ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
オーダーをいただいてたショルダーバッグ完成!
SSN3J0224.jpg
本日、zakka shop puchi*さんへ納品。

綿麻の無地とムラサキチェックで、内布が茶色地に花柄。
ムラサキって、写真できれいに色が出ないんよね。
関係ないけど、サンフレのユニフォームも、
テレビで見ると色がちょっと違うしぃ。

line-tamared.gif

さてさて、今日は終了式。
もう間もなく、mana・fuuが「よいこのあゆみ」を持って帰ってくる。
結果やいかに・・・。

春休みは宿題がないから、子供たちもうだうだと過ごす。
私も一緒になってうだうだしないよう、
気をひきしめて生活しよう。 

 

 

 

 
先週、区民文化センターのロビーにて、
mana・fuuの通う習字教室の作品展が開催されました。

SSN3J0222.jpg

SSN3J0218.jpg SSN3J0221.jpg
       「南の冠」mana書                 「鳩」fuu書

こうやって並べられると、わが子よりみんな上手。
がんばれ、娘たち!

**************************************************************

先日、manaのクラスに新聞社が取材に来られ、
その記事が新聞に載りました。
110322_0947~01-1

来年度から、新聞をつかっての授業が導入されるということで、
その取り組みを紹介するという内容。

第2弾がまた数日後に掲載されるらしい。

クラスのみんな笑顔で手を挙げてるのに、
ウチのmanaさんだけうつむき加減・・・manaらしいかぁ。


*************************************************************

数日前に新聞に発表された、教職員の異動。
その中に、fuuの担任の先生の名前を発見してしまいました。
転任ではなく退任ということでした。
どんな事情で退任なのかは分かりませんが、
とてもいい先生なので、親子ともども大変ショックです。
2年前にはmanaも担任してもらったりで、姉妹揃ってお世話になり、
とてもよくしてくださいました。

この春は、fuuにとって親友との別れ、先生との別れ、
別れの多い春になりそうです。 

 

 

 

 
大地震発生から今日でちょうど1週間。
テレビに映し出される現地での悲惨な状況に、
心を痛める1週間でした。

被災地では辛い思い、悲しい思いをしている人が大勢いて、
関東では停電により不自由な生活を余儀なくされていたり。
なのに、私が住んでいる広島では、地震の影響がまったくなく、
いつもと変わらない毎日。

被災した方たちの力になれるよう、
1日も早く復興できるようにという願いをこめて、
日本赤十字へ義援金を送らせてもらいました。

mana・fuuはコツコツと貯めていた貯金箱の中身を全部提供してくれました。
子供なりに、事の重大さを感じたようです。

今後もできることを続けていこうと思います。

 

 

 

 

 
そろばんを習い始めて約10カ月のfuu
このたび模範生表彰をしていただきました。
SN3J0217-1.jpg
現在6級。
でも、確実にそろばん未経験の私より、そろばん力も暗算力も上。
当り前か・・・。

計算力だけじゃなく、忍耐や努力の習得に期待・大!!!
ガンバレ、fuu~! 

 

 

 

 
今日はミシン屋さんで開催の講習会へ。
参加者のみなさんと、わいわいガヤガヤしながら、
作ってきました。
2011_0223_135900-CIMG5318-1.jpg
           こちらサンプルとしてつくったカフェエプロン

ミシンは初めて!という方が二人いて、
時間内に完成するか少々不安だったけど、
みなさん時間内に完成。

ワタシ、いつも我流で作るし、型紙もレシピも全部頭の中だから、
教えるなんて無理~~~!だったけど、
なんとか出来た。

来週も講習会。
気が重いけど、がんばろっと。
 

 

 

 

 
いつだったか、ダンナさまが東京出張へ行ったとき、
おみやげに買ってきてくれた「半熟かすてら」

hanjyuku castella
          室町半熟カステラ

何気なく食べたけど、話題のスイーツらしい。
流行りものの変化の早さについていけないかも。。。
次は何が流行るんだろぅ。 

 

 

 

 
内野自由席のチケットが手に入ったので、いざ球場へ!

CIMG5397-1.jpg

CIMG5408-1.jpg

CIMG5438-1.jpg

CIMG5443-1.jpg

CIMG5455-1.jpg

今日の見どころは、
DH制の試合ならではの前田の走塁シーンと、
ドラ1・福井君の初登板。

やったー!8-0で見事勝利!

今年もカープ応援するよ~♪
前田さん、廣瀬純くん、あまやん、堂林くんを特に応援します♪ 

 

 

 

 

何年ぶりかのお雛様
早く嫁に行かなくてもいいから、
しばらく飾っておこう♪

今日はちらし寿司とおひなさまケーキでお祝い(*^o^*)
 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2011 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
