ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
友達から「江波にカキうち通りがあるんよ」
って聞いてから、いつか行こうと思ってて、
ついに実現。

母の「カキフライが食べたいね~」の一言で、
江波へレッツゴー!

確かにあるある、○○水産って書いてある建物が
あっちにもこっちにも。
「カキ地方発送します」ののぼりは立っているものの、
直売所らしきものは見当たらず・・・。

そこで、建物から出てきたおばちゃんに、
「かきが買いたいんですけど、どこで買えますか?」って聞いてみた。
すると、おばちゃん、
「どこでも買えるから、ドア開けて行ってごらん」と。
そこで、私、
「ちなみにどこがおすすめですか?」と。
すると、おばちゃん、
「私はココで働いとるんよ」と、
『田中水産』の扉をあけて、「お客さんだよ~」と。

出てきたのはおじちゃん。
むき身を1キロお願いすると、袋に入れてきてくれた。
気になるのはお値段。
すると、1キロ2520円。
身も大きくてプリップリ。それでこのお値段とは、
かなりのお買い得。

ちなみに殻付きはないか聞いてみると、その店にはないと。
前日までに予約しといたら用意してくれるそうな。
それで、数10メートル先の別の店で聞いてみた。
そしたら殻付きもあって20個ほど購入。
お値段は20個で2000円。・・・てことは1個100円。
おまけしといたよ~♪と言われ、後で数えてみると25個も!

100129_1141~01
これが殻付きカキを買ったところ。

むき身のカキは、カキフライとベーコン巻きに。
殻付きカキは、レンジでチン!の蒸しがきに。
味は言うまでもなく、最高でした。

かきは2月が最高に味がいいらしいと、
お店のおばちゃんが教えてくれた。
また来月、買い出しにこよっと。
次は、どのお店のドアを開けようかしら。。。楽しみ♪


 

 

 

 

 
manaが総合の授業で作った広島菜漬を
おみやげに持って帰ってきた。
100125_1622~01
ちょっとつまんでみたけど、なかなか美味。

この広島菜、種から育てたものを収穫して漬けたもの。
manaは「おいしくなかった」って言って帰ってきたけど、
私は漬けもののなかでは唯一好き。

今晩の食卓に登場予定。 

 

 

 

 
この週末、mana・fuuと3人で、
話題の「オーシャンズ」観に行きました。

すご~いと感動の場面が多々あり、
反面、気持ち良さそうに泳ぐ魚たちを見てると、
リラックスしすぎて、睡魔におそわれたり。。。

今まで見たことのない海の中での生き物の様子や、
人間がし続けている、信じがたいような残酷なこと、
海のいろいろを知ることができるこの映画、
是非とも子供たちにはおすすめの作品です。

お値段も保護者同伴の小学生は500円で見れるし、
その上、2月末までtohoシネマズの映画館に、
末尾1か4の年賀状を持っていくと、大人1000円に!

そのうちテレビでやったりするのかもしれないけど、
やっぱり映画館の大スクリーンで見るのが好きです。


年賀状の番号・・・といえば、今朝の新聞に当選番号が出てて、
チェックしてみたら、
今年は切手シートが4枚。まずまず・・・かな。
2等の1番違い!あれは惜しかったわぁ。残念。。。
 

 

 

 

 
昨年あみあみして、最後の仕上げをしないまま放置。。。
本日やっと仕上げて、
puchiさんへ納品。
100118_1659~010001
巷では、冬物バーゲンも終盤・・・というのに、
今頃になって納品とは、遅すぎる。。。
まったく計画のできないワタシ。

行ったら、前にお願いしてたホーローマグが入荷してたので、
お買い上げ♪
ついでに、ジャムも。
瓶が可愛くて、ついつい買ってしまうのよ。。。
2010_0122_160500-SSCN6484.jpg

 

 

 

 

 
昨年、平和マラソンに参加した時の参加賞。
2010_0119_151048-SSCN6475.jpg

使えない・・・と思って、放置してたけど、
リメイクしてみたら、いい感じに。

2010_0119_154110-SSCN6477.jpg

学校に持っていく体操服入れにちょうどいいかも。


ちなみに、これは小学生の参加賞で、
大人は、同じロゴいりのTシャツ。
もっと使えないよ。。。
参加賞はいらないから、もっとエントリー料を下げてくれると
ありがたいのにな。。。 

 

 

 

 
昔からフェリシモが好き。
フェリシモ歴何年だろ・・・15年?

結婚したての頃は、雑貨や手作りキット。
長女manaが生まれてからは、子供服。

ちょっと前までは、雑貨や自分の服など。

でも、最近はおやすみ中。
もう半年くらい注文してないかな。。。

それでも、毎月届けてくれるコレ↓
100118_1659~010001
今は見て楽しむ。
今月のタイトルがいい!
「2010年 続けることから始めよう」
これって、簡単なようで、一番難しい。

私、何が続けられる?
永遠のテーマだわ。。。 

 

 

 

 
先日、再開宣言をしたこのブログですが、
やはり更新できてません。
生活の中から、ブログ更新という作業が、
すっかり抜け落ちてしまい、
毎日、忘れる。。。
がんばって、更新しよっと。

このところ、寒さのせいもあり、
家にこもって、テレビにかじりついてます。
録画予約もたくさん。。。
ビバヒル・ルーキーズ・韓国版花男・ちゅらさん。
それに、日曜日の大河「龍馬伝」。
ましゃ、かっこいい~♪すてき~♪
テレビスケジュールがいっぱいで多忙な私。。。

m-styl58.gif

 

 

 

 

 
20100109214316
2010年もすでに9日目。
しばらくお休みしてましたが、本日より再開します。
以前よりペースアップで更新できることを目標に!
今日は、manaのサッカーも初蹴り。
今年は、親子共々、体を動かす1年にしたいな… 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
