ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
CIMG4935-1.jpg
お別れのスピーチにうるうるしてしまったわ。
やっぱり、建さんカッコイイ!
CIMG4927-1.jpg

PAP_0155.jpg
建さん最後の日が見事勝利で、ホント良かった良かった。
建さん、おつかれさま~。 

 

 

 

 
今朝manaが登校するときに持ってた月曜セットを入れたレッスンバッグ。
底の角のところがボロボロ。。。ありゃりゃ。
よ~く考えると、幼稚園の年中さんから使ってるから、6年モノ。
よそさまのモノばかり作ってないで、我が子のも作ってやらないと。。。

善は急げ!で午前中のうちに完成!
100927_1159~01
ワタシ、やればできるじゃん!

来週からはこれを使っていただきます。
シナモンのボロボロバッグさん、今までありがとう♪ 

 

 

 

 
やったー!建さん引退試合のチケットプレゼントに当選!
100924_1201~01
なんだかんだで、今年初のカープ観戦。


 

 

 

 

 
昨日はちびっこ健康マラソンに参加。
chibikko-marason1.jpg
fuu 2年生 1.5キロの部に出場
がんばって、12位。

chibikko-marason2.jpg
mana 4年生 2キロの部に出場
もっとがんばれ・・・49位。

一緒に参加したお仲間とハイポーズ!
chibikko-marason3.jpg

左から2番目の彼。
4年生の部で5位入賞!すご~い!
ちなみに妹ちゃんは、惜しくも7位。
すんばらしい兄妹だわ。。。

参加費は無料なのに、おみやげがたくさん。
100923_1419~01
また、来年も出てもらおっと。 

 

 

 

 
先週からfuuと私で、1日1杯。
100910_2226~01
すごく美味しいものではないけど、
健康と美容のために。。。

fuuは、牛乳で溶いて砂糖を追加。
野菜嫌いなのに、これは好きなのだそう。
いいことだ。。。これからも続けよう。


line78.gif

話は変わって、悲しいニュース。。。
神戸の王子動物園の雄のパンダちゃんが天に召されたらしい。
すごくかわいかったのに。。。
彼らの影響で、我が家にはパンダちゃんグッズがたくさん。
明日、mana・fuuに伝えよう。 

 

 

 

 
夏休み前に計画してたランチが、学校の休校でキャンセルに。
・・・で、本日、仕切り直し。
ずっと行きたかったお好み焼きやさんへ。
評判通り、とても美味しかったわ。合格!

美味しい珈琲を飲みたいね。。。とコチラヘ。
100909_1454~01

蔵を改装した店内には、渋~い素敵なアンティークがたくさん。

挽きたての美味しい珈琲をいただきました。
100909_1334~02

老舗の名店で、ちょっと大人な午後のひととき・・・。
シアワセ~。 

 

 

 

 
小学生が参加のちびっこマラソンにエントリーしたら、
今日、詳細の案内が届いた。
100908_1832~01
9月23日(祝)に開催。
manaは4年生なので2キロ、fuuは2年生で1.5キロ。
そろそろ練習しないと。。。

ちなみに、去年参加した「ひろしま国際平和マラソン」
今年は家族4人で5キロの部にエントリー。
年間通して走ればよいものの、この時期だけのにわかランナー。

でも、今年は、まだまだ暑くてトレーニングを開始する気分になれず。。。
早く、涼しくならないかしら。

 

 

 

 

 
台風が接近してくる中、姉と二人で鞆の浦へ。
目的は・・・コレ、コレ!
CIMG4857-1.jpg
「福山雅治 坂本龍馬 写真と辿る旅」

heisei-irohamaru.jpg
「平成いろは丸」に乗って、仙酔島へ。(乗船料・往復240円)

ryouma shashinten
残念ながら、場内は撮影NG。
ましゃの大きなパネルが全部で16枚。
もっとあったかなぁ。
見つめられました。。。とってもいい気分♪

9月14日(火)までは、ましゃの写真展。
その後は、通常の「龍馬といろは丸展」に戻るらしい。
sennsuijima no ryouma

せっかくなので、鞆の町を散策。
歴史を感じさせる素敵な街並み。
tomonoura-machinami.jpg

tomonoura-machinami2.jpg

tomonoura.jpg

tomonoura2.jpg

おみやげに選んだのは・・・
kasuteira.jpg
龍馬たちが作ったカステイラのレシピを再現して作ったものだそう。
添加物も一切使用していないというこのカステラ。
夕食後にみんなで食べたら、ふわっふわ♪ おすすめです!


