ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
いっきに冬が来た~!
寒い、寒い、寒い。。。
冬物の服をだしました。

x-3.gif

その上、昨日の夜からのどが痛い。
風邪かしら。。。
薬飲んで、早く寝よっと。 

 

 

 

 
本日は運動会の代休。
午前中はmana・fuuともお菓子作りに専念。
私はちょっとだけお手伝い。

manaが作ったのは・・・
CIMG5106-1.jpg
「クリーミーチーズケーキ」
その名の通り、ホントにクリーミーでかなりの美味。

そして、fuuは・・・
CIMG5108-1.jpg
「ぷるぷるプリン」
カラメルソースはキケンなので、私がお手伝い。でも、ちょっと失敗。。。
これまた、ぷるぷるで、おいスイィーツ!(←あり?)

両方とも図書館から借りてきた、子供向けのお料理本からのレシピ。
行程が簡単!材料も簡単!
なのに美味しくできるので、グッド!

返却期日までまだ10日くらいあるから、
また何か作ってもらおっと。
何にしよっかなぁ。

 

 

 

 

 
yadokari2010-11-17.jpg

11月17日水曜日に開催が決まりました!
ずいぶん前に決まっていたのに、おしらせが遅くなりました。

前回と同様、かるがもキッチンスタジオさんからお誘いいただき、
「文化祭2010」というイベントに参加します。
ハンドメイドの出店が、やどかりの他にもう1店。
パンやスイーツ・お花の販売もありと、
楽しめるイベントになりそうですよ~♪

というわけで、製作がんばります。 

 

 

 

 
秋晴のもと、mana・fuuの運動会。

2年生のfuuは、徒競走と「ジンギスカン」の曲にあわせた踊り。
2010_1023_104217-IMG_4798fuu.jpg
4年生のmanaは、徒競走と「よさこいエイサー」
2010_1023_131354-IMG-mana.jpg
今年はふたりとも赤組。
結果は白組の優勝!
でも、ふたりとも頑張りました! 

 

 

 

 
三連休は博多の旅でした。

1日目 新幹線で博多へ

マリンワールド海の中道
CIMG4938-1.jpg
CIMG4972-1.jpg

ヤフードーム バッグガイドツアー参加
CIMG5004-1.jpg
CIMG5010-1.jpg
宿泊はシーホーク
ダンナさまの職場の家族のみなさんと、総勢38名で、大宴会&ビンゴ大会

2日目 
福岡タワー
記念スタンプを押したら「10.10.10」の日付。
CIMG5046-1.jpg
CIMG5053-1.jpg
体育の日にちなんで、階段で上までのぼるイベントを開催中だったけど、
時間が合わず、あえなく断念。。。エレベーターで展望室へ。

アウトレットモール「マリノアシティ」でショッピング

博多駅の「だるま」でラーメンを食す。。。
ダンナさま、仕事のため帰広。

3日目 母娘3人で太宰府へ
CIMG5074-1.jpg
太宰府天満宮へお参り後、おとなりの遊園地へ
CIMG5099-1.jpg
「寺田屋」さんの梅が枝餅は美味しかった。

またまた博多駅の「一幸舎」でラーメンを食べて帰広。 

 

 

 

 
11月3日のひろしま平和マラソンまで、1か月をきってしまい、
少々焦りのなか、トレーニング開始。

目標の木のところまで・・・
101004_1718~01
ここで折り返して、往復約3キロ。

今日は初日とあって、かなりスローペースで途中歩いたりもしたけど、
すでに足が痛い・・・。
前途多難だわ。。。

「月・水・金は、ランニング!」
これが、今のところの目標。 

 

 

 

 
かるがもさんのスイーツ体験会に参加(2回目)
今回のメニューは、『米粉ときなこのロールケーキ』

スポンジ生地を作る時、何が難しいって、
泡立て加減と混ぜ加減。
今まではなんとなく~の我流だったけど、
しっかり教えていただきました。

指導どおりに作っていくと、できるんですね・・・これが。
自分でもビックリな出来栄え。

rollcake.jpg
翌日のおやつで食べたら、感動の美味しさ!
きなこの香ばしさが最高!

完成後、先生が作られたのを一切れ試食させてもらい、
持ち帰り用の箱までついて、体験料1000円なり。
これは絶対、お得!
今回は、かるがもファームの無農薬野菜のおすそわけもいただきました。

隣のテーブルの方たちはパンの体験で、
きなこのツイストパンを作られてました。
これまた美味しそう♪
次はパン体験に行こうかしら。
気になる方は、かるがもキッチンにご予約を!



line78.gif


スイーツつながりで、先日作ったサーターアンダギー
okinawa-okashi.jpg
専用の粉で作ったけど、まわりがサクサク、翌日もサクサクのまま。
これも、美味しくできました。
いや~、「食欲の秋」到来だ! 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
