ハンドメイド・おうちのこと・家族のこと・おでかけのことetc...主婦accoがきまぐれで更新中。
 

 

 
 

 

 

 

 
オーブンを使ってのお菓子づくりにはまったのは、
高校生の時。
その頃から、ずーっと失敗続きだったもの、
そう!シュークリームです。
なぜか、膨らまないんです。

雪でダンナさまの実家への帰省がキャンセルになり、
時間あるし、お菓子でも作ろうかと、
ネットでレシピ検索をしてたら、見つけてしまった!
「簡単♪絶対膨らむシュークリーム」 (COOKPADより)
うーん、気になるぅ・・・。
ここで紹介されてた作り方は、お鍋で練って・・・
ではなく、耐熱容器に入れて、レンジでチン!
実に、私向けなレシピ。

これでも膨らまなかったら、ちょっとショックかも・・・
と思いながら、チャレンジしてみました。

そしたら、そしたら、なんと・・・
SSCN3979.jpg
膨らんだじゃありませんか!感動です!
「絶対膨らむ・・・」は嘘ではありませんでした。

カスタードクリームも、耐熱容器に材料を入れて、レンジでチンです。
こちらは、少々固い仕上がりになってしまいましたが、
今日のところは、シュー皮が大成功だったので、
クリームがいまいちなのは、良しとしましょう。
SSCN3977.jpg
粉砂糖でお化粧して、出来上がり♪
もちろん、3時のおやつに、いただきました。おいしかったぁ。

気をよくして、午後からはパン作り。
今日の助手は、manaちゃんです。
焼きあがったのは、4時すぎになってしまいましたが、
2種類のパンが出来ました。
SSCN3978.jpg
ウィンナーロールとミルクフランスです。
ミルクフランスは、見事にくっついてしまい、
見た目×なので、お見せできません。。。
今日の朝食に、いただきました。

それにしても、パン作り、難しいです。
ふわっふわのパンが焼けるようになるには、
やっぱり、教室に通わなきゃダメかなぁ。
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

accoさんこんにちは♪

この日記を読んでびっくりしちゃいましたよ☆
わが家の今日のおやつもシュークリームなんですよ。
パンは寝坊してしまって、朝焼けなかったので
お昼前にやっとおやつ用のパンを焼いたところです。。。
と言っても今日はHBにおまかせなんですけどね(*^_^*)
パンって生き物だから習っててもたまに失敗しますよ~
何年経ってもいまだに難しいけど、やっぱり楽しいですね♪
私は失敗しても食べれたらOK!って
気にしないことにしています^^;

NAME:hana* | 2008.01.21(月) 13:52 | URL | [Edit]

 

hana*さんへ

朝食用にパンを焼くって、
いったい何時に起きたらいいの~?
私には、絶対に無理です。
「なんちゃって主婦」なくらい、何もかも手抜きで、
hana*さんのこと、すっごく尊敬します!

パン作り、きっと、こね方や、発酵が間違ってるんでしょうね。
残念ながら、今は、習いに行く余裕がないので、
やっぱり、HBに任せたほうが、いいのかもしれません。。。
失敗作にも関わらず、「おいしいね~♪」と言って、食べてくれる子供たちに、感謝・感謝です。

NAME:acco | 2008.01.21(月) 21:20 | URL | [Edit]

 

accoさん、こんばんは(^-^)
もしかしてこのシュークリームの作り方は以前私も作ったことのある
やり方かもしれません!!
それまで私も皮が膨らまず苦戦していましたが、この作り方では
1発で綺麗に膨らんでくれて嬉しくて何日もシュークリームを作った思い出があります♪

パンも私はいつもHB様、様なので大きなことは言えませんが、
HBで作ったパンでなくても焼き立てに敵うものはありませんよね(^_-)
我が家も明日の朝は焼き立てパンが待っててくれる予定です!

NAME:niko* | 2008.01.21(月) 23:15 | URL | [Edit]

 

niko*さんへ

niko*さん、こんにちは。
このレシピ、本当に感動モノです。
この私でも、ちゃんと膨らみました。
何より、電子レンジでチン!っていうのが、
嬉しいんです。
クリームは失敗だったので、次は、
アイスクリームを中にはさんで、
シューアイスにしてみようと、企んでます!
私も、ちょっと、クセになりそうです・・・。

焼きたてパンのかおりで、目覚める。。。
素敵ですね~♪
niko*さんのおうちの子になりたいです!

NAME:acco | 2008.01.22(火) 14:54 | URL | [Edit]

 

わ~v-10
膨らんでるよ。
私も今まで一度も膨らんだことない組です。
今度試してみるかなあ。。。

・・・と、そういえば、今日ここに来たのは実は今年になってはじめてなのよ。
お邪魔怪獣がいまだにグズグズなもので、ゆっくりPCもできないの。

今、どどーっと過去にさかのぼってきました。
ダンナ君は相変わらず忙しいようだね~。
異動の時期、どんな様子?
うちは大きな異動はなさそうだけど、小さな動きはあるのかも…と微妙みたいです。

NAME:しょこ | 2008.01.23(水) 12:40 | URL | [Edit]

 

シュークリーム。私も中学校の頃お菓子作り
にはまり、何度もチャレンジしましたが、
一回も成功しませんでした^^;
今度レシピを検索してみますね~。

パンも作れるなんてすごいな~。
おいしそう。

NAME:happa | 2008.01.24(木) 07:45 | URL | [Edit]

 

しょこさんへ

見事、膨らんでるでしょ~♪
オーブンの中のシューが、だんだん膨らんでいくのを見た時は、感動ものだったよ。
ちょっと、クセになりそうよ。

相変わらず、ダンナさまの影が薄い我が家。。。
今の部署は、異動とは全く縁がないみたい。
それに、給料体系まで違うんよ。
我が家、生活難に陥ってます。。。ホント、かなりヤバイ・・・

NAME:acco | 2008.01.24(木) 13:51 | URL | [Edit]

 

happaさんへ

めずらしいことに、今のマイブームは、お料理全般。
パンやお菓子は、ホント難しいよね~。
でも、このレシピなら、きっと大丈夫よ!
是非、お試しを・・・!
 
でも、パンのほうは、ダメみたい。
かなりハードな仕上がりになってしまったよ。

製作のほうが忙しくなると、ついついご飯は手抜きに。。。
なので、このブームも、今に終わるだろうけどね。ダメダメ主婦です。。。

NAME:acco | 2008.01.24(木) 13:57 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 accoのにこにこ日記, all rights reserved.
まとめ

acco

Author:acco
広島在住
ダンナさま・manaちゃん(H12年生まれ)・fuuちゃん(H14年生まれ)・専業主婦accoの4人家族
すきなこと ハンドメイド・ガーデニング・おしゃべり

このブログをリンクに追加する

shopbanachai.jpg bousbana.jpg mattari-bana2.gif

この人とブロともになる

 
