jpg

早速、家に帰って、ゴリゴリ、やってみたかったのですが、
その権利は、mana・fuuに奪われてしまい。。。
でも、挽きたてのコーヒーは、香りがよく、味も・・・アレ?
味は、いまいち。
豆に問題ありだったかも。。。

美味しい豆で、リベンジします!

navyさん、おすすめのネルドリップ。
ケメックスほど高額ではない、アノ商品、見つけたんだけど、
さすがに、一度には買えなかったよ。

今年の誕生日には、アレ、買ってもらおうかな。。。


 

 

 

 

 
fuuちゃん、3年間通った幼稚園を今日、卒園。
DSCF3740.jpg
涙もろいfuuちゃん、終始、ナミダ・ナミダ・・・でした。

多くの先生から、「fuuちゃん、大きくなったねぇ~」と。
確かに、身長もぐ~んと伸びました。
それから、「manaちゃんとは、まったく違うタイプよね~」と。
おっしゃる通り、fuuちゃんは、天然系、のびのび系の自由人。

小学生になっても、今まで通りの、ピュアなfuuちゃんでいてね♪

4月から、manaちゃん3年生、fuuちゃん1年生。
新しい生活に期待大です。


***********************************************

昨日は、デパ地下のケーキで、お祝い。
SSCN5641.jpg
いただきものの商品券で、惜しみなくお買い上げ。
fuuちゃん、卒園、おめでとう♪美味しくいただきました。
 

 

 

 

 
先日、お友達の自宅ショップ、zakka shop Puchiに、
あれや、これやと、納品。。。

SSCN5612.jpg

春マフラー、ぺたんこバッグ、麻バッグ、キッズポシェット、
バネポーチ、あみあみ小物、シュシュ、パッチンピン。。。

小物ばかりでした。

日・月・火曜に開催で、今日が最終日。
友達と、Puchiへお邪魔してみると、何やら、気になるものがちらほら。。。

今日もちょこっと買いで、楽しんできました。
お買い物のお品は、また後日。。。

 

 

 

 

 
年長のfuuちゃん。
3年間通った、幼稚園も、あと3日で、卒園。

卒園式に向けて、たくさん歌の練習をしているらしく、
fuuちゃんも、いつになく、家で歌を歌ってます。
しかも、涙をこらえて、目をこすりながら。。。
「いつも涙が出るんよ。。。」とfuuちゃん。
そういえば、先日の参観日の時も、目をこすりながら、
歌ってたわ。。。
まさか!とは思ったけど、やっぱり、涙だったのね。

本番では、親子で号泣しそうです。

今日は、卒園を前に、fuuちゃんのクラスのママ達と、
お別れランチへ♪
たんまり、しゃべくってきました。

          ispoon.jpg

明日は、最後の給食。
fuuちゃん、好き嫌いが半端じゃなく、
先生を困らせてきたけど、
最後のメニューは、なんとか食べれそう。
 
最後くらい、機嫌よく、泣かずに食べてよ~。



 

 

 

 

 
去年から、mana・fuuが欲しがってたモノ。
ダンナさまからもOK!が出たので、
買ってきました。
ジャーン!!!
SSCN5590.jpg
カープのユニフォーム 2009年版

fuuちゃんは、マエケン。
manaちゃんは、クリケンです。

大喜びのmana・fuuでした。
私も、1番 前田智徳 が、欲しいです。。。
 

 

 

 

 
お友達の自宅でされてるパン教室へ行ってきました。
今回が2回目。
前回は、数ヶ月も前のこと。。。

手順など、覚えているはずもなく・・・
でも、丁寧なご指導で、私でも、美味しいパンを焼けました。

SSCN5585.jpg
シナモンロール 今朝、朝食に食べました。
冷めていても、このおいしさなのに、
焼きたてを食べていたら、どんなに美味しかったのだろう。。。
と、創造をふくらませながら、食べました。

もう1種類作った、ハムロールは、写真におさめる間もなく、
mana・fuuのお腹の中へ。。。

忘れないうちに、おうちでも、パンこねこねやってみます!

                  kago5173.gif

さて、今回もお邪魔させてもらった、パン教室。
先生のHさん、ホントにお綺麗なんですぅ。
もちろん、内面も美しく、憧れます。

おうちの中も、とっても素敵で、お花がたくさんで、
中でも、玄関先に飾ってあった、ビオラのリース。
ご主人が作ってくれたそうです。
勝手に激写してきました。
PA0_0108.jpg
いいでしょ~!ウチにも、欲しいです。

綺麗なおうちにお邪魔させてもらうと、
単純な私、すぐに影響されます。
昨日、早速、キッチンのシンクまわりをお掃除してみました。
でも、それで、力つきました。。。
モノがなく、すっきりなおうち、憧れます。
我が家、ごちゃごちゃで、収拾がつきません。 

 

 

 

 
最近、テレビやタウン誌で紹介されてて、
話題の、羽根つきたいやきのお店へ行ってきました。
PA0_0104.jpg
店の前の駐車スペースは3台ぶんのみ。
もちろん、すべてふさがっていて、店の前にも人だかり。。。
やはり、人気なのね。。。

まず、注文してから、焼き上がりを待つ、というシステムで、
注文から、20分くらい、待ったでしょうか。
クーポンを持参で、5つ買って、ひとつおまけをくれました。

美味しい食べ方は、レンジで20秒加熱後、トースターで2分。
ということで、家に帰って、やってみました。
PA0_0107.jpg
羽根はパリパリ、もちもちで、中のあんこは粒が大きくて、
美味し~い♪

木村家のたいやき   広島市安佐南区祇園4-50-8
小倉あん 110円  白あん 110円  カスタード 130円

建設中のイオンモール祇園(仮称?)の近くです。 

 

 

 

 
暦の上では、春・・・のはずなのに、
今日は、朝から、雪。
庭の花にも、雪が積もりました。
PA0_0101.jpg PA0_0102.jpg

今日は、ひなまつり。
昨日、夕食後、fuuちゃんが2階でひとりで作業してると思ったら、
こんなのが出来てました。
PA0_0103.jpg
見えにくいけど、着物のところは、色を変えて、2枚仕立て。
手が込んでます。

今夜は、はまぐりのお吸い物と、桜もちで、
ささやかながら、ももの節句のお祝いをします。

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
