ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
何を思ったか、換気扇のフィルターを交換しようと、
やり始めたら、
結局、全部はずして、全部そうじした。

SSCN6313.jpg

年に1~2回は、全部洗うことにしてるので、
5年たった今でも、さほど、汚れてない。
IHクッキングヒーターだと、ガスコンロほど、
油汚れを巻き上げないので、
汚れの程度も低いらしい。

今日は、やりきった感大なので、
昼からは、のんびりしよう。 

 

 

 

 
今年の夏、いつになく涼しい。
例年なら、暑くて、何にもやる気が起きない。。。

でも、今年は涼しくて、過ごしやすいからか、
「何つくろっかなぁ・・・」と、
製作意欲がわいております。

ここ数日でつくったもの、
アルミワイヤーで編んだかご。
麻ひもで編んだ、マットと小物ケース。
ミニミニがま口。

そして、いつもは、適当に炒めるだけ・・・、混ぜるだけ・・・の料理が、
ここのところ、レシピを検索などしてたり。。。
こんなことをするもんだから、雨が降るのです。

でもでも、暑さが厳しくなる前に、
やろうと思ってたことを片付けよっと。

明日も忙しくなりそうです。。。

           mono71.gif
 

 

 

 

 
今日のおひるごはん、
mana・fuu、それぞれ、自分の食べたいものを、
自分で作ってくれたので、
楽させてもらいました♪
SSCN6304.jpg SSCN6303.jpg
mana作 たまご丼     fuu作 チャーハン

manaのたまご丼は、「ちょっとどんぶり」で作ったから、味付けいらず。
チャーハンの味付けには、もう慣れっこなfuu。
一口もらったら、美味しくできてた。

残念ながら、ご飯が足りずに、私の分は無し。。。
しかたなく、ピリ辛ざるラーメンを作って、食べました。

 

 

 

 

 
昨日は、かなり久しぶりにmana・fuuと一緒に、
広島市交通科学館へ。
土日は、混雑するので、やっぱり平日がいい。
090723_1159~01
30分100円のおもしろ自転車を2回ずつ。
私も1回目だけ、参加。

どんどん暑くなってきて、昼には退散。
平日の午前が、ねらいめ! 

 

 

 

 
久々に、家族4人そろって、おでかけ。
定額給付金を費やしての、日帰りバスツアー。
行き先は、大山・蒜山。

このツアーに惹かれた理由・・・それは、盛りだくさんの内容と、
たっぷりのおみやげ付き!
なのに、代金が安い!・・・で即、申し込み。


まず、朝、バスに乗り込むと、おにぎりとお茶の朝食からスタート。

約3時間かけて、到着したのが、蒜山ハーブガーデン。
SSCN6299.jpg
辺り一面、満開のラベンダー。
SSCN6298.jpg
とってもいい香りに癒されました。

お次は、コチラへ。
SSCN6294.jpg
おなじみ、ヒルゼン高原センター。
お楽しみの昼食は、生ラムジンギスカンのバーベキュー。
SSCN6295.jpg
言うまでもなく、大満足。
他にも、ケーキやアイスクリームの食べ放題もあり、
すでに、かなりの満腹状態。
それなのに、おみやげ売り場では、お菓子を試食しまくり。。。

満腹のまま、向かったのが、ブルーベリー園。
SSCN6292.jpg
ここでも、ブルーベリー食べ放題60分。
かなりの大粒で、甘いのやら、ちょっとすっぱいのやら。
満腹なのに、かなり食べました。

そして、最終立ち寄り地、こちらも、おなじみ、お菓子の寿城。
SSCN6293.jpg
そして、まだ食べる。。。できたてのとち餅などお菓子数種類。

心もお腹も、かなり満たされて、帰宅の途に。

そして、これ全部、ツアーについてたおみやげの品々。
SSCN6291.jpg
これが一人分なので、これが4セット。
mana・fuu達お子ちゃまには、メロン2個付き!ちゃんと箱入りです。
ジャージー乳製品は、保冷ケース付き。
一番左のおこわ弁当は、夕食にと、バス内で配られ、
さすがに、食べられずに、おみやげに。

広島は、今日一日、かなりどしゃ降りだったようだけど、
ラッキーなことに、バス移動中は、雨が多かったけど、
ハーブガーデンも着いたら、雨がやみ、
ブルーベリー園では、日が差すまでに。
このツアー参加者の中に、かなり強力な晴れ女・晴れ男がいたんでしょうね。
その方達に、感謝・感謝です。

