ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
廿日市市吉和のとある山で開催の、森の学校へ。

2010_0731_093750-SSCN6829.jpg
山からの心地よい風で、まさに避暑地。

2010_0731_093940-SSCN6828.jpg
お手製の総ひのきのブランコ。

2010_0731_115008-SSCN6827.jpg
間伐作業のお手伝い。

2010_0731_130523-SSCN6826.jpg
川ではやまめのつかみどり。fuuが参戦。
上の服までびしょぬれに。

間伐材で木の工作をしたり、
やまめの入ったみそしるをごちそうになったり、
全身で「森」を体験してきました。
いや~、涼しかったぁ。

でも明日は筋肉痛、まちがいなし! 

 

 

 

 
manaの幼稚園からの親友が関西から広島に遊びに来てくれました。
ちょっと贅沢に母娘5人でホテルリゾートを満喫してきました。
2010_0727_150512-SSCN6785.jpg
平日なのでプールも利用者が少なく遊び放題。
夕食は海辺のテラスでバーベキュー。

翌日は、宮島へ。
2010_0728_104854-SSCN6784.jpg
朱色がとっても鮮やか。

この日は「管弦祭」というお祭り当日。
生粋の広島人の私ですが、初めてみました。

あいにくの小雨模様だったけど、
かんかん照りの猛暑日じゃなくて良かったかも。
焼き立てもみじまんじゅうを食べたり、
おみやげを選んだり、宮島散策を楽しみました。


関西からのお友達、今日の午後には帰ってしまいます。
次に会うのはいつかなぁ。
manaといつまでもずっと親友でいてほしいな。。。 

 

 

 

 
今日、mana・fuuは、中国新聞社主催の「新聞づくり教室」へ参加。
朝、中国新聞本社へ集合して、バスにて取材に出発。
100726_0953~01
いってらっしゃ~い

向かったのは、「にしき堂本社工場」。

親は同行しないので、私は、15時の解散時間まで、
しばしひとり時間を満喫。

2年生のfuuにはちょっとむずかしかったみたいだけど、
焼きたてのもみじまんじゅうを食べて、
おみやげももらって帰り、満足した様子。
ちゅーぴープールの招待券までいただいて帰りました。

出来上がった新聞は、そのまま夏休みの自由勉強として提出できるし、
おみやげいっぱいだし、ひとり時間を楽しめたし、
いいことづくし。

来年も、応募しよっと。

さて、明日からはお楽しみ♪
関西から来るお友達と、贅沢ホテル&プール。
満喫してまいります。

 

 

 

 

 
あまりの暑さで、今シーズン初のお庭プール登場。
fuuのお友達も呼んで、水遊び。
oniwa de pool
去年、欲張って大きなプールを購入。
使う水量も半端ない。
でも、そんなの気にしな~い。
楽しければ、何よりです♪ 

 

 

 

 
今、我が家のブーム「アルデンテの唄」♪

朝、6時55分からの教育テレビ(今はEテレって言うらしい)の番組、
「Eテレ 0655」の中でかかる今月のおはようソング。

♪アルデンテ アルデンテ パスタの魂 アルデンテ・・・♪♪♪

この歌を15回繰り返すと、パスタがアルデンテに茹であがる。。。という設定。
やわらかめが好きな人は、16回。。。だそうです。

mana・fuuも私も、気がつけばこの歌を口ずさんでるし。。。

・・・ということで、今日のランチはパスタでした。


朝、シャキーンを観ようと早めにチャンネルを変えたのが、この歌との出会い。

それまでは、朝6時50分頃から、
広テレの「カープ朝メシ前」を見てたのに・・・。
前日のカープの試合のおさらい&池谷さんのあっぱれ・しょんぼり判定も見たいし、
アルデンテの唄も聞きたいし・・・。

朝からちょっとした葛藤です。


 

 

 

 

 
いよいよ夏休みに突入です!

広島市は2学期制のため、まだ学期途中で、
成績表もないまま、夏休みへ。
なのでとっても平和です。

fuuは、こんな賞状を持って帰ってきた。
2010_0720_124401-SSCN6735.jpg

そういえば、休んでなかったねぇ。

明日からは宿題をやっていただくために、ビシビシいかせていただきます。
 

 

 

 

 
今日は我が家の次女fuuの8歳のたんじょうび。
2010_0719_192943-SSCN6731.jpg
                   らくがきしちゃった。。。

「ケーキはいらないからアイスが欲しい!」というリクエスト通り、
ハーゲンダッツをプレゼント。

たんじょうびプレゼントは1カ月以上も前に、
24インチの自転車を買ってあげました。

8歳にして身長130センチをこえ、24インチの自転車も、
ちゃんと足がたって乗りこなしてます。

身長と同じくらい中身も成長してくれることを、願うばかり。。。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
このfuuさん、かなりの天然で、自由人。
それも個性・・・と受け止めてる、のんきな母です。

うれしい・楽しいがいっぱいの8歳になりますように。。。 

 

 

 

