ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
今日で夏休みも終わる。
今年はちょっと遊びすぎたかなぁ。

7月
こども新聞づくり教室へ参加
関西からのお友達とホテルリゾート
映画「トイストーリー3」
8月
manaサッカー合宿
映画「借りぐらしのアリエッティ」
ファミリープール
お盆の帰省
沖縄旅行
ちゅーぴープール

           illust-sea5.gif

宿題も全部終わったごほうびに、昨日はちゅーぴープールへ。
雨→曇り→晴れ→雨→曇り→晴れ・・・ずっと繰り返しの変な天気でした。


今日は、朝のうちに、明日の時間割をすませ、
今は、穏やか~にテレビを見てるmana・fuu。
とっても平穏な最終日をむかえることができひと安心。

明日から学校。
まだまだ35度以上の猛暑日が続く予定だとか。
こんな暑さの中、授業なんかできるんだろうか。。。
毎日プールってわけにはいかないだろうし。
どうなることやら。

これにて、2010年夏休み終了です。
 

 

 

 

 

ドアラのガチャ発見!
出てきたのは、ドアラキーカバー。
かわいい~♪

でも、決して中日ファンではございません。
こよなくカープを愛する広島人です。
でもドアラは気になるのよ…
 

 

 

 

 
昨日のこと。。。
「かっぱ寿司やくら寿司って近くにないけど、どこにあるんかね?」
さっそくネットで店舗検索。
すると両店とも、福山市内にあることが判明。

そして、急きょ、今日の昼過ぎから、福山へゴー!!!
福山は、かれこれ10年ちょっと前に住んでた懐かしの町。
せっかくの機会なので、かつて住んでた町内をまわってみた。
「あー、まだアノ店あるある!」とダンナさまと二人で盛り上がった。

ペーパードライバーだった私が、車の運転をできるようになったのも、
この町のおかげかも。
とっても暮らしよい町。
今でも、すごく大好きなところ。

懐かしのカラオケ店にも行ってみた。
お気に入りのコレ↓も注文。
100828_1621~01
ジャンクリ。これは外せない。。。

その後、本日、メインの「くら寿司」へ。
100828_1809~01
mana・fuuが一番楽しみにしていた、5皿で1回チャレンジできる、コレ↓
100828_1919~01
「ビッくらぽん」
55皿食べて、11回チャレンジ。あたりは3回。
ってことは5回に1回は当たるってことね。
「くら寿司」とっても楽し~ぃ。

広島市内にも早くできるといいんだけど。。。
是非、新店オープンさせてください!おねがいしま~す。

すっかり夜もふけた帰り道、小谷SAにも立ち寄り、
ちょっとした行楽気分も味わいました。

広島も大好きだけど、福山も大好き。
とっても有意義な半日ドライブでした。 

 

 

 

 

ダンシャリアン志願の私。
でも、なかなか実践できず。。。

新築の時のモノのない状態に戻りたい。
家族が多いことを言い訳にしてたけど、
実はただ単に片付け下手なだけ。

捨てることが好きではない、又は苦手な両親やダンナさまから批難されようとも、
私は「断捨離」を実行します!

早速、明日から…いや、無理かぁ。
やはり敵が多すぎる。
何事も思い通りにはいかないものです。
 

 

 

 

 
昨日まで2泊3日で、沖縄旅行へ行ってきました。
旅のメンバーは、私・mana・fuu・姉・ばあばの女5人。
男性陣はお留守番。

1日目
那覇空港からレンタカーで沖縄自動車道を北上。

ブセナ海中展望塔&グラスボート
2010_0824_174119-DSCN6907-1.jpg
沖縄の海のきれいさを目の当たりにした瞬間でした。

本部町のホテルへ。
mana・fuuは、ホテルのプールでひと泳ぎ。

2日目
瀬底大橋を渡って、瀬底ビーチへ。

まぁなんときれいなこと。
2010_0825_091023-DSCN6929-1.jpg
青い空、青い海、そして、白い砂浜。これぞ沖縄!

ちょうど大潮も重なって、どんどん潮がひいていくと、
リーフの上から水面まで50センチくらい。
マイシュノーケル持参で、たっぷり3時間、熱帯の魚とたわむれました。

その後、水牛のフクちゃんがひいてくれる牛車にのって、
フク木並木を散策。

2010_0825_154146-DSCN6980-1.jpg
ちゅら海水族館では、大きさが世界一という巨大水槽に感動。
2010_0825_170517-DSCN7007-1.jpg
じんべいざめも大迫力。

時折、雨雲がやってきて、スコールのような雨を降らせ、
あがったあとにはきれいな虹が。
2010_0825_184005-DSCN7019-1.jpg

3日目
本部町を離れ、那覇市内へ戻り、国際通りをショッピング。
牧志市場を目指して行ったものの、旧盆の翌日・・・ということで市場はお休み。
目当てのサーターアンダギーにはありつけず、残念。。。
別のお店で手作りのを買ったけど、十分美味しかったので、満足です。


とっても楽しかった、女ばかりの沖縄旅行。
やっぱり瀬底ビーチでのシュノーケリングが一番の思い出。
絶対、また行こう!と心に誓った私です。
次は、ダンナさまも一緒にね! 