とっても、充実したバスツアーでした。
ちょっと、ハマリそうです。 

 

 

 

 
今日は、我が家の元気娘、fuuちゃんのたんじょうび。
7歳になりました。

SSCN6235.jpg
リクエスト通り、プレゼントは、「デコラブリー」と、きらりちゃんのケーキ。
デコラブリーは、ラインストーンを好きなデザインで貼って、
飾っちゃおう!・・・というものらしいです。

仲良しのお友達からは、可愛いクッキー型を
プレゼントしてもらいました。
DSCN6227.jpg
北欧テイストたっぷりのIKEAグッズ。

雨の日には、長靴のなかまで、水没するし、
雨上がりには、スカートが泥だらけで帰ってくるし、
学校から持って帰ったプリントは、ぐちゃっと丸めて、
ランドセルに詰め込んであるし、
まだ4ヶ月しかたってないのに、教科書、ボロボロだし、
ソックスは、右と左を逆にはいてても、お構いなしだし。。。

そんな、がさつなfuuちゃんだけど、なぜか憎めないんよね。
2人姉妹の、下の子の特権でしょうか。。。
でも、情の厚さだけは、誰にも負けません。

これからも、思いやりだけはなくさずに、元気に成長してくれること、
期待しています。
他には、自慢できることないからね。。。

素敵な7歳を過ごせますように♪
SSCN6234.jpg
 

 

 

 

 
ホームセンターで、木を買ってきて、
mana・fuuのワークデスクをDIY。
SSCN6226.jpg
なかなかの出来栄えに、自己満足。

このワークデスクは、和室に置くようにと、製作。
2階の子供部屋には、manaの立派な学習デスクがあるのに、
なぜ、また、わざわざ作ったかというと、
和室のある1階は、夏場、ほとんどエアコンをつけて、快適。
でも、子供部屋のある2階は、サウナ並みの暑さ。
2階もエアコンつけると、電気代もばかにならないし。。。

というわけで、省エネのための、机です。

私のミシン机も、1階の和室に持って下りようかしら。
暑くて、ここのところ、ミシンに向かえません。



 

 

 

 

 
今日で、学校も終了。
2学期制だから、まだ、前期の途中。
なので、終業式も何も無く、休みに突入。

私、子供達の長期休暇、意外と好きかも。。。
朝のバタバタもないし、
いろんなところに、遊びに出かけられるし。

でも、さすがに、一人ゆっくりとショッピングを楽しむ時間は、
しばらく取れそうにないので、
最後のお楽しみで、
今日は、市内へ、ひとりショッピング♪

・・・といっても、行き先は、
布屋さんと、リーズナブルな雑貨ショップ。
高価なものは、見て、満足。
安価なものを、お買い上げ。

こんな可愛いのを見つけて、即買い。しかも、2つ。
SSCN6218.jpg
子供達には、「ひとつにしなさい!」って言うくせにね。
大人ってやつは。。。

それから、コレも。
SSCN6217.jpg
レトロチックなガラスのお皿。
2日後にせまる、fuuちゃんのバースデーケーキ用にと。。。

他には、ハンドメイド資材や、キッチン雑貨を少々。
すべて、プチプライスなものばかり。

帰りがけ、デパ地下のスウィーツやお惣菜に、誘惑されつつも、
ぐっとガマンで、帰宅の途につきました。


               kino.jpg


さ~て、明日からの夏休み。
小1・fuuの目標は、「はやねはやおきをする。」
小3・manaは、「お手伝いをする。」
私の目標は、「暑さにバテない」
        「mana・fuuの宿題の採点を溜め込まない」
        「たまっているハンドメイドのキットを完成させる」。。。

欲張っては後で後悔しそうなので、このうち一つだけでも、達成できるよう、
ガンバロウ!
 

 

 

 

 
20090717190247
fuuちゃん、かかりつけの耳鼻科に、
アイチケットが導入されて、
携帯から予約できるし、
待ち時間は確認できるし、
便利になったわ…。

…と言っても、この時期の耳鼻科、
全然、混んでないけど。

今日の診察で、先生から、終了です!の言葉をもらいました。
一体、いつから通ってたか記憶にない…。
たぶん、去年の夏から?