 
長~い雨が終わったと思えば、いきなりの暑さ到来で、
少々バテ気味のaccoですが、そんなことは言ってられません。
楽しまなきゃ損です。

ということで夏・・・といえば、ビアガーデンでしょう。
一昨日の夜は、manaの所属するサッカー部の親睦会で、ビアガーデンへ。
我が家は一家総出で参加。
子どもたちは、食べることに飽きても、
みんなそれぞれ楽しんでたので、
母達もこころゆくまで語らいを楽しみました。

そして、昨日は、家族で2年ぶりの海へ。
100718_1254~02
あの豪雨の後なので、水質がきになったけど、大丈夫でした。
もちろん私は海に入る派!
暑~い砂浜で荷物番なんて耐えられません。

最初は晴天で、海の水の冷たさが心地よかったけど、
しばらくすると曇り空に。
そうなると、あまりに寒くて、水の中には入れないくらい。
頑張って入ってみても、寒くて震えが止まらない。。。

そんなわけで早々に切り上げることになったけど、
アラフォー世代の私には曇り空くらいがちょうどいい。

mana・fuuも海とたわむれて楽しそうでした♪

今回は・・・
100718_1556~01
「海猿ロケ地」にもなった、「県民の浜」へ。
水もきれいで、ライフセイバーさん達が常駐なので、安心です。
ただ一つ難点なのは、橋代が高いのよ。。。
安芸灘大橋、普通車片道700円。往復1400円。
これが無料化されると、実に素晴らしいんだけど。
あと、無料化されたクレアライン。かなり渋滞しますよ~。

あさってから始まる夏休み。
7月中だけで、山・川へ行く予定と、
ゴージャスにもホテル&プールの予定が決まってます。
mana・fuu以上に、私が一番夏を楽しみにしてるかも。。。
気力に体力がついてくるよう、栄養ドリンク補充しとかないと!
夏はこれからです!!! 

 

 

 

 
mana・fuuは、二日連続の休校でしたが、今日から元気に登校。
こんなに雨が降り続いたのは初めてかも。。。
みなさん、被害はなかったでしょうか。

ダンナさまは、今日から山口へ出張。
朝、動いていた新幹線も、止まってしまったようで、
無事にたどりつけたのでしょうか。。。

line10.gif


さて、もうすぐやってくる夏休み。
mana・fuuと一緒につくってみようと、
100715_1406~01
こちらの本を買って、さっそくお試しにひとつ作ってみると。。。

100715_1349~01
なんとか出来た☆

途中、何度も間違えて、ほどいては編んで・・・の繰り返し。
ミサンガってこんなに難しいのね。。。

アルファベットや数字もいれてみたかったけど、かなり難しそう。

mana・fuuと一緒に・・・と思ってたけど、ちょっと無理かも。。。
せっかく買った本なので、もうひとつくらいチャレンジしてみよっと。
 

 

 

 

 
今朝は、警報がふたつ出てるということで、
mana・fuuは、学校がお休みに。。。

二人ぶんの連絡網が回ってくるので、慌ただしい朝でした。

二人とも、もうゲーム始めてるし。。。
いつまでやるんだろう。

夏休みを前に、予行演習してるみたい。


line10.gif


昨日は、fuuのありえない行動にあきれるやら、
腹が立つやら。。。
ぬかるんだ畑に入って、泥にはまってぬけなくなり、
靴や制服が泥まみれ。
しかも、その時手に持ってたはずのプールバッグを紛失。
どこをどう探してもみつからず。。。
おそらく、そばを流れる用水路におちて、
どんぶらこ。。。流れていったに違いない。
今頃は瀬戸内海に到達してるわ。

罰として、今シーズンの水泳の授業は自粛決定!

超自由人のfuu、もう少し年相応に成長しておくれ。。。

今日みたいな大雨の日にお休みしてくれると、ホッとするよ。
なぜって、傘を壊さなくて済むし、長靴も水没することがないからね。
今日は家でおとなしくしていただきます!

 

 

 

 

 

今日、manaは社会見学のため、お弁当を持って登校。
いつもより早起きして、manaと一緒に作りました♪

料理ができる娘、便利だわぁ。
全部一人で出来るようになったら、
もっといいんだけど…。
 

 

 

 

 
2010_0628_113537-SN3J0092_convert_20100629122749.jpg
超ミニミニマルシェバッグのストラップ

     100630_1519~01
      夏色シュシュ祭り

SN3J0093_convert_20100706142505.jpg
布でくるんだパッチンピン

こんなチッチャイモノばかり作ってみました。

今週中にpuchiさんへ持っていきます。 

 

 

 

 
6月からそろばん教室に通い始めた、小2のfuu。
さすが、脳が若いからか、のみこみが早い!
毎日、パチパチやっとります。
100705_1807~01

友達と遊べなくなっても、毎日宿題出てもいいから、
そろばんへ行きたいと、半年以上言い続けたので、
これはホンモノだろうと、通わせることに。

「有言実行」で、宿題は毎日欠かさず、友達と遊べるのは月曜だけ。
我が子ながら感心する。。。
「楽しいよ☆」とfuu、余裕の発言。

がんばって天才になってください。
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