 

 

 

 
昨日、長崎出張から帰ってきたダンナさまが、
自慢げにカメラの画像を見せてくれました。

そこには、ましゃがいっぱい♪♪♪
CIMG0545_convert_20100820194620.jpg

CIMG0551_convert_20100820194806.jpg

CIMG0556_convert_20100820194838.jpg

しつこいって。。。
長崎駅前は福山龍馬一色!
すごいことになってるらしい。

毎朝、こんなステキなましゃに見送られて出社していく長崎市民のみなさんが、
とってもうらやましぃ。
これなら毎日頑張れそうだわ。。。

CIMG0559_convert_20100820194914.jpg

駅前のましゃを16枚も激写してきてくれたダンナさま。
私のために、ありがとう☆
ここ数年、職場でもカメラ担当をしているだけあって、
こんなにパシャパシャと連写するのも、恥ずかしくなかったのかしら。。。

長崎滞在中、猛烈な暑さの中、亀山社中へも行ったそう。
それに、軍艦島へも!
CIMG0490_convert_20100820201045.jpg
これ、すごいよねぇ。。。
仕事とはいえ、いろんなとこに行けるダンナさまがうらやましいわ。

次はどこへ出張かしら?
各地のおみやげを買ってきてくれるので、私とmana・fuuはとっても楽しみ。

ちなみに長崎みやげは、福砂屋のカステラ・ハウステンボスのカース・ケイク、
それにリリーフランキーデザインの龍馬ストラップでした。 

 

 

 

 

エアコンをつけてない部屋の室温が35℃!!!
暑すぎる…
今年の夏の暑さは半端ない!

この暑さの中、mana*fuuは学校のプールへ。
行き帰りで倒れるんじゃないかと心配したけど、
子供達は思ったよりタフなようで、
一番ヤバいのはアラフォーの私。。。
今日も外出してない(外出できない…が正しいかも)

まだまだこの暑さが続くらしい。
在宅率100%の私ですm(_ _)m
 

 

 

 

 
2日前から甥と姪が泊まりにきてて、金曜日までお預かり。
昨日は、子どもたち4人を連れて、ファミリープールへ。

mana・fuu、今回がファミプーデビュー。
私も中学生以来・・・いったい何年前だ。。。

2010_0810_104319-DSCN6841_convert_20100811070808.jpg

曇りゾラのもとでさほど日差しが強くなかったので、
お肌にはいいかも。。。とかなり快適。

しかし、午後からはお天気回復。
暑かったぁ。
知ってる顔もちらほら見かけた。

夏休み中、あともう1回くらい行きたいな。


 

 

 

 

 
昨日から1泊2日で、manaがサッカー部の合宿に参加。

昨日は私もお手伝いで現地へ。
100807_1117~01
人工芝のサッカー場。

きれいでいいけど、この人工芝、思った以上に熱い。
子どもたち、シューズをはいてても足の裏が熱いらしく、
シューズの裏に水をかけたり。。。

たった半日のお手伝いで、私、ぐったり。。。

今日の夕方、帰宅予定のmana。
熱中症が心配。。。
無事に帰ってきますように。

 

 

 

 

 
夏の定番となった我が家のグリーンカーテン。
今年は、ゴーヤとアサガオのミックス。

成長がいつもより遅く、今日、ゴーヤ第1号を収穫。
100804_0857~02
1号君はちょっと細め。右側の2号君の収穫は来週かしら。。。

1号君は、もちろん「ゴーヤチャンプルー」になりました。

 

 

 

 

 
昨日、やどかりのメンバーのhanaさんがお引っ越ししました。
行先は大阪。
まさか引っ越しするなんて。。。
ホント、びっくりだし、さみしい。。。
今年は、娘同士が、幼稚園以来、4年ぶりに同じクラスになれて、
喜んでたのに。。。

やどかりメンバーの中では、大阪へ転居したのは二人目。

残念だけど、遊びにいく楽しみができたと思えばいいよね。

こうして私の周りの関西なまりのお友達はひとり、またひとり・・・
減っていく。
              m-styl58.gif

けど、hanaさんと大阪、すごくマッチしてると思うのは私だけ?
新天地でも益々活躍すること、まちがいなしだわ。
大阪ライフをエンジョイしてね~♪

   

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