やっと、終わって、ひと安心。 

 

 

 

 
今日は、「ぷっちPUCHI」。
私は、ハンドメイド作品&スタッフで、参加させてもらいました。

会場の平和台集会所。
新しくて、フローリングの部屋も広くて、
おまけに駐車場も10台以上は停められる・・・と、
イベントには、とっても良い会場でした。

私を含めてスタッフ5名で、
なんとかイベント開始時間までに、品出しを完了。

開店前の会場レポです。

SSCN6211.jpg
ガーデングッズいろいろ・・・
SSCN6210.jpg
グラスジャーなど、キッチンアイテム・・・
SSCN6209.jpg
マスキングテープ他、ステイショナリーいろいろ・・・
SSCN6208.jpg
棚・コレクションボックスなど、木製小物・・・
SSCN6207.jpg
特価のワックスペーパーとSALE商品・・・
SSCN6212.jpg
盛りだくさんのハンドメイドコーナー・・・

あまり、大々的に宣伝・告知していなかったにも関わらず、
たくさんのお客様にお越しいただきました。
本当に、ありがとうございました。

終了間際、私も、ちゃっかりお買い物♪
ワックスペーパー(イチゴ柄)・マスキングテープ、
それから、レターボックスをお買い上げ~。

主催者のpuchiさん曰く、
「また、やるわよ~」と。

イベントは、準備が大変だけど、
やっぱり楽しい!
私でよければ、また、スタッフで使ってね~♪

今日は、私の作品、人気薄。。。
でも、めげずに、頑張って、新作作りま~す。

スタッフのみなさん、今日は、お疲れさまです。
また、次回、よろしくね♪ 

 

 

 

 
20090712210358
八木にある、パン屋さん。

いつも、早くに売り切れるらしい。

お店の中も、おしゃれな感じ。

携帯で会員登録したら、5%オフに。 

 

 

 

 
7月13日(月)開催の「ぷっち puchi」まで、あと3日になりました。
毎度のことながら、製作は思うようにはかどらず・・・。
とりあえず、出来上がってるものを持って、
puchiさん宅へ、参上。

SSCN6186.jpg
小物入れになるミニバスケット・瓶カバー(今回はフタもつけてます)
SSCN6187.jpg
くるみヘアピン  パッチンピンを色んな布でくるんでみました
SSCN6198.jpg
あみシュシュ コットン糸でボリュームあり
SSCN6197.jpg
クロスステッチしたくるみボタンをヘアゴムに♪
イニシャルは、M/H/A/T/S
SSCN6192.jpg
ディスプレイ用ぺビーシューズ(籐かご入り)
玄関に飾ると、幸せがおとずれるそうですよ。

小さいものから作り始め、未だ、大きいものにとりかかれてません。。。
あと2日間で、バッグ作る予定です。

puchiさんの在庫部屋をのぞいてみると、
新入り雑貨がわんさか。。。
当日が、楽しみです♪

「ぷっち PUCHI 」
7月13日月曜日 10:00~12:00
安佐南区高取南平和台団地内
   平和台集会所にて
(安西小学校すぐ上、エンゼルキャブ営業所近く)
 

 

 

 

 
いつもお世話になってるZAKKA SHOP PUCHIさんが、
自宅から飛び出して、
1DAY SHOPを開催されます。

SSCN6181.jpg

場所は、安佐南区高取南平和台団地内の平和台集会所。
台数は、定かではないけど、駐車スペースも確保されてるみたいなので、
車でも、行けそうですよ。

オーナーぷちさんの選りすぐりの雑貨達が、
お買い得価格で販売されてます。
このイベントにむけて、きっと、新商品も入ってくるはず!
ワタシも、楽しみにしております。

もちろん、ワタシ作のハンドメイドのお品も、出品予定です。
当日は、スタッフとして、参加させてもらいます。

雑貨好きなお友達を誘って、
おしゃべりがてら、お出かけくださいね♪
お待ちしておりま~す。

製作のほうも、まだまだ頑張りますよ。 

 

 

 

 
サンフレッチェの試合のチケットをいただき、ビッグアーチへ。
mana・fuu、初のJリーグ観戦。
私とダンナさまは、2回目。

そして、我が家が出かけると、お約束の雨・雨・雨・・・。
090705_1905~01
試合のほうも、0-1と、残念な結果に。。。

熱心なサポーターの応援を見てるのが、楽しかったわ。 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2009 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