実は、午前中、鞆の浦の渡船場に着いた時は、
台風による風の影響で、仙酔島へ渡る船は朝からずっと欠航。
「せっかく来たのに~~~」と思いながら、せめて、いろは丸の前で写真をとろうと、
船着き場のおじさんにお願いしてみると、
午後からは船を出すから12時半頃、またおいで・・・と。
そそくさとあきらめて帰らなくて、ホント良かったわ。

「ポニョ&龍馬」ブームで、平日で、しかもかなり暑い日だったにもかかわらず、
鞆の浦はたくさんの観光客でにぎわってました。
いや~、それにしても暑かった。。。
それにしても、ましゃ、カッコよかった。。。
ましゃ、最高!
そうそう、リーダー龍馬くんのタオルも買いました。
先月のダンナさまの長崎出張のおみやげのストラップに続き、ふたつ目ゲット☆

明日への活力をいっぱいもらって帰りました。
ましゃ、ありがとう♪♪♪ 

 

 

 

 
昨日は、「もだん&ぷち」に参加。
暑い中お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

私がいっぱい、いっぱい思いをこめて作った、
あんなモノやこんなモノをお買い上げくださり、
本当にありがとうございます。

また心新たに、製作に励みたいと思います。

イベントって、いろんな人と出会えるし、いろんな刺激をもらえるので、
やっぱり私には必要なのよね。。。

puchiさん、モダンハウジングさん、そしてユニソンさん。
みんな、みんな、ありがとう。


line10.gif


・・・・・っていう熱い思いが冷めないうちに製作にとりかかればいいものを、
今日は暑さに耐えられず、涼をもとめて、いざショッピング!

そこでみつけた、mana・fuuの秋物の洋服。
akimono.jpg
まだまだ真夏のような暑さで秋物なんて必要ないけど、
涼しくなったころには、売り切れてるかもしれないので、
早めにゲット!

近頃は二人ともサイズ140を着用。
小さい頃はサイズ違いで2着買ってたのが、
今では1着を貸し借りできるので、超便利。

今日は買わなかったけど、ユニクロでみたサロペットパンツ1990円。
週末にお安くなるかもしれないので、ちょっと様子見しようっと。
ファーのパーカーも可愛かったな。
これも必要になるころには売り切れだろうな。。。
チェックリストに入れておこう。

私のものは、衣替えをしたあと、じっくり考えてから、
無駄のない買い物をしよう!
必要ないものは持ち込まない!(←断捨離から学んだこと)
もちろん、ダンナさまのも同様。

 

 

 

 

 
明日、puchiさん主催のイベントに参加します。

第3回「もだん&ぷち」
9月5日(日) 10:00~15:00
広島市安佐南区大塚西6丁目2-20
株式会社ユニソン ショールーム内にて
  こんなところです→



会場は、「花の季台」という団地の入り口で、
ちょうど大塚小と大塚中にはさまれたところにあるガーデンエクステリアをてがける会社。
そこのショールームの一角をお借りしてのイベントです。

zakka shop puchiさんとコラボする、
モダンハウジング」さんは、ガーデンエクステリアの施工会社。

普段、なかなか足をはこぶ機会がないエクステリアのショールームを
ご覧になってみてはいかがでしょうか。

puchiさんセレクトのナチュラル雑貨、
「ラ・アンジェ」のパン販売、
モダンハウジングさんのコーナーでは「ポーセラーツ体験」・・・と、
盛りだくさんの内容で、みなさまのお越しをおまちしております。

当日、私もスタッフとして参加します。
暑さで今回はあまりたくさん作れませんでしたが、
ハンドメイドのコモノなど出品させてもらってます。
ぜひ、おしゃべり&涼みに来てください。



 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
